12月に汗をたんまりかいた日

12月某日。
12月だというのに、天気予報では最高気温が20度と表示される、そんな、嘘みたいな日。

ゲルマニウム温浴とやらに行ってみた。
よもぎ蒸しの回数券を買ったら、1回お試し券をくれたので、せっかくだからと使ってみることにしたのだ。

さて、初めてのゲルマニウム温浴。まず、これってなんなんだぁー!というところから。
『ゲルマニウムを含んだ流動する湯に、手首と足首をつけ発汗させる入浴方法。』
by Wikipedia

(余談だが、大学の頃、ゼミの先生にWikipediaは出典として信用性に欠けるからNGだと口酸っぱく言われた思い出が…。今回はまぁ論文でもあるまいし。)

この日行ったところは、42度のお湯で20分のコースだった。
大体40~43度くらいのところが多いようだ。
お湯も、手首と足首と言わず、肘上くらいまでと、膝下くらいまでとどっぷり浸からせてくれた。

始まる前に、効果をざっくり教えてくれたが、2時間の有酸素運動に匹敵するカロリー消費とのこと。あとは代謝がよくなり、老廃物の排出を促されることで、美肌効果やむくみ改善にも繋がるらしい。
壁にはもう少し効果が書いてあった気がするが、記憶力の限界だ…。

元々、代謝がいいほうではなく、少し前まではまるで汗をかかない私だったが、週1ペースで丸1年通い続けたピラティス(と、3回行ったよもぎ蒸しと)で、ようやく”汗をかく”を身体が覚え始めたくらいだ。
20分で汗なんて、そんなそんなと思っていた。

手と足だけの42度って気持ちいいなぁ。全身で浸かる42度は長く入るにはちょっと熱いなぁという感じだけど、そういう感じは無く、むしろ心地いいなぁ、と。

心地いいあったかさに、眠くなるなぁなんて目を閉じたら、なんかじわじわ背中が温まってきた。まだ開始から10分ほどである。
手と足はまぁもちろんあったかいんだけど、背中もじわじわ。

途中で水分も取りながら、じわじわが少しずつじんわりしっかりになって、Tシャツの中を汗が流れるようになって、額にも汗をかくようになって。心臓がドクドク言い始めて。
それでもなお、暑い!まだかな20分☹️みたいなのはまるでなくて、ずっと、心地よくあったかい。

水の流れる音もまた、丁度よくて、ウトウトを何回か繰り返してるうちに、「お疲れ様でした〜」と時間を告げるお姉さんがきた。
20分って、あっという間だ。。。
まだもう少し浸かっていたかったのに。

20分何しようかなぁ、手はお湯の中だから携帯も触れないし、ぼーっとするしかないかぁ、退屈するかもなぁと思っていた開始前の私に、20分ってあっという間だぞと教えてあげたい。

さてさて私は、この1回ですっかりゲルマニウム温浴の虜になった。
暑い!暑すぎる!早く終われ!みたいな嫌ぁな感じはどこにもなくて、じんわりじっくりあったまっていく感じがたまらない。
それに、冬に汗かくってなんか気持ちいい。

おまけで貰ったゲルマニウム温浴だったけど、試してよかった。是非ともまたやりたい、

このあと、続けてよもぎ蒸し40分をしたのだが、40分のうちに、500のお水(ペットボトル)と、200くらいのあちあちのヨモギ茶を飲み干し、見事に汗まみれになった私であった。

代謝アップへの道は続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?