見出し画像

景品機にまつわる話

はろはろ〜♪
久しぶりのネタはゲーセンのプライズマシン(景品機)のひとつ、【確率機】の話をしたいと思います。

少し前に総理交代、新総理がパチンコからギャンブル性を排除する、みたいなことを言った時、ゲーセンの確率機も撤廃しろ、的な意見を見かけたので筆を取ることにしました。

まず景品機。
これ、本質的にギャンブルと変わらないです。
見た目がそれっぽい形をしてないだけ。法的にギャンブルにあたらないだけ。本質はどうしたってギャンブル。
だって低予算でより高価値の品物を得ようとしてんだもん。
これがギャンブルじゃなくてなによ?ギャンブルでしょ?

景品が取れない、詐欺だ!
ってわめくやつはパチンコ店で1000円分打って
いくら回しても当たらない!詐欺だ!
って言ってみて下さい。
よくて機械の説明と注意、悪けりゃ即警備員につまみ出されます。
そのぐらい、低レベルでどうしようもない、自分本位な考え方です。


そもそも景品獲得の可否についての話ばっかりで、プレイ料金が消費増税やコロナ禍以降でも変わってないってところ、誰も気にしてないよね?

バカなんじゃないの?

5%→8%→10%ってなってんのに、料金変わらず税込なんだよ?
コロナ禍で休業してた分のしわよせもなく同価格なんだよ?
当然、他で補うに決まってんじゃん。
それが商売ってやつよ。


…話がそれてしまいました。

はい、まあそんなこんなでいつからか当たり前に存在する確率機ですね。
こちら、みなさん6号機ATタイプのようなもの(天井到達でCZ到来、失敗したらまたイチから)だと思ってるんじゃないかなと。


結論から言うと違います。
もちろん、初期のものにはそういった稚拙ゆえにエグいものもあったかもしれません。
しかし、今出回っている機種にはさまざまなパターンがありますが、イチからやり直しというのはほとんどありません。少なくとも僕は見たことがありません。

ちなみに規定金額に到達して失敗した場合。この時は次回天井が大幅に浅くなります。
例として、設定が3000円の機械で3000円目に失敗すると、次回は500円で天井発動、以降は取れるまで500円天井モード、といったものが多いです。

他にも、10000円入るまでに何個出すか、みたいなのもあって、これは取れるタイミングがランダムです。
連続獲得後に5000円クラスの大ハマりすることもあれば、平均的に出ることもあり、店員でも読めない出方をします。

で、この確率機。
低予算で取ろうとする人ほど嫌う傾向にあるのですが、そんな方々に一言。

バカなんじゃないの?

安くあげたきゃフリマやリサイクルショップで買え!

以上ですw

そもそも確率機というのは、
プライズマシンに関する知識や技術は持ち合わせていないけれども、それでも景品が欲しい!
そういった方への配慮から生まれたもので、パチスロ的に言うと
『パチスロやったことないけど自分で揃えるのおもしろそうだからやってみたい!』
的なプレイヤー向けの、救済措置搭載機なんです。

確率機じゃなかったら大昔のパチスロと同じで、知識と高等技術を兼ね備えた人しか取れない運営ばかりになります。

また、取れる人がいれば店側の言い分は
『他のお客様もみんな同じ条件でやっており、獲得されてる方もいらっしゃいます』
になるし、獲得可能なことが証明されてる以上はその一点張り。
そんなん嫌でしょ?
店員だってそう言わなきゃならないの嫌なんです。

だから救済機能搭載機、通称【確率機】があるんです。
これをイカサマだなんだと言う人は、もうプライズゲームやらない方がいいです。マジで。

お菓子なんかがわかりやすい例で、スーパーで300円ぐらいで売ってるものに500円も使ったらすぐ詐欺呼ばわり。

帰れ!二度と来るな!

冒頭で述べたように、プライズゲームの本質はギャンブルです。
そしてギャンブルとは、胴元が負けないようにできてます。
ゆえに、現職の店員である自分はこう言います。

モノが欲しいだけなら買うのが得策。ゲーセンで手に入れようとするのは宝くじを買うようなもの。
『それでもいいからプライズゲームを楽しんだ上で取りたいんだ!』
『取れなくてもいいからプライズゲームを楽しみたいんだ!』
という方は、どうぞ心ゆくまでお楽しみ下さいませ m(_ _)m

最後に。
確率機の注意事項。
救済措置とは言いましたが、所詮機械なので、景品の獲得センサーが反応すると内部カウンターがリセットされます。
つまり。
野球ボールぐらいの大きさのゴムボールなどを敷き詰めて、その上に景品が乗っている場合、『止めるボタン』を使わないと、景品を掴めなかった時にボールを掴んでしまい、そのボールがGET口に落ちてセンサーが反応し、カウンターリセットがかかるおそれがあります。

このパターンは大損につながりかねないので、必ず『止めるボタン』を使って、ボールが掴めない高さで止めて下さい。
現状、法律に近いレベルの暗黙ルールで、『獲得後の交換はできない』ので。
必ず『止めるボタン』を使って下さい!

以上、確率機にまつわるエトセトラでした。
(ほぼ現職者の愚痴だったな…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?