CDB期秘術ウィッチのすゝめ
みなさんこんにちは。1年ぶりにnote、書きますyocal(元ibiru)と申します。
はじめて見てくださってる方のために軽く自己紹介すると、初期からやっている自称ガチシャドバプレイヤーです。この前のRAGEで遂に配信卓のデビューしました。しっかりマリガンミスで負けましたが(笑)気になる方はこちらから👇(2時間20分くらいからです)
さて、本題に入りますが、アディショナルが実装されてから暴れているディスカードドラゴン。最近ではコントロールエルフや人形ネメシスもbo3では見かけるようになりました。そんな中僕が今回掘り下げていくのは秘術ウィッチです。現在215戦167勝48敗の勝率78%を叩き出しており、自分でも納得のいく構築、プレイができていますので、紹介しようと思った次第です。
およそ6000字ほどになりますが、最後までお付き合いください。
まずは構築をご覧ください。
現在僕が使っている構築です。秘術ウィッチ自体入れ替えられる自由枠のカードが少なく、あまり構築映えしないですが、唯一の差別化としてユキシマを採用しています。ではどうしてユキシマなのか。めちゃくちゃ噛み砕いて説明させていただきます。
おそらく、ユキシマの枠というのはプレデターゴーレムや大地の魔拳だと思うのですが、プレデターは土を溜めてないとコストが減らないですし、魔拳は2枚以上抱えると邪魔にしかならないカード。両方とも序盤にはあまり要らないカードです。
ユキシマにも同じことが言えるのですが、稀に打点が足りずロングゲームになることがあります。俗に言う不利対面ですよね。コントロールエルフとかいい例です。そういう時に8でアシッドなどで顔を削り、9でプレデターで2面処理しつつユキシマGGという第二のリーサルプランが取れるようになります。
山自体は掘れるデッキですし、対面ごとに要らない対面ならノノに混ぜるという方法もあったり、最悪進化切ってお祈りでスペリオルコントラクターに掛かるのを待つという手段もあるので、非常に便利なカード。
ランクマでの使用率50%ほどあるディスカードドラゴンも回復が多いので、うっかり打点詰めきれなかった場合のサププランとしても採用価値が高いと思ってます。アシッドゴーレム耐え切ったと思って油断してるところに刺すユキシマ、めちゃくちゃ気持ちよすぎだろ!!
次に対面ごとのマリガンを。
※アクセラレートの土系は2枚以上持っても良いですが、基本は全て1枚のみキープで書いてます。セットキープなどはそんなに考えてません。
・エルフ
基本コントロール軸ばかりだが、稀にいるアグロエルフには注意。
先攻:アストロジカルソーサラー、魔力の充填、氷塊のゴーレム、アクセラレート1コス土系
後攻:上記のカード+強欲の魔女、ブルームウィッチ
ブルームウィッチは先手でなるべく持たないのは、後手4のベネティクションエルフで消滅させられるのを嫌がった結果です。
土を溜めて溜めて解放する対面なので、なるべくドローはしたいけど、土の枚数が足りなくなることを防ぐためにもブルームウィッチよりもアストロジカルソーサラーを持つべきだと考えています。後手であればよっぽどこちらが面を出してなければ先手5でベネティクションエルフなので、如何様にでも対策はできるので持っても良いという考えです。あと、探求は4ドロー優先なので基本は持ちません。
・ロイヤル
威光ロイと指揮官ロイ、進化ロイと型が多く、マリガンに頭を抱える対面。
先攻:ストーンバレット、アストロジカルソーサラー、ブルームウィッチ、ノノ、アクセラレート1コス土系
後攻:上記のカード+レヴィ
この中で1番賛否分かれそうなのはストーンバレットのキープ案件だと思います。僕もかなり気分でマリガンしてるので、正直どっちでもなんとかなると思います。一応キープする条件としては、ドローソースの確保、秘術ウィッチではブルームウィッチがある場合ならキープかなといったところです。本当に気分。
ドローソースとして氷塊のゴーレムや探求もありますが、武装強化などのバフカードがある以上ボードロックで勝てる対面ではないので面を展開できない故に返すことが多いです。逆に公開デッキで戦う場合であれば指揮官、進化ロイならロック択もありうるので持つ可能性も全然あると思います。
・ドラゴン
コントロールドラゴンとディスカードドラゴンがあるが、どちらも序盤の動きが弱く、マリガンは1番考えやすい。
先攻:ノノ、アクセラレート1コス土系、2コスフォロワー全般
後攻:上記と同様。
ノノだけ太字にしたのは理由があって、先後問わず4ターン目にノノを置く対面だからです。動き自体は後述しますが、基本的にノノ着地できれば相手の動きが相当歪みます。3点確約できるのは本当に偉い。
・ウィッチ
秘術ミラーとスペルウィッチ、チェスウィッチがいる。スペルとチェスはあまり見ないのでウィッチ当たったら9割秘術だと思ってください。
先攻:ノノ、アクセラレート1コス土系、アストロジカルソーサラー、ブルームウィッチ、魔力の充填
後攻:アクセラレート1コス土系、ストーンバレット、アストロジカルソーサラー、ブルームウィッチ、レヴィ、魔力の充填
ミラーマッチ前提マリガンです。
先攻を取った場合はおめでとう。先4ノノを着地させれば有利に立ち回れます。充填は3で切らずに5で2c(できればレヴィ)と一緒に使うと良いですが、もし3で動けるカードがない場合の保険にもなるので持つべきという考えです。
余談ですが、僕はパチンカスなので、おめでとうと書いてあると勝手にルルーシュのボイスが脳内再生されます。たまに立花響や暁美ほむらでも流れます。どうして...
後攻の時は残念。ノノ先出されちゃいます。1番スマートな返しが後手4レヴィとストバレなので、自分の面にフォロワーが残ってない限りはストーンバレットは打たないで持っておくことが大事です。間違ってもノノの返しノノとかやらんでくださいね。ただし、先4ノノされなかったらチャンスです。唯一捲れるのがノノ。先出した方が優勢に立つので、もし仮にノノを相手が持ってなくて自分が持っている場合は積極的に切ると良いと思います。
・ネクロ
ラスワネクロ、葬送進化ネクロ、ゴーストネクロの3種類がいるが、いずれもそこそこ有利。
先攻:アクセラレート1コス土系、アストロジカルソーサラー、ブルームウィッチ、ノノ
後攻:上記と同様
この対面もノノ大事です。先4でも後4でもマスカレードゴーストに対して強く出れる上、序盤のボード干渉が少なく、綺麗に取る手段が限られているので、積極的にキープ対象になると思います。ただしルルナイ、てめーはダメだ。
・ヴァンパイア
宴楽ヴァンパイアと狂乱ヴァンパイア、進化ヴァンパイアがそれぞれ2:1:7くらいの割合でいるため、基本は進化ヴ用のマリガン。
先攻:アクセラレート1コス土系、ストバレ、アストロジカルソーサラー、ブルームウィッチ、ノノ
後攻:上記と同様+強欲の魔女
ヴァンパイア対面だけ少し特殊で、土を消費するカードがあればライリーのキープも視野に入れていいと思います。
仮に宴楽ヴァンパイアだった場合、回復できるだけでも優秀ですし、進化ヴァンパイア対面でも序盤ならボード作ることでソウルミニデビルを3/1にしてストーンバレット一枚で取れるようにできるといった2/2/2というフォロワーが大事ということです。
進化ヴァンパイアはロングゲームすればするほど勝ち目が薄くなります。条件達成した進化ヴは9までユキシマ耐えないです。6や7あたりでゲームを終わらせる覚悟でゴリゴリに顔詰めてあげましょう。公開デッキなどの場合によってはアシッドゴーレムもキープ対象になるので、回復される前に仕留め切る動きが大事です。
・ビショップ
守護ビショップ、回復ビショップ、結晶ビショップがいる。回復ビショップと守護ビショップは土溜める対面なので、結晶ビショップのマリガンをメインで考えてます。
先攻:アクセラレート1コス土系、2コストフォロワー、ノノ
後攻:上記と同様
ノノは回復ビショップや守護ビショップでも手札枚数の調整に使えるため、積極的に持つカードだと思います。
もちろん、結晶ビショップの場合は無理矢理進化切らせたいので3/4や3/3がめちゃくちゃえらいです。ギルネリーゼだと一面ですし、仮にサファイアプリーストとダイヤモンドマスターで取ったとしても次のターンでの処理が容易です。
処理の択を取る時は結晶カウントが進まないことが多いので、相手にリソースを切らせて勝ち切るプランが多いです。そのため、3tアシッドゴーレムもかなり通る確率が高いです。神鳥で取れない3/3はとても優秀。
・ネメシス
人形ネメシスとコントロールネメシスしかいない。稀に掌握者ネメシス(笑)がいるため、その場合は疾走と回復引かれないように祈るべし。
先攻:アクセラレート1コス土系、ストーンバレット、2コストフォロワー
後攻:上記と同様
ぶっちゃけカシムとの闘いです。この対面はノノの処理が容易なため、あまりキープ対象にするべきではないと考えてます。
むしろ横展開に対応できるレヴィや、6ターン目のオーキスに合わせてライリーを出せるようなプレイをする方が綺麗にハマります。
また、2ターン目のカシム取れないと顔ゴリゴリに削られて死ぬこと多いので、ストバレは必須対面かと思います。
ここまで、マリガンについて軽く話しましたが、次によく当たる対面ごとのプレイについて僕が意識していることを説明できたらと思います。
・ディスカードドラゴン
まず、4ターン目のノノが大事な理由として、相手のスーロンに対してのカウンターが効くということが挙げられます。
スーロンはほぼ確実にスタッツ3/3あるいは3/4に当たるため、スーロンのスタッツが5/2になります。
そのため、レヴィを出してボードを処理しつつ強い盤面形成ができたり、ストーンバレット一枚で取れるため、仮にレヴィがいなくても顔を詰めるプランが成立しやすくなります。アシッドゴーレムでも一応取れますしね。
ただ、進化を安易に切りすぎてしまうと、ノール&ブランの守護を突破できなくなってしまうので、そこには注意が必要です。
もう一つ大事なのはブルームウィッチの使い方です。
かなり頻出で他の対面には2ターン目に投げる場合が多いですが、ドラゴンだけは3ターン目のウーラノスのケアをめちゃくちゃ考えた方がいいです。
1番最悪なのは土足りなくなってリュミオール着地されるプランなので、自分の土の枚数が本当に足りるのかどうか、ボード広げて圧をかけるべきかその都度確認が必要です。
ベストプランですと、
1→アクセラレートで土を置く。
2→アストロジカルソーサラー
3→ノノ混ぜとストーンバレットでアルジャンテなどのフォロワーを取りつつブルームウィッチでドロー
4→ノノを出す。
これするだけでゲーム終わります。それくらいドラゴンは脆いです。うっかり相手がギルネリーゼ2枚とか爆速ブーストで5でリュミオール起動したらさすがに厳しくなりますが、それでも有利対面なことに変わりないのでブレることなく自分の動き貫くことが大切かなと思います。
むしろ託宣したら盤面干渉してないのでチャンスと思ってください。
・コントロール系のデッキ
この対面たちはめちゃくちゃ楽です。はっきり言って有利。元々コントロールエルフに対しては不利マッチと言っても過言ではありませんでしたが、ユキシマ積んでる僕の構築からしたら不利でもなんでもないです。おいしくMPになりやがります。
やることは簡単。土溜めるだけ。
土使うタイミングはドローと相手の強いボード展開を処理する時の充填だけ。相手が動き弱いと土2桁行くこともあります。
コントロールエルフは基本的にボード弱い上に即時打点もないので、ある程度までは我慢して食らうのも一つの手です。全体的にコントロールエルフのフォロワーはかわいいので基本的には処理はしません
一応気持ち悪いのはコントロールネメシスのシオンですが、基本的には土消費7達成したスペリオルコントラクターとライリー以外の2コスフォロワーで処理。
大事なのはスタッツ3以上のフォロワーを残さないこと。カラミティモードで出てくるワールドエリミネイターで回復されるのが気持ち悪く、5コスト以上の破壊枚数も稼がれるのでなるべく盤面を空にして返すのがベスト。あわよくばアストロジカルソーサラーで面ロックも狙っちゃいましょう。
打点が足りているようなら回復できる打点は3/3を1枚と横の2/2などでマックス8なので(ギルネリーゼ&ワールドエリミネイター)シオンが出てこないうちに早期決着を狙う動きもありだと思います。エルフではそれやると確実に守護多めなので捲られると思ってますが...正直相手のギルネリーゼの枚数次第なので、7〜8ターン目に顔詰めからの9プレデターユキシマが個人的に1番安定してると思います。
※ちなみに、進化源を3回以上使ってる状況のギルネリーゼ&バイヴガハで6コストMAX14点回復できます。さらにユピテルの効果もつければ18点まで逃げられるので、コントロールエルフはこちらが先手取った時点で土溜めた方がいいです。全力回復されたら普通の構築なら負けると思うので。
・人形ネメシス
相手のフルムーブの対応策がレヴィが1番丸く取れます。面で戦おうとしてもオーキス付きの操り人形だけで取られるので、ストーンバレットを惜しみなく使い、自分の体力を極力削られないように心がけます。
リーシェナ爆速で3枚加えられたらだいぶ勝ち筋細くなりますが、カシムとオーキスは必ず持ってるという意識を持ちながらプレイすると良いのかなと思います。
先2でカシムが出てきている中、ドロー優先でブルームウィッチとか出すと3ターン目に相手は操り人形1枚出すだけで取れてしまい、仮に先1で幼き糸使いが1枚でもあった場合、バイヴガハや無情の侵食まで繋げられて体力一桁になりかねません。もし1ターン目に糸使いが出た場合は我慢してカシム取りましょう。
序盤さえ乗り越えられればあとは掌握者とジェットパックガンナーとのバトルになり、急にボード弱くなるので、そこまで苦痛ではありません。
・進化ヴァンパイア
僕が唯一不利だと思っている対面です。どれだけ対戦しても相手の事故待ちにしかなりません。僕が使うと大事故で死ぬのに対面すると6ブラッディデーモン安定するのはなんでですかね。
これだけだと説明になってないので、僕が意識しているのは、基本的には自分のボードを限界まで広げるということ。相手のフルムーブはもう仕方ないとして、常にフォロワーがいる状況を作り上げる事が大切だと思います。そうしないと、充填で処理というムーブをせざるを得なくなり、ロングゲームになりかねません。前述した通り、相手のボードに体力3以上のフォロワーをいかに作らせないかということです。
僕が意識してることはこれくらいです。あとは打点計算くらいで、頻出パターンは6tアシッドゴーレム、スペリオルコントラクター、レヴィの魔弾で進化無し14点なので、覚えておくといいです。
僕は高確率でレヴィに進化切るので、相手の体力が14以下の場合も多く、レヴィ以外で土消費2枚使うだけでこちらは条件を達成するので、アストロジカルソーサラーとノノやブルームウィッチ1枚だけで達成できます。レヴィつよい。
以上で僕の秘術ウィッチの説明を終わらせていただきます。拙い文章で読みづらかったと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。
また気が向いたらこういった記事は書いていこうかなと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?