WGP本戦グリザイアについて

初めましての方は初めまして(記事Part2)
埼玉県で活動してるTeam武蔵というチームに所属している
コマリックス@Team武蔵です

※ここに上げる紹介画像はUTool様から使わせていただいております、皆さん既に使われてると思いますが使ってない方は使いやすいので是非使って見てください!


まず結果は3位というなんとも言えない結果になってしまいました、
本当に大事なとこで落とすのは力不足のため
精進して参ります…

画像3

まぁ結果は記事でどうこう言ってもつまらないのでこれくらいにして…
書いていくのですがここに書くことはあくまで個人的な意見なので気を悪くする方とかいらっしゃいましたらごめんなさい(˙꒳˙ก̀)
個人的意見なので100%正解は無いです!
あくまでコマリックスというプレイヤーがどんな思考で今回グリザイアというタイトルを構築やプレイングしたかなどを共有出来たら嬉しいなという内容です!

1、予選と本線何故デッキが違うかは前の記事でも書きましたが予想もしてないデッキなどに対面した時満遍なく勝てるデッキを予選で使いたかったので予選はラッシャを握りました。
それに対して本線は前提としてデート・ア・ライブ、冴えカノなどを初めとする基本的に上位タイトルと呼ばれるようなデッキばかり対面する前提となります、
プラス要素として大きかったのが白サイド黒サイドの復活枠のところです、
正直デート・ア・ライブ、冴えカノ、この2つがある白サイドでラッシャを握って5勝する自信が自分にはなかったので握りませんでした。
ラッシャは予選に関しては16-3という極めて素晴らしい成績を出してくれていて信頼は高まっていました、ですがやはり自信は持ちきれなかったので諦めました、
そこで黒サイドを握る前提とした時当然上がってくるのがSAO、転スラこの2つになると思います。この2つ使っても良かったのですが元々持ってなかったのと自分の理想とするデッキではなかった為断念しました、
(どちらも魅力的な良い山だと思います)

そこで次に考えたのがデアラ、冴えカノが多く対面する前提とした際そこに勝てる山で黒サイドとして選んだのがグリザイアの果実でした。

グリザイアってどんなデッキ?について個人的意見書いてみます。

☆組む前
①ヒール弱い
②3レベ詰めパッとしない
③回復メタとか中学生あるから対面したくない
④1レベがゴブスレの下位互換?

☆組んだ後
①ヒールは弱いけど山強いからなんだかんだヒール3本くらい出来れば十分
②詰めはパッとしないけど光景あるから何とかなってしまう
③回復メタの存在がデアラ、冴えに対して有効打として大きいので握る価値大
中学生0で引けた試合高確率で勝ち取れる
④ゴブスレ見たいにキャラ2体以上でパワー上がっては欲しいなとは思うが他のヒールメタや中学生などのパワーカードの総合的に良いとなった結果ゴブスレに詰め増えたデッキなので好みだと思った(前シーズンはゴブスレ半年以上握って練り続けてました)
⑤多種多様なデッキがある中それに対して回答を持つことが出来る素晴らしいデッキ


とりあえずこんなところにしておいて本題
1構築
2採用理由 
3細かい回し方

1、2の構築+採用理由について
とりあえず今回のWGPで使ったグリザイアを載せさせて頂きます。

画像2

上記のレシピがWGPで使った物になります。
よくあるテンプレと違うところも何枚かあると思います。

構築に関しては特に個人的意見となるため
異論はあると思いますが1つのパターンとして見てください

まず違いであるところとして…
✣緑由美子が2枚
✣1レベの赤集中が入ってない
✣ボトム相殺と2レベ相殺が両詰み
✣武蔵が1枚

だいたいこんなもんですかね?
それぞれのカードをどの様に見ているかを
上から説明入れてみます分かりやすいようにメリットデメリットで書いておきます。

まずはこのカードですね
斜陽差す放課 由美子
これは前日まで1枚か2枚か悩み続けて
2枚にしたカードです

画像4

メリット
✣マイナス1000出来るため冴えカノなどのリバース思い出システムや通称中学生などのテキストを使わせないようにできる事
✣0レベの時に中学生により多く触れる可能性を増やしてくれる
✣微妙な山の枚数1枚削りたい時に役立つ
✣クライマックスを切れる(クッキングも)
✣2枚あると1500のシステムも無力化できる
✣マイナスで控え送ればダイレ枠作れる

デメリット
✣色発生の役に立たない
✣適当な時にクロック回収するとクラマ入る
✣自身がパワー低いので弱い時がある

☆採用理由
①対面に来るタイトルとしてデート・ア・ライブと並び、ほぼ確定で対面するであろう冴えカノに対してしっかり勝ちに行くため少しでも有利な動きをできる期待を込めて採用
②0レベの時息切れせずに0レベをストック使わずに持ってこれるため採用


次にこちら
文武両道な優等生 幸

画像1


メリット
✣前列のパワーライン500上がる
✣色発生に使える
デメリット
✣黄色のみ発生時に餌付けルートだと出せない

☆不採用理由
①赤色は足りてるので他の色入れたかった
②500上がる事によって変わることが少ない
③集中の枠としてであれば0の由美子集中の方が遥かに必要タイミングが多い
④集中が必要な時にクッキングで1以上落とせなかった時拾えないのがリスク
⑤グリザイアというタイトル自体餌付けがあるので0レベ多い方が動きの最大値を引き出しやすい

3つ目がこの2枚です
儚げな少女 由美子&幼少期の思い出幸

画像5

画像6


メリット
✣1レベ対応幸と1相殺で踏めない対面に対して回答を作れる
✣転スラを初めとする3レベ早出し手札アンコールを由美子で処理できる
✣2レベ相殺の幸は基本的にデアラに対しての回答として有能(2レベ相殺+1レベ幸+1相殺)

画像8

デメリット
✣両方積むと枠がかなり取られるため構築難易度上がる(詰めるなら詰んだ方が良い)
✣能力の関係上後半腐りやすい


☆両方採用理由
✣構築を詰めていき両方入れる枠を作ることが出来たため可能な限り多くの対面に有効打を作りたいという理由から採用致しました。
これに関しては両方積む構築かなり強いのでグリザイア使うにあたっては必ずやった方が良いです!

最後にこちら
神が掴む果実 一姫

画像7


メリット
✣詰めとして由美子の横において機能する
✣2レベで早出しして相手の盤面潰しに行ける
✣中学生で戻して再利用できる
デメリット
✣詰めとしては基本的に由美子で足りるためそこまで必要ない
✣0が多いデッキなのでバーンが1点になりがち

☆積んでる枚数が少ない理由
✣2レベで2面出すことがないため
✣3レベの詰めとしては由美子だけで基本十分なので複数枚いらないと判断
✣枠として3レベよりも下を厚くしたかった

※ちょっと書くの疲れたのでプレイングについては暇ある時に作って別で出していきます

次回に続く…


投げ銭制にしてみました!