3.11から11年経ちました。

3,11 


あれは忘れもしない、中学2年生の時に先輩の卒業式当日。

僕は体調悪くて、卒業式を早退した。何か違和感と頭痛が半端なかった。卒業式で先輩達を見送れなかったのは残念だが、体調が悪くて帰宅した。

帰宅してご飯食べて、少し寝ると揺れていた。お母さんにあんた大丈夫ねって言われて起きた。

そしたらテレビ速報で石巻市で地震が発生したと言っていた。
僕はテレビで地震速報を見るしかできなかった。いやそれしかできなかった。

家が海岸にあるマンションなので管理組合に確認したがその辺の心配はないと言われた。

僕はできなかった。というより何をしたらいいかわからなかった。

情けない。

今だったら、SNSで呼びかけたり、仙台の友達に元気かーとか支援物質を送ってあげることもできるかもしれない。

しかしその時は携帯も持っていなくてお金もなかった。情けない。

あれから11年が経った。

僕は世の中に少しでも何かを貢献しているのだろうか。

僕は今のプロダクトで世の中に癒しだったり、生きる力を少しでも与えられているのだろうか。

あくまで素の自分のまま、居心地の良い環境、自分のままで良いのだと思える環境を作れているのだろうか

自分のかっこいい姿だったり、可愛い姿、いわゆるカッコ付けの姿ではなく、素の自分のままので、居心地の良い環境、自分のままで良いのだと思える環境を作れているのだろうか


そういう姿、そういうあり方を作れているのかを明確にしていきたいし、作り続けたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?