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小売業の構造変化【小売業の類型】

○小売の輪の理論

小売業者が低価格・低サービスから高価格・高サービスへ移行し、新たな低価格業者が出現するというサイクル

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○アコーディオン理論

浅く広いよろず屋的で総合的な品揃えから、次第に品種が絞り込まれて奥行をもつ専門的品揃えへと移行します。さらに、幅広い品揃えと深い専門性をもつ百貨店に移行して、専門化と総合化を繰り返す商品アソートメントの周期的な変化を表す理論

販売士教科書 販売士(リテールマーケティング)2級 一発合格テキスト&問題集 第4版

○真空地帯理論

価格・サービスのレベルが低い店は、そのレベルを向上させることで顧客を増やそうとして中レベルを目指す。価格・サービスのレベルが高い店はそのレベルを下げることで顧客を増やそうとして、同じく中レベルを目指す。そのため、低レベルと高レベルの小売店が減り、そこに新規参入の機会が増えるという理論

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○リーガンの仮説

製品の質とサービスの質がほぼ等しいという仮説。 低コストでお金のかかってない製品には低コスト(低クオリティ)のサービスが、高コストの製品には高コストのサービスが対応するという段階

販売士 2級 過去問

○弁証法的仮説

小売業の進化が一定のパターンで進むという理論で、新たな形態が現れ、既存の形態に挑戦し、結果として業界が進化すると説明します。

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