見出し画像

いい意味で消化不良、高松

先日、松山にライブ遠征に行った。
5年ぶりの四国だ。せっかくだからと土日に有給をくっつけて、2泊3日の旅に。

ライブ、道後温泉とを経て、高速バスで高松へやってきた2日目の夕方。

夜ご飯はせっかくなので、香川のソウルフードらしい、骨付鳥を食べることにした。
行ったのはここ。『寄鳥味鳥』。

左が若どり、右が親どり

指をねぶりたくなる気持ちがわかるくらい、このタレが美味しい。若どり派です。(聞かれてない。)
親どりももちろん美味しいんだけど、若どりが柔らかいのなんの。食べやすい。美味しい。
ナイフで切って食べたけど、きっとこれは骨を持ってかぶりつくのが一番美味しい食べ方であろう。
おかわりしたくなる美味しさで、悩んだけど、せっかく美味しいのに、フードファイターになりたくなかったし、〆にうどん屋さんにハシゴしたかったので、次回また食べよう。次回はきっと、かぶりつこう。

さて、次のうどん屋さんが発見でもあり、心残りのひとつでもあるわけで。
行こうと思っていた、カレーうどん屋『鶴丸』さん。普段、カレーうどんはあんまり食べないんだけれど、なにかで、どこかでこのお店を見つけて、食べてみたいなぁと、ずいぶん前からGoogleマップに旗を立てていた。

やっとこのときがきた。食べれるぞ。
と、早いうちにお店の目の前まで行って、確認していたのに、なんとまさかの定休日。がーん。
そう、食べログにも書いてあるのだ、日曜定休と。私としたことが。楽しみが上回りすぎて、定休日確認をうっかり怠ってしまった。

一緒に行った人も、もうカレーうどんの口だったという。申し訳ねぇ。自分だけならまだしも…。そう責めてくるような人ではまったくないのだが、自分的にも悔しく、その人に謝り倒しながら、半分泣きかけた。
慌てて、うどん屋さんを調べるも、高松のうどん屋はお昼営業とか早くに閉まるお店とか、日曜定休のお店がまあまあ多いらしい。

現在地から歩いて行ける距離かつ、営業時間に間に合いそうなところをようやく見つけた。
『さぬき麺之介』さん。

ちょっとだけ、入るのに勇気がいる店構え(?)

暖簾???と思ったりしながら、入ってみると、入ってすぐのところで麺を打つ場があるではないか!これは期待大!!!

席に着くと目に入るのが、「ご注文ごとに麺を切り茹でています」の文字。わくわく。

今日のおすすめは、何の巡り合わせか、カレーうどんとのことなので、カレーうどんとかけうどんを頼み、シェアした。
うどんって美味しい。すっかりカレーうどんにハマってしまった私であった。
一緒に行った人もご満悦の様子だったので、ほっっとひと安心。
(家に、会社で貰ったレトルトのカレーが沢山あるので、今度出汁を加えて、カレーうどんにしようと企んでいるまでだ。)

翌日、朝うどんと、朝のおやつにあんもち雑煮を食べて、もうまもなくお昼の時間。おなかはまあまあ満たされているが、ここで食べないと、今日は夜までご飯をお預けをくらうことになるだろう。(今日は最終日。帰路を考えるとここは食べておきたいところ。)

軽食があるだろうと、喫茶へ行くことにした。ここもまた例の通り、Googleマップに旗を立てていた『ナポレオン』さんへ。

入口前で、日替わりランチが、カニクリームコロッケとの情報が。迷わずそれを注文。日替わりランチというだけあって、提供までが早い。周りを見ればビジネスマンが沢山で、なるほど納得。
盛りのいいご飯と、サラダ、お味噌汁、食後のミニコーヒーまでついて安くて美味しい、大満足な定食だった。

大満足な定食だったのだが、、、
他のお客さんに運ばれていく料理の中で、ナポリタンを発見。で、思い出したのだ。
ここはナポリタンが食べたくて旗を立てていたのだと。しまった。
Googleマップあるあるなんだが、この旗は何で立てたんだっけな現象である。

空前のナポリタンブーム。(ひとり勝手に…のそれである。1つ前はパンケーキ、その前長らくはプリンだった。)

もう一回来よう。アップルパイも美味しそうだったので、あと二回は行くことになりそうだ。

旅から2ヶ月くらいが過ぎた頃。
またも、高松に美味しそうな洋食屋さんを見つけてしまった。『洋食の店 おなじみ』さん。

ここはオムライスがものすごく美味しそうだ。
ナポリタンにオムライス、洋食尽くしになりそうな気しかしないが、是非次行くときには立ち寄りたい。

ご飯のため、このお店のため、みたいな贅沢な旅行もたまにはいいのかもしれない。
定休日確認だけは怠らないように気をつけたいところである。


〇今回行ったところ

〇次回是非リベンジしたい、行きたいところ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?