見栄を張らない

おはようございます。
豚革プロデューサーのコジコジです。

今日は、
今まで見栄を張って生きてきたけど、見栄を張らないことも大事だなと思った話をします。


皆さんは、見栄を張ったことはありますか?

多かれ少なかれ、あると思います。

見栄を張ることがプラスに働くこともたくさんあって、
見栄を張ること自体、悪いとは思っていません。

しかし、過剰な見栄は自分を不自由にするなとも思いました。

例えば、友人と話している時に知らない話題が出た時、
知っているふりをして話を進めてしまうことってありますよね。

知らないから話についていけず楽しくない、
合わせているから話していて疲れる、
知っている自分を演じ続けなければいけない。

このくらいなら大したことはないかもしれませんが、
積み重なると、どんどん不自由になっていきます。

状況と相手を見極めながら少しずつ見栄を減らしていけると、

楽しく生きれる
もっと生きやすくなる

そして、見栄を張らなことで人間味が出て、周りも近づきやすくなるのかなと思っています。

皆さんも、見栄を手放してみませんか?

僕は頑張ってみます!!


今日は以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?