見出し画像

拝啓、出会いの場所へ

こんにちは
ゆッちゃんwです🦉

今日は十九人が出会った劇団について書き残しておきます。

僕らは大学のサークルで出会いました。
お笑いのサークルとか落研ではなく劇団でした。
それも出来たてほやほやの
実は僕の高校の先輩達が基盤となって作ってくれた劇団なんです。

その名も劇団YAOYORO'S
聞いたことあるかなって人もいらっしゃるかと思います。
十九人がスティックパンを食べて失格になった学生の大会がありまして。
いつぞやのその大会に僕らはYAOYORO'Sのメンバーの1人を引き連れて、劇団の名前を借りて出場していました。
十九人もその1人もその時はもうほぼ引退状態だったのに、団長は快く名前を使わせてくれました。

僕の大学の大半はこの劇団YAOYORO'Sに費やしたといっても過言ではありません。
二回生なんて授業やバイト以外は就活もインターンも無いから、ほんとにサークルがある日は毎日通ってました。

とにかく自由に、やりたい事をやりたいようにやる
1つネジのトんだ奴しかいない場所でした。
頭の良いアホばっかり。
京都のキャンパスで練習して、朝までカラオケでオールして、始発で大阪のキャンパス戻って食堂で寝て、よく1時間目遅刻してました。だめ人間
でも演劇の熱い話したり、将来はこんなサークルになってほしい。こう育っていってほしいと夢を語り合う

正真正銘の青春でした。

それが実は今年度で廃部になってしまうらしいんです。
僕らの代が抜けて、団員が増えずにそのままという感じ。まぁ3、4年が寿命のサークルなんてよくあるけど
やっぱり少し悲しいです。
青春の場所でもあるし。
正統派の劇団が多い中、初心者や真面目な空気が肌に合わない奴もやりたい事もってくればみんな協力してくれる。
とにかく演じるという事を自由に使って、好きな事を表現すればいい場所だったから。
そんな場所がまた大学から無くなると思うと、母校に息苦しさを感じてしまうから。

でも、この心意気は十九人の中にもあるなと思っていて
僕らって面白ければなんでもいいやってスタンスでネタ作りをしているんです。
ちゃんとネタが終わってなくても、自分達が自信持って面白いと思ってやりたい事出来ればいいやって。
これは劇団YAOYORO'Sの在り方とすごく似ているなと。

今年4月でYAOYORO'Sは無くなってしまうけど
でも、その志だけはずっと忘れずに持っていこうと思っています。
なぁみんな、だからたまに観にきてね。

明日は松永くん🦉
それでは!

あと5日!!
クラウドファンディング!!お願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?