![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/109896329/rectangle_large_type_2_2f9875baf241a98e2a453356f04f13f1.png?width=800)
店舗形態別小売業の運営特性【小売業の類型】
○専門店
明確なターゲット顧客を設定し、高い専門性を発揮してそのターゲットが求める品揃え、サービスを展開する店舗
1.品種別専門化
取引品種を限定して深く品揃えする
2.用途別専門化
利用シーンを限定して関連商品を深く品揃えする
3.顧客層別専門化
顧客の年代や消費特性を限定して関連商品を深く品揃えする
○百貨店
他業種との厳しい競争にさらされており、買取仕入や、PB商品の開発、専門性のある店員の育成などの変化が求められている
○GMS
衣食住に関わる生活に必要な商品を総合的に扱っている
○スーパーマーケット
食品スーパーと呼ばれ、生鮮食料品を中心に品揃えをし、ローコストオペレーションによる低価格・大量販売を行っている
○ホームセンター
日曜大工ニーズに対応したDIY指向店舗として誕生した
現在は「バラエティ型」と「本格的DIY型」の2つに大別される
○ドラッグストア
ヘルス&ビューティケアカテゴリー商品を中心とした品揃えを持つセミ・セルフサービス店
○コンビニエンスストア
24時間営業体制と、情報システムを駆使して徹底的に死に筋商品を排除する単品管理で大きく成長した
○スーパーセンター
ワンフロアの広大なローコスト型店舗を設営し、恒常的に超低価格で商品を販売するセルフサービス業態
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?