マウスピース矯正始めて1ヶ月

生活の一部になりつつある。コンタクトを導入し始めた頃と似ているかな。

最初の数日間だけは痛くて、違和感しかなくて気持ち悪かったけど、今はもう当たり前になりつつある。 もちろん面倒ではある。 日常生活動作が結構増えた。

歯並びはずっと気になっていたが、SNSによく出てくる広告を見てついに手を出してしまった感じ。 ウエンツ瑛士が使われてたからスルーせずに見てしまった。

●安い 3〜40万

●透明マウスピースだから見た目で気づかれない

●食事制限がない

この3ポイントに惹かれてすぐにクリニックの予約をしてしまった。

内容も値段も事前情報通りだったからすぐ契約。1ヶ月後には自分専用のマウスピースが完成して、装着開始。

自分の場合は10段階で矯正していく設定。1段階あたり6週間。合計60週の予定。

最初の3週間はソフトタイプ、その後の3週間はハードタイプ。

今はハードをつけ始めた時期。 これから拡大床というのもつけるらしい。歯並び全体を広くして綺麗に歯が収めるイメージ。


矯正を始めて困ることがいくつか

滑舌が悪くなる。サ行タ行が言いにくい感じ? 今のところ他人から、滑舌悪くなったと指摘がないから気づかれてないのか、それとも言わないだけか・・・

あと、つけ初めは硬くて取り外しにくいこと。爪切った直後はさらに取り外しにくい。 でも取り外すコツもすぐ身に付く。

あとは、1時間以上外していてはいけないから、食事時間は1時間にしないといけないのが面倒。 飲み会は面倒だなぁ。


これは逆に良いことかもしれないが、マウスピースをつけたまま飲めるのは色のない飲み物だけ。 だから、最近ジュースやお茶を飲むことが減って、ほとんどが水か炭酸水になった。 健康的?かつ何飲もうか迷うことがなくなった。

この生活があと1年以上と思うと先が長いけど、今後一生の口腔衛生を考えたら、必要な下積みだと思って、我慢。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?