見出し画像

ミャンマー語検定受けた。日記

下記

上級ツイートを載せたらば私がフォローしている人からなぜか引用リツイートで励ましのメッセージか来ました。



ミャンマー語検定について下記↓参照

今回私が受けたミャンマー語検定M2試験のサンプルテスト下記↓


ミャンマー語検定の過去問・単語・文法リスト

ミャンマー語勉強したい人は下記↓参考書オススメ。

1  文字の読み方、基礎文法等

英語でビルマ語の文字、文法、文化を学べる本。



2.ビルマ語/ミャンマー語の様々の文法項目を解説している英語教科書。

様々な文法項目を解説している日本語教科書。私が買った際は3千円弱だったが何故か値上がりしている。

↓口語ミャンマー語の文法を解説している本



3.辞書↓

日本語⇄ミャンマー語アプリの辞書それぞれ約250円で購入できる


紙バージョン↓それぞれ約2万円弱する本格的なビルマ/ミャンマー語辞書


昔は千円弱で購入できたビルマ語⇄英語辞書




読本↓基本この一冊しかありません。

下記↓基礎文法書だが後半に読本のようなものが収録されている。



その他(ミャンマー関連書籍)

ビルマ/ミャンマーの近現代史がわかりやすく解説している本。












後で返信します。