見出し画像

儀礼研で学んだ儀礼で、自分のラジオにきた人に儀礼DMを毎日送り続けた結果。

儀礼DMとは、


私が毎日やっているうみだしラジオにきた人全員に、送っているDMで。
ラジオ終わってから、早くて数分から遅くて次の日までに「来て頂いてありがとう」みたいな文面で送っているもの。

やった理由は、


来た人との交流や、儀礼研で教わった贈与と儀礼を実践したかったやので。

効果として、


儀礼DMを送ると、仲間意識(「私たち」)を感じるようになった。

儀礼DMなんて送るだけで、すごい喜ばれたり
感激されたりする。→
送られた人は誠実な感心を向けられたと勘違いしてしまうため?

私の個人変化としては、 

儀礼DM送った相手をすごい近しい知り合いのように感覚的に錯覚してしまう。


相手のLTやうみだしラジオでの態度で内容は微妙に変えているので、相手に対してすごい考える良い機会になる。


欠点。

一人一人にDMするので時間と手間がかかる。

ゼロコスト化

、文章の雛型を6個先につくり、それをうまく内容や出席態度で使い分けている。

発表用スライド

https://docs.google.com/presentation/d/1106gZYpgnO66FzLvgSqAO8GjSaYSCoh1uTqWv6YoM90/edit


過去のプロ奢儀礼研レポート



掲載されました。

ここから先は

0字

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

後で返信します。