真のリーダーシップとは

リーダーとは、スポーツしているならキャプテンや監督、会社の中では上司などが皆様の身近にあるリーダーであると思います。

僕は、良くこんな声を耳にすることがあります。

「リーダーも俺らと一緒に動けよ!働けよ!」
「もっと現場に指示を出せよ!」

部下たちが汗水を流している時にリーダーは動かずに考え事をしてたまに現場に来ることに愚痴を吐きたくなる気持ちも分からなくもない。

重い責任

リーダーがやるべき事は、そこではないと僕は思う。
リーダーには、現場を任されている責任があるからです。

あくまでも僕の意見だが、誰よりも周囲に目を配り安全に効率の良い動き・働きができる環境作り、ストレスなく生活できる雰囲気を作っていく事だと思う。

そして調子が良い時も悪い時も皆んなの為に尽くす事が出来る者が真のリーダーだと思う。