見出し画像

『ポケカ』愛知CLで3-3という微妙な結果で終わったフォレトスexデッキ


この度はご購入いただきありがとうございます。愛媛で遊んでるユーートと申します。
今回はフォレトスを生かしたデッキをご紹介したいと思います。フォレトス採用の理由としては
「使いたい」の一言ですね。

意外と技使うやつ。通称爆発。


CLに持っていった理由としては、僕自身が変わったデッキを使いたいタイプの人間+プレイが上手じゃないからです。

環境デッキ難しい…ミラーできない…

僕の過去の戦績的には、シティリーグでたまたま1回だけベスト4に入ったぐらいですのであしからず…
まずこのデッキの良い点と悪い点を紹介します。

良い点
・相手の手札に干渉することで試合を優位に進められる。
・やることがわかりやすい。
・楽しい

悪い点
・安定性がない
・打点が足りない
・そもそもじゃんけんに勝たないと話にならない。

といった感じでまあ強くないです。弱いです。
それでもフォレトス使いたい!って方や知り合いが見てくれてるのでより詳しく解説したいと思います。

デッキの相性について

ここではデッキの相性を1〜5段階で表していきます。(1が悪くて5が良い)

悪リザ 3
ルギア 2
青ツキロスト 3
サーナイト 1
ロスギラ 1
パオジアン 2
ミライバレット 2
古代バレット 4
カビゴンLO  5
イダイナキバLO 5
アルセウス系統 2

みたいな感じでリザードンのような2進化多めのデッキだと手札干渉することでアタッカーを出させずに勝つことができます。LO、古代のようなデッキは序盤の手札干渉で動きを妨げることができます。

逆にアルセウスやロスギラなどVSTERがいるデッキはそこらへんをワンパンできないので、かなり厳しくなります。ロスバレとロスギラ差があるのはギラティナがかなりきついデッキ構築だからです。

CLでのマッチングは
悪リザ 先行 ○
ロスギラ 先行 ✖︎
アルセウスアロコン 後攻 ✖︎
アマージョ 先行 ○
トドロクツキツキ 後攻 ○
アルセグレンアルマ 先行 ✖︎
といった感じです。
グレンアルマの時はプレイングミスがあったので普通の人なら勝てる展開でしたね。

デッキ内容

カードの採用理由についてここでは詳しく書きたいと思います。

ここから先は

3,862字 / 17画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?