7月環境(セル編)

割引あり

はじめに

6月20日に禁止・制限カードの発表がありましたので、来期それに伴い採用カードやデッキ構築に変更がありそうでしたので、リーダーセルのデッキレシピを発信したいと思います。
制限カード 4コスト ケフラ
禁止カード 1コスト 亀仙人 4コスト リブリアン

現環境は神悟空やビルスに4枚採用されることが多く、リブリアンに関してはリーダー効果で出せるダブルストライクなので、リーサルが簡単に組めてしまうカードでもありました。
その神悟空に入る12枚が1枚しか入れれなくなり、今後神悟空の使用率は大幅に下がると予想されています。
神悟空に入っている3枚とも緑リーダーがキツいカードであったため、勝率があまり出ませんでした。
体感10回やったら2〜4回しか勝てませんでした。
赤の使用率が下がり、各色勝てるデッキタイプが増えた時のことを考えて構築考えましたので、理由も含めて読んでいただけると嬉しいです。
それでは
1.緑環境
2.黄色環境
3.青環境
4.赤環境

1.緑環境
赤のカードの規制により、赤(神悟空)に不利であった緑が息を吹き返しそうな予感。
自分の使用しているセルや、人造人間17号、孫悟飯、ブロリーといったどのカテゴリーのデッキも使える環境になりそうです。
セルを使用して、主にミラーで強く出れるカードはセルゲーム会場の存在になります。
リーダーセルでは、セルゲーム会場とセルのコンボで毎ターン8コストキャラを出せるのが1番使う利点になります。
他のデッキだと8コストセルをうまく使えないリーダーばかりであるため、ブロリーとセルの両刀は厳しくロングゲームになった際に力を発揮すると思います。
とはいえ、ブロリー1枚で20,000リーダーの場合要求値が30,000のためスーパーコンボと10,000の最低2枚要求になるため大型フォロワーの戦いになると大型欠損した方とセルをうまく使用できた方で差が出ると思います。
今期でもセルミラーや人造人間17号リーダーとの対戦経験はありますが、やはり最終的には大型フォロワーの戦いになりますので、緑環境の際は大型フォロワーを多めに積むことをオススメします。
緑環境になったら、大型フォロワーは最低でも合計6枚は入れたいですね。

緑が多くなった場合のレシピ(参考までに)


ここから先は

897字 / 3画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?