見出し画像

FSP【マーケティング】

○FSPとは

反復購買率が高い顧客を優遇することによって、より反復購買を繰り返してもらい、累積売上額を高めようというシステムである

販売士教科書 販売士(リテールマーケティング)2級 一発合格テキスト&問題集 第4版

○FSPの展開レベル

第一段階:ポイントプログラムの導入

単にポイントプログラムの導入に留まっている状態

販売士教科書 販売士(リテールマーケティング)2級 一発合格テキスト&問題集 第4版

第二段階:優良顧客への優遇策の実施

特典や特別価格を用意し、一般顧客との差別化を図る

販売士教科書 販売士(リテールマーケティング)2級 一発合格テキスト&問題集 第4版

第三段階:顧客カテゴリーマネジメントの導入

上位カテゴリーの顧客ニーズを分析し、手厚い特典を提供する

販売士教科書 販売士(リテールマーケティング)2級 一発合格テキスト&問題集 第4版

第四段階:ワントゥワン・マーケティングの実施

さらに詳細に分析を行い、個々の顧客に対するマーケティングを行う

販売士教科書 販売士(リテールマーケティング)2級 一発合格テキスト&問題集 第4版

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?