貸切振り返り


人狼Projectで貸し切りでがっつり最大レギュを堪能する貸し切りを開催して頂いた☺️
最大レギュはみんなが活躍できるレギュで、かつ村人も狼も話を突き詰めてく中で、極限の思考力が試されている感じがたまらなく好きで、本当によくできたレギュレーションだと思う。
後、zoom向き。

やる前から絶対面白いと思えるメンバーを集められたと思ってずっとウキウキ状態だったのだが、案の定面白すぎたし、ゲーム内容も凄かったので振り返ってみたいと思う。

一戦目 狼●
狼 サカタ、ざっぽんさん、
狂人 カズキさん(あんじゅ白→サカタ白→フミヤ黒→✖︎)
占い ゆきゃろさん(フミヤ白→ぬぬ白→✖︎)
霊媒 凧足君 騎士  mizuさん
村人 カナタさん、あんじゅさん、フミヤ君、ぬぬちゃん、吉爺さん

ざっぽんさんとの狼。夜時間画面見た時流石に笑っちゃったw。いつも対抗陣営になるイメージだったので狼同士というのは楽しみだった。
これは誰と狼引いても同じなのだが、初めての人と狼を一緒に引くとより一層エネルギーがみなぎってくる。かましてやりたいなと思った。

初日
自己紹介から始まり、雑談が続いていく和やかなスタートから、役職出しましょうで一気にみんなスイッチが入った気がする。こういうスイッチの入り方好き。いきなり戦闘モードになるというか。
2-1陣形で真狂盤面で6人が完グレ。なんとなくカズキさんが本物なんだろうなと思っていたので、そういうことを言っていた気がする。個人的には誰が処刑されてもおかしくない議論だなと感じていた。スイッチが入ってからの精度が高いね。

最大レギュにおいて誰が処刑されてもおかしくないと感じた時は、特に狼の時は質疑応答時間中に思考を加速させながら、怪しいと感じる投票をした人を村に怪しいと思わせるアヤをつけていくかが大事かなと思う。

質疑応答中では、あんじゅさんの白要素と感じられる発言を取ったが、わざわざ狼が真予言っぽい人の白先に言及する必要はないかなと思い、誰かが言及すれば、付随して乗っかっておくかと思ってぐっと黙っておく(結果的に最後戦うことになったので黙っててよかった)。mizuさんの「サカタ、吉爺にフォーカスが当たりながら投票がそれていく過程がサカタ、吉爺に狼がいそう」という思考自体は着眼点が素晴らしいと思っていたが、村からは一定数怪しまれていそうだったので、願わくは直接僕が手を汚さずに処刑されてほしいなと思っていた。疑われている人に直接手を汚さずに処刑できるならそんな良いことはない😎。その為、僕の位置からは占い位置という適当な評価を下していた。

(これは僕の人狼観なのだが、初日に白要素と黒要素を両方拾った人は基本的にいきなり処刑するより、占いでワンクッション挟んでから判断した方が賢明だと思う。初日に吊るのは白要素に感じる部分が勿体なか感じちゃうので。今回に関しては、「サカタ、吉爺に狼がいそう」という思考の持っていき方および着眼点は村要素だと感じていたが、「その相方がぬぬ、カナタだと感じる」という後者の言及は6番目の投票位置で人狼が2人しかいない以上はそこまでは言及できないかなと思う。例えば、今回の様に人狼相方に偶々流れ弾が飛んでいるパターンはあるので。
また、どうしても手を汚して処刑すべきと感じたときは後者の部分だけかいつまんで黒要素として提示することもできる。例えば「サカタ、吉爺に狼がいそうという所は分かるけど、サカタ、カナタがまだ投票をしていない以上、投票されているざっぽんさんがサカタ、吉爺の相方じゃないと断言できるのは違和感。ざっぽんさんの色は分からないが少なくともmizuさんからざっぽんさんへの色透けが起きてそう」とか言いがかるのかな。ここまでやると対立構造をより鮮明に作り出す感じになる。今回はそこまでやる必要はないし、やったら霊結果白が見られた時に違和感が出るかなと思った。)

カナタさんの質疑応答を聞いてカナタさんの思考にアヤをつけにいけるなと感じたので、自身の質疑応答はカナタさんへ振ってみた。うまくアヤはつけられたかなと思っていた。

質疑応答中にmizuさんが騎士COし、ざっぽんさん、吉爺さん、mizuさんの3択の決戦投票でざっぽんさんが対抗騎士CO。吉爺さんが護衛指示を飛ばして自吊りを飲む。これは逆に盤面的に吉爺さん処刑はできないなと感じていた。

吉爺さん処刑してクロス護衛支持が守られると、二日目に僕の黒結果が占いor処刑で見られたときに真騎士mizuさんが霊媒護衛するルートになるため詰み。それなら吉爺さん白が確定しても真騎士を処刑した方が得。よって、mizuさんを処刑せざるを得ない。ということで、9番目だが真騎士に決定票を叩き込んだ。ちょっと感じていたのは、思ったよりmizuさん偽決め打ちしそうな雰囲気の投票だなということだった。そんな落ち度はないと思うけど。

二日目
噛み先は霊媒の凧足さんor予言COのうち真だと感じていたカズキさんの2択で考えていた。
盤面上吉爺さんの白確定進行みたいになりそうなのが痛く、カズキさん噛みをすると、ざっぽんさんの狼が霊媒結果からほぼ露呈し、ざっぽんさんを救ったのが誰かという議論になりそう。その状態でざっぽんさんとゆきゃろさんに2縄使えたとしても、残りの2縄を潜り抜けるのはまず無理だろうなと判断。
よって、霊媒凧足さんを噛み、真予言に僕の黒結果を見られたらほぼ詰みだが、そうじゃない盤面になることを祈ろうと考えていた。

二日目の予言結果を開示する時に、カズキさんに「サカタ」ってコールされた時は、色結果を聞く前に負けたなと観念していたが、「サカタ白」だったので九死に一生を得た気持だった。
結果的にカズキさんを噛まなくて良かったし、偽物とわかった白先のあんじゅさんの白上げもやらなくて良かった。戦い方の幅を持たせられたというか。

二日目の議論を聞くと、最後の完グレのカナタさんがざっぽんさんを真置きしており、今日から予言ローラーを開始したいという感じだったし、ざっぽんさん偽を追っている人があんまりいなさそうだった。後は、真予言のゆきゃろさんが大分信用勝負で劣勢だった。

ざっぽんさん処刑をしなさそうなら、一気にこの村を破滅させられそうだなと思っていた😎ので、破滅に追い込むような進行をさも平然と主張してみることにした。

「今日最後の完グレであるカナタさんを処刑し、ざっぽんさんに昨日守らなかった占いを護衛させて明日占い決め打ち。ざっぽんさん偽でも決め打ちに勝てば明日の予言結果で縄が絶対に足りるから勝ち。」

因みにこの進行自体は主張に間違っていることはない。発言内で言っていることは全部正しい。

ただ、僕は狼で相方が現状偽騎士のざっぽんさん、かつ予言結果から真狂判別がついているので、「現状信用が低いゆきゃろさんが真予言で、村人たちが間違った方向に走っている」ことを知っている。
この進行を取れば、人間カナタさんを違和感なく処刑し、明日7人3人外で信用がとれていない真予言と戦える。まあこういうのは勝ちでしょ。

勿論正しい進行はざっぽんさん処刑の騎士ロラ。

そもそも騎士真狼決め打ちするなら焦らなくてもいい。真だと思ってもざっぽんさんを処刑し、議論を平らにしてグレーに2噛み入れさせるのがどう考えても賢明。僕が村なら100%この進行しか許さない。

また、二日目からカナタさん視点の占いロラやるくらいなら、僕なら完グレのカナタさん処刑進行をする。カナタさんという何者か分からない人の為に村の要になる占い師は処刑できない。それなら、ざっぽんさんに使う縄をざっぽんさん真主張するカナタさんに使う進行。
上記の進行は今回僕が内訳を把握しているから偶々狼利になっているのであって、客観視点はざっぽんさんの真騎士に期待する気持ちもわかるのでとれるにはとれる。
仮に占いロラしてどっちが本物か分からないし、ざっぽんさんが真かも分からないし、カナタさんが人間か人狼かも分からない中のダーツなんて三十苦は僕が村なら耐えられない(今回は狼だから耐えられるけど)。

そんこんなで、「ライン考察をしたらmizuさんの相方いないから、ざっぽんさん処刑で良くない?」という至極最もな意見が出てきた。
やめろその進行は当たり前だけど僕が辛い。
よって、決戦はざっぽんさんVSゆきゃろさんの二択。何とかゆきゃろさん処刑にならないかなと思っていたがざっぽんさん処刑。そりゃそう😇

村がちゃんと正しい方向に歩き出した中でうまく縄を潜り抜けていく必要があるなと感じていた。ただ、村の信仰が歪んでいく中で早く勝負を決める為にざっぽんさん残しの色気を大分出してしまったので正しい方向に行けば行くほど辛くなってくるだろうなと感じていた。

三日目
噛みは真予言ゆきゃろさんに通すことにした。カズキさんの漂白噛みも考えたのだが、ゆきゃろさんがまず僕の色を確認していると思った事(実際サカタ黒を見たのこと)、初手白じゃないので漂白噛みはそこそこ追われそうだと思った事。縄に余裕があるのでそもそも吊られたら負けなこと。また、カズキさんの結果次第では「漂白噛みある理論」でカズキさんの黒先を処刑できそうだと感じていた事。

カズキさんの結果は「フミヤ黒」だった。それは漂白を追ってもらえそうにないなと思っていた😇(ゆきゃろさんの二日目の白先へのぬぬちゃんへの黒なら漂白理論は有効だったが、初日の白先は厳しいなという感想)。
一応細かく漂白噛み自体はあり得ると思うよと挟んでみたが、村の誰からも相手にされている感覚がなかったので諦めた(せっかく黒を打ってくれたので少しでも処刑には協力してあげたかった)。でも真狂判別を2日目に教えてくれてありがとう。カズキさん処刑。

四日目
この日からは、あんじゅさん、カナタさん、サカタの中から二吊りの進行になる。カナタさん吊りまではスタートからゴリゴリやれば何とかできそうだが、それで最終日あんじゅさんと戦ってもまず勝てないし、僕の人狼観的にゴリゴリ2人も処刑するのはあんまり好きじゃないのでやめた。
程よく余力を残しながら一番重要な所で出力をあげる方がやってて綺麗。
カナタさんを処刑するのに使う論理は決めていたので、それをうまく挟むチャンスを与えてもらえるかどうかだけを考えていた。
ということで、偶々決選投票でサカタ、カナタさんの二択になったので、「狼の人物像考察」として、「今回の狼の思考」の結論を「自身の人間を切れ打たれたい人の考え方だ」という主張でまとめてみた。ここだけ若干パッションを使った気がする。
結果あんじゅさんの票変えに成功してカナタさん処刑。
さあ、後は盤面的に両方の騎士と切れているあんじゅさん処刑ができるかどうか。
体感は2:8で負けだと思っていたが、2:8で負けだからと言って投げていい勝負はどこにもないし、僕の好きな言葉で、「10回やって3回しか勝てなくてもその準備力次第で1回の勝負の勝ちは掴める」ってのもあるし🙂。
ちゃんと準備しよう。

最終日
吉爺さん噛み。吉爺さん自体は完グレだが、今更アヤをつける位置ではないし、サカタを疑っているフミヤ君噛みを入れたところで、吉爺さんはその声を聞き漏らして自分の独断に走ることはないことを知っているから噛むしかない。

まず、あんじゅさんとの二択なのだが、僕はあんじゅさんの黒要素なんて提示できない(できるんだったらとっくにしているし、彼女の思考自体は綺麗すぎて突っ込みどころがなかった)。
そしてフミヤ君は僕を疑っている。
絶体絶命。

こういう時は、下手に出るしかない。自分の論理を暴走させても理解できない者には理解できないし、それは論理を暴走させてる自分が悪いので。下手に出て、「僕間違えているのかもしれない」という感情を少しずつ植え付けさせ、そこから勝負するしかない。

(余談だが、僕は、少なくとも人外が、最終日に「間違ってるから残されているんだよ」って直接言うのはナンセンスだと思う。それいってる時点で「自身は議論で人間に勝てません」って言ってるようなものだし、「間違ってる」という言葉自体が「なぜ間違っているのか」の理由になっていない。僕はそういう感情の煽り方はしないようにしている(なんでもありのア式ならみんなやってるけどね)。そう考えると、「壺買ってますよ」ってちょっとオブラートで素敵ですねw)

ちょっとずつ間違っているのかなと思わせて、心を開いてくれたらそこで初めて勝負しようと思っていた。けど、最終的には僕が吊られて村勝ち。
今回は心は開いてくれたかなと思ったんだけど、決定的な一押しが足りなかったなと思う。まあ、議論姿勢から推理から全部完璧に人間されちゃってるし、パッションを使うのはあんまり好きじゃないし、そもそもいいゲームだったなという思いも強かったから、負けても十分満足できた。
ナイスゲーム👏

一戦目を熱く書きすぎた(笑)ので、二戦目はざっくりと振り返りたいと思う。

二戦目村●
狼 ざっぽんさん、カナタさん
狂 フミヤ君
占 凧足君(カズキ白→あんじゅ白→✖︎)
霊 吉爺さん
コスプレイヤー ぬぬちゃん
村 サカタ、あんじゅさん、mizuさん、ゆきゃろさん、カズキさん

初日
思考を隠していたのはシンプルに疲れていて大した思考ができていなかったから。予言の占い先は霊媒潜伏とかコスプレがいるので、より話の聞いて占える予言が本物だろうなと思っていた。
因みに初日に凧足さんが本物だと思うっていったのは、ぬぬちゃんがやけにニヤニヤしながら対抗の話聞いてるなという雑感程度のものだった。
ゆきゃろさんとの質疑応答で結局占い先についての思考は開示することにした。というか、霊媒潜伏である以上予言にしか噛みが入らないから、思考を隠して怪しまれるくらいなら、占い位置の思考を開示するくらいならいいかって思い直した。
確かに思考を隠して吊られないのはズルイね。

初日の決選投票では、ゆきゃろさん、フミヤ君の二択でなんとなく、「僕自身は怪しまれてるけどゆきゃろさんを残した方が議論が活発に動きそう」という感覚で投票した。僕とは逆に処刑されたのはゆきゃろさんだった。

二日目
盤面が大きく動いた。凧足さんGJからのぬぬちゃんコスプレCOから、凧足さんがあんじゅさん白引きで5グレーの中から1村人決め打ちで基本的に勝ち。「狂人は占い真狼と誤認し、人狼は占い真狂と考えた盤面で、真狼時の潜伏狂人位置がサカタさん」という理由で投票を向けてきたフミヤ君の思考の鋭角さが人狼ではないかなと微かに思った。また、カナタさんへの囲い疑惑が僕の人狼観からして一定数ぬぐえない以上、今日はカナタさん処刑をしてもらわないと特にカナタさん村の時に負けるなと思っていた(凧足さん噛み自体がカナタさんが覆しようのない黒要素になってしまったので)。

因みに真狂の時に初日に噛みが占い師に入ったぐらいなら、こんな儀装感情は持たない。ベグも十分にあるし、噛まれていない占い師の真を十分に追う必要があるので。今回はぬぬちゃんが2日目に降りてしまったせいで、「2日目にカナタさんで囲いが起きているかチェックすることができてしまう」のが、いつものベグとは大きく異なる点。
今回はたまたまカナタさんが人狼だったが、僕に言わせれば結果論なので、3日目以降も「僕が人狼でもこれはいえる」といいながら議論していた。

三日目
カナタさん人狼から若干外れた位置に僕は行ったかなと思っていた。正直僕的には誰が吊れても良い日だった。精査しろと言われても、脱力~wって感じだった。強いて言えば、「私怨でカナタさんに投票します」なんて仲間にいわないかなぐらいだったが、その後は庇いまくってるのでうーむといった感じ。結論のない精査を喋るには体力切れだった。mizuさんと僕の2択になったが、mizuさん処刑。mizuさんの思考悪くないなと思ったけど処刑される不憫な感じだなと思った。

四日目
「初日カナタさんに変なタッチをして、二日目に通常投票はカナタさんに入れている(決戦でサカタ投票)ざっぽんさん」VS「人狼でもできるけど、一応人狼に誘導したサカタ」VS「初日にやけに鋭角な思考を持っていたフミヤ君」の三つ巴。(潜狂懸念があるのでなんだかんだ今日が決め打ち)。
個人的には相変わらずどっちでもよかったのでが、今日はよりちゃんと精査される側の日なので一応それなりになんか言ってた気がする。何喋ったかあんまり覚えてないけど。ざっぽんさんが「人狼でもできる」の思考を黒要素に提示してきた感覚があったので、悪意があるなと思っていた。(人狼でもできるは間違っても黒要素ではない。)
僕が三決戦になると思っていたところ、潜狂フミヤ君に決定票を叩き込まれた。確かに潜狂位置ではあるもののちゃんとグレーに差異付けしており上手かった👏

最終日
フミヤ君狂人COでざっぽんさん村主張。最後、村人が「フミヤ君が狂人を騙った狼なんじゃないかと」と考えて、ざっぽんさん逃げ切り勝ち。僕的にはあっているか間違っているかというより面白いゲームになっててよかったなと思っていた。
狂人のフミヤ君が最後まで仕事をしていた😂

自身でこの村を振り返って思う事は、四日目にフミヤ君の非人狼要素で「思考の鋭角さ」よりアップデートしたものが喋れたなという後悔はあった。

フミヤ君の思考自体は「カナタさんの人狼が見えた三日目以降もサカタが一番怪しい」というもので一貫していた。
さて、考えてみると「サカタが一番怪しい」という思考を三日目に使うカナタさんの人狼相方フミヤ君を仮定した時にフミヤ君が「サカタ、カナタの決選投票の日」に「カナタ投票」をするメリットって何だろう❓
そう考えるとあんまりメリットがないし、三日目の思考のまっすぐさがあるなら二日目からとっととサカタ処刑に走りそうだなと後になって思った。これをうまく伝えられなかったなというのを振り返って思った。
感想戦で言うと結果論チックになっちゃうのでnoteで供養。南無阿弥陀仏。

振り返ってみると想像以上に面白くて楽しくて主催しててびっくりしたというのが本音。冗談抜きで本家と同じあるいはそれ以上に面白いし、見てて美しいなと思った。

自分で言うのも何だけど本当にバランスが良かったなと思う。
自分の人間を強く主張する人
積極的な意見を落としていく人
誰かを信じる強さを持っている人
推理のまっすぐさで勝負する人
意見に対するカウンターが鋭い人
意見の引き出させ方がうまい人
落ち着いて周りをうまく引き出す人
バランス感覚に優れた人
いい意味でまだ何色にも染まってない人
人を信じさせる強さを持っている人
ロジカルさに特化した盤面厨。
絵具を適当にぶちまいたみたいに11人の強みがばらばらだけど、とてつもなくきれいにパスが回るし、相手の意見がリスペクトしあえる関係の人狼会を僕が主催できているのは恵まれているなという思いしかない。楽しかったって言葉が聞けるのが僕にとっては何より嬉しいし、次の主催会はこれを超えたいという原動力になっている。僕はかなり人狼に対する美学がある方だと思うし、面白くないと思えば結構はっきり態度に出しちゃう時もあるけど、面白い村をやると考えてなさそうでも心の底から熱くなれて、楽しくて、汗びしょびしょになりながらでも人狼できるなって。昔から比べたら大分冷めて大人の人狼をするようになったけど、パッション全開とかにならずともまだ心の中に熱い思いを持ててるなって確認できるというか。
特に今回の二戦は録画を残さなかった事を後悔しそうだなってくらい良かった(笑)。終わった後の僕の写真汗が浮いてて凄いことになってたねw。
そんくらい楽しかったってことで。

前、SK会のSKは「最高(SaiKou)」の略だって言ってくれた友人がいて、温かくてずっとその言葉が僕の中にずっと残ってて、今後もそう思ってもらえるなら、まだ人狼ゲームやめられないなと思ってたりする(調子乗り)。

同村してくださった方々およびここまで付き合ってくださった方はありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?