見出し画像

早すぎる成功は危険信号?

2020.6.27

昼寝を赤ちゃんだけがするものだと思ってたら大間違いだと思ってるゆうです。(#ただ寝たいだけ)


今日は【行動し始める人は知っておくといい思うこと】について。
自分へのメッセージとしてもサクッと書き留めておきます。前提として、行動をする為、そしてその行動によって得られる結果を最大化をさせる(レバをかける)を意識して読んでね。


結論からいうと
・大局観の見分け方
・50%の理解で行動

今は『VUCA』の時代と言われています。
(知らない人はググってね)

この答えのない世の中を生き抜いてゆく為には、
どれだけ死なない程度のリスクを取れるか。
がすごく重要です。

これは間違えなく経験によってしか得られないと思います。
なので、その経験によって得られる経験値を最大化する為に、以下の2つを意識していきます。

■マーケットの見極め

世界が次どのように進んでいくかマクロで捉える力。
これを知るには、世界的に有名な投資家の動きを調べる。
つまり、正しいと思える人をしっかりと見つけて、
どの領域が、どんな動きをしているのかを予測するということです。
プラス、大事なことは単純にその答えを信じるのではなく、彼らが、『なぜそのような考えに至ったのか』、『どのような情報を参考にしていたのか』といった理由と過程を自分でも考えることです。

■調べるから行動のループを軽やかに

じっくり調べて100%理解してから行動では、遅すぎます。
50~60%くらい理解したと思ったらとりあえずやってみる。
そこで失敗しても、へこまずに、何がダメだったかを学ぶ。それを積み重ねていけば、死なない程度のリスクの取り方が上手くなってくると思います。

最後に、動き出す一歩が軽くなるメッセージを
『早すぎる成功は、逆に危険』
失敗は成功の母と言われます。なので、失敗を恐れず、そこから学び、一緒に失敗を乗り越えていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?