見出し画像

Bluetoothってすごい。



アンプといえば、実家にフェルナンデス(初心者用ブランド)のベース用アンプがあるくらいで。

実際、ヘッドホン🎧に繋げて?弾くの?
かったるいし生音でベンベンしとけば練習になるくね???手軽だし。てかTab譜覚えればいいだけっしょ?

って舐め腐ってたんですけど


今は気持ちが180°、いや360°地球落としって感じであーーーる!!


そう、、


ついに、、、


買っちまいました。ミニアンプ
PJBとかいう巷じゃ負け知らずなメーカーの青春アミーゴカラーです。知らんけど

何がしたいの?って思う気持ち
わがりますっ!🖐️

まず、コントロールノブがスマート
上品なつくり。惚れ惚れです。

で、電源がスティック式なのも粋です。
電気信号バチコーんてね⚡️

えぇ、そして
ランプが点灯してますね。綺麗です💡



いやいや外見だけで既に
インテリアとして成り立つのですが

今回はそこではなく、
なぜ買ったのか?


Bluetooth機能がデカい。

練習するとき大概、YouTubeのTab譜を見たり、耳コピしたり少しずつ譜面覚えていったりとまぁ色々あると思うんすけど

ある程度覚えました、譜面見ずに弾けます
→原曲に合わせて弾く
→他パートの弾いてみた動画に合わせて弾く
→ライブバージョンに合わせて弾く

ていうのが流れなんですが

別にアンプ要らなくね?
スマホ横で鳴らして弾けばよくね?
て思うじゃないですかー??

ですが、このBluetooth機能があればなんと、音源と自分の弾いた音を同時に耳で聴けるんですね〜イヤホン繋げば👂

これは革新的というか、、

オーディオインターフェース(PCに録音やらなんやらするやつ)も過去に持ってたから出来なかったわけではないけど、色々起動させたり手間だったのだが、ボタンひとつで…Bluetoothすげえ!!


ズレが明確にわかる👀目から鱗ポイント①


ベースでズレてるってけっこう致命的ですからね。


で均等に音鳴ってなかったり、ミュートが甘かったり…己の未熟さ、下手さに気付く👀目から鱗ポイント②


関東いる合間は完全にベース立てたまま触らずにインテリア化してたので、またこっち帰ってきてから弦張り直して、ベース再開したんすけど

単純に上手くなりたいな〜と思うようになった。楽しい。


「フレーズが色々弾ける」
「スラップばきばき」
「巧みな技法」
ていう目立ったこと出来るのも"上達"なのだろうけど

まず基礎的なところ固めないとなと。
メトロノームアプリを鳴らしながら弾ける。これもすごい。
BPMが安定してたり、一音一音同じくらいに押さえて鳴らせたり、ミュートがしっかりできてたり、アクセントやらアタック感の譜面を押さえてたりだとか。

スラップ弾けてもリズムキープ終わってたり、ルート弾きにムラがあったりするだけで気持ち良い低音とは言えないし。



趣味でやってる分
自らに課題を出していかない限り
成長はないし

こうやって言語化すると
なんとな〜くやる事が視えてくる


il micioまた集まれるのもワクワク😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?