見出し画像

大衆研レポート マークザッカバーグの演説の解説。マークザッカバーグの演説やってみた。プロ奢にやってもらいたい1分間演説。などなど。

本編動画


本編動画の書き出し

自分の使命だけ見つけても、意味がないということを伝えてきました。

「世界中の人が、使命を自覚できる世の中を作ること」これが私たち世代の挑戦なのです。

このような話があります。

ある日ケネディ大統領がNASA宇宙センターを訪問し

そこで清掃員に遭遇し、何をしているのか聞いた所

「大統領、私は人類の月面着陸のお手伝いをしているのです。」と清掃員は答えた。

使命とはより大きな何かの為に生きている感覚の事を言います。

それさ必要とされ、希望ある未来を向かえることであり、

使命こそが本当の幸せをもたらすのです。

そして今日、世界中の人々が使命を持てるようになるために必要な三つのことを話したいと思います。

一つは、「意義のある大きなプロジェクトに取り組む」こと

私たちの世代は将来、自動運転をする車やトラックなど機械に何百万もの職を取られる世代です。

しかし、私たちは機械以上のポテンシャルを秘めているのです。

どの世代にも、その世代を代表する軌跡があり、

人類初の月面着陸には、あの清掃員含め、30万人もの人達が実現に向けて働きました。

何百人もの人間がポリオ治療発見の為に働き

また何百万人もの人…。以上

(長いので全文書くの諦めました。)

解説

話し方。

聞きやすい心地よい低い喋り方で、一つ一つの言葉を明確に発音し、重要なところを抑揚をつける。まるで俳優の劇を見ているかのように演説を展開していた。

用語解説

使命(mission)

キリスト教文化では、人生に於いて何かの使命を持ち、果たすことか大事とされている。

ザックバーガバークは、キリスト文化圏の人間達にあなたは自分の使命を持ってますか??との問いをだし、強制的に演説参加せている。

内容

 Aメロ、使命感の重要性/どんな仕事でも指名感を持てばやりがいのある仕事になる。

Bメロ 我々の世代は世界を変えることができる。そのためには諦めないことが大事。

Cメロ 権力を人々を従わせる社会に我々は自由なコミニュティ(Facebook)で対抗しないといけない

要約

5.6分間の演説で言いたかった事はfacebookを使え。以上。

マークザッカバーグの演説を日本語てやってみた。

時間がなくて出来ないので諦めた。

プロ奢にやってみたい演説

思いつかなかった。

参考図書



後で返信します。