project振り返り

火曜日にさかなまいまいゲスト会、木曜日に貸し切りと今週はprojectに入り浸っていた。折角7戦も楽しい村をしたので簡単に全部の村を振り返って見たいと思う。

さかなまいまいゲスト会
一戦目:狼◯
自己紹介でちょっと調子乗った事を言ったのでインパクトの強い事をやりたいなと思っていた。1-2(真狼)進行でグレー吊で騎士が露呈したので、騎士投票した完グレ噛みからの対抗騎士COという形にした。一定数自分の黒結果が引かれている可能性はあると思っていたが引かれてなかったので安心。
その後霊媒ロラして騎士決め打ちに僕が勝って怪しまれている完グレを吊って2W勝ち。
個人的にはクロス護衛はありだが、真目が取れてない騎士の真騎士ケアをしたいなら、即吊りの方が得な事が多い気はする。今回は霊媒2COなので真目の取れてない騎士を吊ってもライン戦になる事が決まってるので。クロス護衛が有効なのも時と場合によりけりかなと思った。
さかなさんまいまいさんの悔しい顔を見てとりあえずインパクトは強かっただろうなと思った。

二戦目:狼◯
余談だけど、まえのうめけんさん会といい、project行くと毎回狼→狼→村と配られるんだよなぁと思いながら顔上げたらぬぬちゃん、さかなさんとの3狼。何するのかなと思ってみてたら真狼狼を作ってさかなさんがふざけ始め初日でLWが確定😇(個人的には一戦目で十分頑張ったので二戦目も頑張る役目回ってくるのかと思ってた)
真予言吊り→白先噛みから、さかなさんが騎士まいまいさんに黒打ちし騎士露呈andさかなさん破綻。この日に霊媒を出させて、さかなさん黒を見せてからロラストップさせぬぬちゃんの黒を吊ってやろうと思ってたが霊媒抜けたっぽくて、予言吊りきりからの3縄回避かぁ😇ってなってた。まぁやると決めたらやるけど。
予言吊りきりの後に4日目に霊媒がCOしてきて真狼狼主張して狂人が対抗CO。さかなさん黒見てロラストップをかけようと思わないあたりで凄い精査感覚の霊媒師だなと思ったが(LW僕もしっかり補足してきた)、こういう天才にどうこういうのも無駄なので淡々と霊媒ロラ。
感覚の天才は誘導して処刑するは僕のモットーだし、こういう事をさせるのは僕の特技だと我ながら思う。後、ゴースティングとか開眼もそれを使って誘導して処刑するってのもあるかな。(某ツイートに看過された人)
4人盤面で最後僕を信じてる村人の票を手放さずに勝ち。
因みにゆうほさん→ishikoさん→おねぎさんという噛み順は噛みのストーリー精査をさせた時にざっぽんさん黒塗りをしやすいように2日目から描いてた勝ち筋だった。(ゆうほさんがishikoさんの白評価をしてるから、ishikoさんが狼ならゆうほさんを噛まないという論でishikoさんの白上げをさせた後で、ishikoさんを噛んで最終日おねぎさんを噛んでおけば、それを主張する人の思考の噛みっぽく見えるという感じ。村に正しい事を言わせてそれを狼の噛みの思考っぽくする駆け引きだったが、主張するタイミングはなかったね🥲)

三戦目:村◯
初日に感覚でいまけんさんを人外っぽいなと思ってたけど、いまけんさんから先にサカタ怪しい論を出されたので投票まで注視してみてた。サカタ怪しいからのシバケンさんのサカタ白上げを見ていまけんさんの票がどこに向くのかを見てたら僕に向いてきたので、いまけんさん、シバケンさんの両人狼をほぼ確信。投票は発言評価を下した先に投票したいのでいまけんさんの方に入れた。発言精査をするなら発言を下した先との関係をしっかり見るのは大事。
サカタシバケンさんのランになりそうな所、狂人さかなさんに予言CO→シバケンさん白から僕に事実上の決定票をぶち込まれた。まぁ都合のいい偽な事と思いながら初日吊られた。この後、1囲1誤爆などもあったが村が強くて勝ち。

総括
MVPなら僕というのはシンプルに嬉しかった。ただ、目立ち過ぎる人狼をしちゃったなと思ってたのでやりすぎたなという思いもあった(二戦目はそうせざるを得なかった部分もあるのだが)。もうちょっと淡々と普段は人狼ゲームしてるけど、発言と勝ち方のインパクトが強過ぎて多弁な人みたいなイメージ植えつけちゃってるだろうなと思った。それは反省。

倉島さん貸し切り

一戦目:狼●
一昨日やり過ぎたなと思ってたので負けない程度に真を稼げたらいいなと思ってた。占い真狂で初日狼仲間春巻きが吊れてからおばけさん噛み(これに関してはおばけさんともなみさんの番号勘違いしてました大変申し訳ございませんでした)。まぁ村から村評価されてるのでどっちでもいいっちゃ良かった。
2日目は真霊媒が潜るか出てくるかは人それぞれだと思ってたので、真霊媒がCOしたら位置次第で対抗して真狂真狼狼にしようと思ってた。
ゆりあさんが霊媒なら対抗COして占い真狼霊媒真狂狼主張してスガさんを戦いやすくしてあげたいなと思っていた(占い真狂なら圧倒的にせなべさんが真なんだろうなと思っていた)。
ゆりあさん吊りをして、占い真狼主張するのが僕の仕事。後GJが起きないようにしたいなと思っていた。
と思ってた矢先確白GJ。騎士の人嫌いって思ってた😇。こうなると両予言の黒先を吊る縄が出来たので明日は占い噛み1択。でも僕がその噛みに関与できないので厳しい。これは負けたかなと思っていた。
LWはナイスファイトだった。

二戦目:近似値人狼
一戦目のスポッチャは学生の6時間が1700円ぐらいだった気がしたので3000円台前半かなと思ってたら意外だった。後函館と札幌って遠いのは分かるけど同じ北海道なんだからそんな金取るのね、もうちょいJR良心的になれよと思ってたw。広辞苑は普段勉強で使ってるやつの厚さ考えると8000円は下らないだろうなみたいな感じで思ってた。日本総理大臣の年収は自分の無知と馬鹿と金銭感覚の無さを露呈しました😇。確かに総理大臣2000万なんかでなるわけないなw。社会人になるまでにしっかり勉強します。日本の労働者の1割が1000万稼いでるんだというのは勉強になった(感覚的に5〜7%かなと思ってた)。
初めてのレギュだけどめちゃくちゃ楽しかった。次は年代にしましょう😎

三戦目:魔女●
神村逆説。魔女とはまた難しい役職がきたなと思ってた。どう動けばいいんだろうと思ってたところ顔が暗いって突っ込まれたので狂ハンCOしてみることにした。心理的に噛みにくくて主導権を取れるポジションになればいいなと思っていた。なんと一確したw
おばけさんは村だろうなと思って見てて、ざっぽんさん倉島さんがおばけさんを差し出してたので、狼が僕の村をメタで思って噛む可能性もあるし、人外っぽい人にさっさと毒薬使ってとりあえず盤面詰めるかと思って、ざっぽんさんに初日に毒薬使ってみたら素村でした大変申し訳ございませんでしたw
こっからは筒井神と交信をとってるふりをして人狼と思った人をどんどん択に上げてやろうと思ってた。個人的にはせなべさんの「狂人だけど精査間違ってるよ〜」がガチの狼のそれにしか聞こえなくて、いつから同陣営とお思いですかって心の中でめっちゃ笑ってました。性格悪い😇
(最後の方で気づかれたけど)
神村逆説の狂人ハンターのポジションって意外と騙り得かもなとか思った。

四戦目:狼◯
悪女村。僕は悉くキープにされるので、今回もキープにされるんかなとか思ってたらキープにすらされなかった。悪女絶許(違う)。
初日は村でも誰の白も分からないだろうなと思ってたので難しいし、誰に投票するのがいいのかなとか考えてた。本当に誰でも良いなと思ってたので空気のような感じでもなみさんに2票目を入れてみた。占いは何となくcamoさん真なんだろうなと思っていた。
2日目camoさんGJ。春巻き君が疑われてたので護衛が入ってないかなと思ってたらしっかり入ってた。そして、せなべさんがしっかり狂人だった。おばけさん白はデカい。
その後あきらさんが騎士で露呈したので対抗して出る事に。
出た理由としては、
①処刑誘導したあきらさんが騎士でもなみさん処刑に関わっている完グレなのでまぁまぁ死にやすい位置だと思った事。
②人狼仲間の恋落ち懸念があったので、人狼仲間が恋落ちしてると思った時、または恋陣営を告発すべきタイミングが来た時に人狼COを視野に入れるために後数日生きるターンを延ばす。
③何となく対抗出たら面白そうw
この後、2日目にむらさきさんが処刑されそうな流れになってるのは嬉しかった。むらさきさんは両騎士と切れてる人なので基本人間って誰か言うかなと思ってた。
3日目の議論でグレーがグレーを処刑する事にあまりに躊躇がない事と、筒井君村おきの流れに誰もが疑問を持たない事への違和感から筒井君堕ちてるなと思って、筒井君を選びそうな相方を発言半分メタ半分で考えてた。
昼議論時間でほぼゆりあさんかなって確信をしていたので、夜ゆりあさん噛みを提案することに。めっちゃ手を横にふってる筒井君見てやっぱねって思って笑っちゃってたw
噛みを譲ると、騎士決めうちに勝った時に悪女陣営にPPされる可能性があるので絶対譲らないって決めてた。(最悪噛みを譲ったとしても、騎士の僕が人狼COして、夜時間の告発をするだけなので恋バレする過程はあんまり変わらない)。悪女絶許。
4日目は決め打ち日に。筒井君がいたたまれなくて、グレーの話中ずっと見てしまっちゃってたw。どうせなら3狼勝ちをしたいなと思ってたので決め打ち勝ちできて良かった。

総括
四戦やって新しいレギュとかも含めてパーティー感が凄い楽しかった。荒れないように気をつけて程よく面白いこともやりたいなと何となく思っていた(真狂真狼狼とか、魔女の狂ハンCOとか騎士対抗とか)ので、そういうのも個人的には楽しかった。
久しぶりな人も初めてな人もいて楽しかった🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?