旅行中の人狼振り返り

10/9,10で大阪、名古屋で三戦ずつ人狼やったので、簡単に振り返り。どっちもめちゃくちゃ楽しかったです。個人の見解をふんだんに含みます。
個人的には色んな人の色んな良いところとかも書きたいけど、眠気と時間がきついので、あくまで簡潔に。


梅田ハウス貸切

初戦:12人村3狼1狂1ハンター ハンター●
初日にハンター2COで淡々と発言と思考で真を勝ち取る。やってる事はレギュ理解度の暴力なので大人気ない気はした。
ハンター護衛をつけさせたのは進行役を長生きさせる事を目的としたもの。ハンター護衛したとて連噛みすれば縄数は変わらないが、1手早くグレーを狼が噛みで詰めてくれる可能性があるので、進行の大筋の中で些細な得を取りに行った。
最終日護衛日記を開示させるべきだったみたいな話が出ていたが、個人的には本筋から逸れている気がする。護衛日記を最終日開示する場合、限りある思考時間の中で、思考の本筋を「狩人の護衛思考」にリソースを割く事になり、単純な村アピ合戦とは土俵が変わる。
後は、「護衛日記を開示すればミスしてくれる可能性がある」みたいな思考はシンプルに好きじゃない。ミスを突く力は必要だけど、「ミス待ち」の開示は違う。
護衛日記も重要な情報だけど、村アピも同じくらい精査できるものなので優劣はそこにはないはず。
護衛日記の開示をこのタイミングでするくらいなら単純な村アピ合戦させた方がマシと判断していた。
間違えて吊った5分後くらいに「あ、白要素あるやん」って思えたけど遅かった😇

二戦目:村人○(こっから14人ア式)
噛まれたけど、そこそこ真偽もグレスケもあってた気がする。人狼ゲーム上、黒結果を打って村人を吊る事は偽物において重要だが、「怪しい村人を曖昧な状態(グレー)で処刑する」を人外は実践しないといけなかった。とはいえ、かなり真占いが真らしく、2日目以降あまり思考の更新が入ってなかった。この村から懐かしい人が入ってきてくれてめちゃくちゃ嬉しかった✨

3戦目:村人○
超面白いゲームだった。
初日の精査は2狼を白置きしていたけど、狼の方が正しいことや道理を喋っている議論だった気はする。
2日目にグレーみんなで人間を吊ったのに、偽霊媒が黒結果を持ってくるだけの仕事をして、その結果が人狼というのがしっくり来ず変な感じだと思っていた。

3日目に急に露呈数がえらい事になり、偽予言目線全露呈、真予言目線MAXグレー1人外だったが、霊媒ロラが行われる。
4日目、急に占い噛みが入る。しかも、どちらかというと、村目線偽よりだったはず。真霊媒を絶対に処刑できてる盤面で狼が信用勝負を放棄する理由ってなんだ…とあれこれ考え始める。薄々グレーにLWがいる気がしていたが、僕目線の2人のグレーの白黒がはっきりつき過ぎている。僕が人外視してる方は、僕が決定役になったら勝てないよ…?
と考え始めて、グレー2人の白黒が本当に正しいものなのかについて再考を始める。

5日目、騎士噛みでグレーに100%狼がいることが確定。シンプルなのは「信用勝負を嫌がったLWはどっちか」という考察だった。初日白を勝ち取ったがその後あんまり印象がない人か、初日から思考開示が人間らしく、3日目まで白をキープした人かの2択。

ここで、「僕以外の人が決定役だった時にどのような思考が生まれるか」について思案。ここで、僕のグレーの白黒精査が僕が間違えてて逆な事に気づけた。正直、僕が白狼に突きつけた狼要素は狼要素になっていないと思っていたが、どっちを信じたいかは自分の中で固まりつつあった。こうなったら後は一騎打ちを勝ち切るだけ。
最終日、僕がアピールしたのは思考転換の急激さ、白狼がアピールしたのが自身が最善を取っていない事(これは僕も響いていた)。
大変な勝負だったし、最後は票が割れてトランプになり7-3で勝利。
なんばハウスに遊びに行っていた時代は人狼めちゃくちゃ教わっていたし、当時は強過ぎて絶対叶わないと思っていたが、同じ土俵で最終日戦えたのは楽しかった。MVPまで頂けて嬉しかった✨

その後の雑談も含めて思い出に残ってます。写真もいっぱい撮れた🙆‍♂️

次の日のproject振り返りです。
名古屋行くの4ヶ月ぶり2回目w

project振り返り
VSクイズ王人狼会

一戦目:人狼●

人狼引いたから緊張しているとかは今更ないけど、人狼見て初めてカッコいいって思えた人との4年ぶりの同村なんてそりゃ緊張するよね!笑
自覚なかったけどヤバかったらしいです。笑笑

自己紹介で付き合ってるノリみたいなのができたので、そのノリを使って2狼でペアになって下げることに。最悪僕たちのペアが投票対象になっても「まさかの白先がカップルだった予言」みたいな感じでふざけて乗り越えるつもりだったw
結果1-2陣形(狂ー真狼)になり、霊媒ロラからスタート。真霊媒吊って次の日。
夜は予言COの準備をしていた。そもそも出てきた予言があんまり狂人の白先じゃないかなと思ってしまっていた(今考えるとそんなに白くもなかった気がするから、人狼としての色透けを起こしていたかも)ので、白先噛みが通ったので、予定通り、予言COで真予言も出てきて3-2陣形に。僕or真予言が真っぽいみたいな議論になる。(若干僕の分が悪いかなと思っていた)
進行は霊媒ロラ完遂。古川さんが僕真派だったので壺を叩きつける気満々だった。

2日目は完グレ護衛はなさそうと判断したのと、意見噛みができる最後の日だったので意見噛みを採用したら、なんと死体なし。終わったと思ったよね。😇
1縄増えたので3-2陣形で「真っぽい予言2人の黒先が吊れる」状況になり、真予言の信用が村目線1番高い。こうなるとやっぱ14人ア式はキツイよなぁと思っていた。後、僕が護衛を勝ち取れない😇

るいさん人狼プランのゲームメイクだったが、4日目にるいさん黒を打つと僕処刑後にグレー詰めができてしまって、その時の完全グレーが古川さん、かしわさんで、るいさんがかしわさんを補足しているので多分勝てない。
キツイと思いながら、狂人ゆかころさん処刑で一旦思考を纏める。

こうなると、村のグレスケをバグらせるしかないので、4日目はあえて、「るいさん白」を出す事に。

ここは勝負手だった。
僕の中でヴィオラさんが「白いと思ってる人もいそうだけど、いうても浮位置で、ゴリゴリ誘導すれば処刑できる人」という認識だった。恐らくかしわさんのほうがまだ印象値が高いと思っていた。
僕が色結果を残せるのはここまでで今日処刑される確信があった。

こうなると、やるべきは「真予言の5日目に不要な色結果を引かせる」ことである。

不要な色結果とは、具体的には
「古川さん白、orかしわさん黒」
であると考えていた。(真予言真派の人は後者は有用かもだけど、ここからは僕の主観です)

客観で真予言は狼を追われているので、怪しい位置の古川さんを占わせて古川さん白を出しちゃうと、村目線では「古川さんと真予言の狼が拭えない」ことになる。この展開が人外が1番勝ちやすそうなルートであるなと思っていた。
また、「かしわさん黒」を村がどれほど信じるだろうかと思った。僕目線のLWは古川さんの白をあげておいたので、かしわさんとヴィオラさん、その片割れに黒結果を打つ真予言って、ちょっと偽っぽい(人狼と同位置の収束思考になっている為)まぁまぁ古川さんと繋がりうるかなと思っていた。
(かしわさん処刑をすると必ず僕の盤面もセットで詰まるのがポイント)

後は、僕がこれでもかというぐらい古川さんの白をあげて死ぬ事で、「るいさん白から間接的に古川さんのHP上げをしているんじゃないか」と疑念を植え付ける効果もある。(これは言及されてた)

この3つの期待値は合計しても3割もないと思うが、これに賭けるしかないなと思っていたところ、しっかり古川さんに「ヴィオラさんがLW想定になるならさかてぃ偽かな」と思考更新される😇

あー、勝てない流れ入ったなと思って処刑されて、その後も応援虚しく狼負け。
うーん、いしくん護衛がキツ過ぎたなといった村だった。シックスセンス強い👏

2戦目:村人●

2日目以降の思考開示もできるが結果を見てしまっているので、初日だけ。
残り6分ぐらいの時の発言で、単体で古川さんの事を人間っぽいから推理の軸を始めていた。その発言を即座に拾えた、よはくさんも僕は疑われているけど白でいいかなと思っていた。
ニワさんの最初の僕白COは雑感で「人狼で、でも僕を噛もうもしてくれてる優しい人」という印象だったw。嬉しいのでこっから真っぽい予言が2人出て、初日3-1で占い処刑の流れでも処刑したくないなと思っていたw。感情が私的すぎる。😇

その話の続きで、はるかさんが「あー、ニワさん予言なんだぁという感じ」という発言そのものがそもそも人外っぽくないと感じていた。はるかさんの発言自体が0でまぁまぁ処刑される可能性があるのに、対抗COとは回避COできる絶好の機会を人外がぼーっと逃して感想を喋っているとは思えなかった。はるかさんが人間だろうなと思っていた。

その後結局3-0陣形に。後はこの辺のどこかの発言でいしくんが色透けしている気がしたので、いしくんは多分狼だと思うとぼそっと挟んだ。予言投票でゆかころさんの「ひこにゃんは占い能力を持っていない」はブッ刺さっており、るいさんの偽要素を少し拾っていたので、ほぼニワさんの真かなと思っていた。(ただ、個人的な見解は、いしくんを狼視していた以上、いしくんを村と誤認して吊り推した狂人があまりにもしっくり来ていたので、るいさん処刑を踏み込んでしたかった)
この辺で5白(ひこにゃんさん自体も占い出るまで白の人だと思っていた)ので、僕残ったら勝てないと思うなぁみたいなふざけた感情を持ちながら、「古川さん、よはくさん、はるかさん、ゆかころさんの白は自信ある」と言って残した。自信は8割くらいだった。

その後は名誉の初夜トンだった。ガッツポーズで非霊媒非騎士透けそうだなと思ったけど、嬉し過ぎたw
霊界言って4白合ってるかなぁって思ってたら合ってたのでよかったけど、3日目にはるかさんが人外に誘導されて吊られていったので、その白の言語化はしときたかったなぁと思っていた。4日目以降の進行も僕が生きていたらみたいな事を考えなが見てて、非常に面白かった。片白の発言って難しいね(白要素の言語化は僕がする日ではないと思っていた。)

3戦目:村人●

ボロ負けだけど、あんまり後悔のポイントはないかなぁと思っていた。強いて言えば、初日のせなべさん処刑は可哀想だなぁぐらいの感想を持っていたし、せなべさん投票はまぁまぁ人外っぽいと思っていた。トリッキーもいいけど、基本に忠実に「疑われたら出る」で良かったんじゃないかなと思ったりはした。結果論チックな面も否めないが、事故的に1白と1霊媒が死んだので。それなら騎士CO1指定と一緒じゃんという気はする。せなべさん処刑は事故だと思っていた。

2日目以降は要素の取り落としはあったかもしれないが、進行的にはしょうがないと思う。3日目の投票は個人的には結果論的側面も強いと思っているので(白位置のひこにゃんさんが吊りたくない先を吊るのは嫌だったが、UMAさんの人間ケアするならやむなし…という思考だった)古川さん吊りして4日目に片方の予言だけの真偽をつけるよりは3日目に25%で即負けの選択肢ではあるけど、4日目に盤面が詰まってより勝ちやすい方を選びたかった。
今回は25%を引いてしまったけど、これも人狼ゲームだよなという気はする。ヴィオラさんがめちゃくちゃ人間だと思ってて、ずっとどうする的な感じで相談してたのに、最終日の掌返しビックリした😇人外が強かった👏

三戦通して全敗だったけど、面白かったし、名古屋に来る目的だったツーショット写真をゲットできたのでありがとうございますという感じでした。

この後は快活クラブに移りzoom人狼やってましたw

楽しかったのでどちらもまた参加したいです🙇‍♂️
次人狼の予約忘れだけないようにしたいな😇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?