見出し画像

PHリーグ振り返り(レギュラー第7節2試合目)

おはこんハロチャオ〜。1ヶ月に1度のPHリーグ振り返り記事の時間です!今回はレギュラーの中でも個人的に名勝負の一つであるこの試合をピックアップします!(ラスっているけど・・・)
因みに相手は自分が出たPHリーグの前期で決勝まで残った2人の実力者ファイナリストの人達です
何とか喰らい付いていきたいですね〜。
それではスタートです!


東1局0本場

前試合は100点差の肉薄のトップで迎えた2試合目、その最初の配牌は・・・


まあまあ良さそう

くっつきも広いしドラもあるしで上手くいけば満貫や跳満ぐらいは狙えそうな感じですね☺️。


弱気すぎやな・・・

いくら一向聴とはいえ安全牌では無い1m残して4s切りはあまり良く無さそう😇。下家が東鳴いているとはいえ発から切っているし9mが後から出てくるのを見ると染めの確率も低そうなので1m切った方が良さそうです😵‍💫。


立直は仕方なし?

結局ドラ表カン7p待ちになって役が無いので立直をしました。平場かつ上家が7pを使えなさそうな感じもありましたので親の足止めも狙った立直な感じはしました。


無情の親からの追っかけ立直

この状況は避けたかった・・・😵‍💫。相手の立直が本手ならだいたい負ける捲り合いになってしまいました🥺。


7pオナ聴引き負け・・・😇

相手はきっちり本手を作っていました。まあこれは親に放銃せずに済んだのはラッキーでした。4000オールをツモられスタートしました。

東1局1本場

7p引き負けてもまだまだ取り返せる序盤、次の配牌は・・・


混一色っぽい

索子の混一色の満貫ルートにしそうです。


無情の4巡目下家からの立直😇

手牌のスピードが全く追いついていません!これは流石に回し打ちを要求されてしまいました😵‍💫。


もう限界・・・😇

流石に打てる牌があまりありません。粘っていましたがここが限界でした。ここから2s打ってベタオリルートへ・・・


何とか放銃せずに耐え😇

早い立直への立ち回りって難しいと感じました。とはいえあの手牌からゼンツして押し返しを狙って良いものかは個人的には永遠に解決出来ないテーマになりそうです😇。

東2局2本場

流局して親を引き、反撃したいと思いながらの配牌は・・・

断么

2面子の2向聴、ドラが無いので鳴くと安いから出来れば門前で仕上げたい所です☺️。


先制立直を打たれたものの即聴牌

これは立直するか迷いました😇。でもどうせ9p切ってダマ3900を拾うぐらいなら上家直7700以上の期待を込めて追っかけ立直しました。
東場だから稼ぎに行った感じです☺️。


2対8で勝つのツイてた

枚数差とは一体・・・?とはいえこの立直に勝てたのは相当偉かったと思います☺️。


しかも裏裏のおまけ付き

6200オールをツモりこれで暫定ながらトップに浮上しました!

東2局3本場

トップに浮上してこのまま加点していきたいと思った配牌は・・・

ダブ東対子だけど・・・

8種10牌であまり良く無いです😇。
流石に国士はやりすぎたと思ったので普通に面子形を狙っていきます。


東2枚スルー

今見ると東スルーしない方が良かったかも・・・?
これを鳴かないとオリもしくは七対子での和了りしか見えなくなるし大分和了を諦めていそうな感じには見えるな〜(当時は鳴いても形が悪いからスルーしていたんだと思う)


案の定七対子の聴牌・・・

七対子ドラドラの聴牌です。(だいたい行くなら8sプッシュするので😇)
とはいえこれ8sでも放銃したら12000ぐらい放銃点にはなりそう?


弱気オリ

七対子はだいたい先制できれば良いけど後手の七対子はあまり強く無いです。
まだ一応トップなので無理せずにオリ選択をしました☺️。


突如迎えたピンチとチャンス

下家が追っかけ立直をした後に上家が北3枚連続抜きでドラ4になりました。
自分も打ち回してドラ単騎待ちの七対子の聴牌の復活です。
しかし展開的にはかなり後手なのでオリも考えてダマにしました。


もう無理!

下家の現物だが上家には無筋の6s・・・これこそ上家に放銃したら12000です😇。
まあ泣く泣く9pを打ってオリました・・・😭。


最初の聴牌時に8s勝負していたら一発放銃でした(おまけに裏3😇)

ギリギリで耐えてノーテンに出来ました!苦渋の選択でしたが1番失点の抑えた展開になりました☺️。

東3局4本場

一応のトップ目、何とか耐えてチャンスを期待したい配牌は・・・


色々出来すぎて悩む配牌

国士?トイトイ?混一色?七対子?色々な選択がありそうでその後のツモで決めるしか無さそうです☺️。


脇の早い立直からの脇の早いロン

まあ字牌を切って面子整理をしていたら終わりました。
この局は何も言う事はありませんでした。

南1局0本場

トップとは200点差の僅差の2着目、ここで加点し突き放しをしたいと思った配牌は・・・


可も無く不可も無く

平凡な感じです。字牌から切って面子形を作る想定で手を進めます☺️。


聴牌だけど・・・

役無しカン4p待ちの聴牌ですが・・・脇の河が余りにも不自然に感じました・・・。
上家が手出し2s対子落とし?下家が67p両面塔子落とし?
結論からすると両者がそれぞれ染め手をやっている可能性が高いと判断して立直せずに5s打ちダマにする事にしました☺️。


下家が5sを鳴いて9s手出しからのツモ1s・・・?

ここまで端牌の1sが見えていないのが不自然に感じました😇。
下家は索子で聴牌を入れてそうなので1sを切らずにとりあえず安全な3pを打つ事にしました☺️。
上家に筒子は怖いけどまだ筒子が河に無いのでここはもうお祈りでした😇。

何この地獄😇😇😇

親が5pを切って大分筒子がやばくなりました。とはいえ下家も索子がやばいので手牌的には実質詰みです😇。
かなりお祈りで7s打ちましたけどもう正直どれを打って良いかわからなくなりました🤮。


まじスレスレだった・・・😇

1sも発も当たり牌でした😇。
放銃せずに耐えて横移動になったので実質勝利です😆。

南2局0本場

とりあえずトップ目の親番!ここで稼いでトップを確定させたいと思った配牌は・・・。 


打点は無いが悪くは無い

南も鳴けるし両面塔子もきっちりあるので早和了が期待出来そうです☺️。


好形両面即立直!

2副露された人相手に全力で勝負に行きました・・・が!次の下家に北を抜かれて嶺上牌の中でツモられ跳満の親被り・・・😵‍💫。一瞬で7000点が消えました😇。

南3局0本場

僅差のオーラス、トップとは5600点差の2着、何とか捲ってトップを狙いたい配牌は・・・

ダブドラある!

ダブドラがあるので打点確保は何とかなりそうです。
19牌から切って筒子に伸ばして平和形か字牌を縦にして混一色を狙っていきたいと思いました。


親立直が来ての・・・

ドラ4の親立直一発で振り込めば18000。人によっては筋だから1pぐらい行こうとする人もいそうですが・・・ 


1pは上家への当たり牌😇

1p切ったら上家に16000の放銃です。正直この時は放銃せずに耐えて流局して次局に期待する事を考えていました(ルール的にラス親は和了止め聴牌止めは無しだから)なので1pも打たずに東を打ってオリルートを選びました☺️。


あっ・・・

しかし結果は無情の9p倍満ツモをされました🥺。結果的には倍満ツモの4000点払いでも足りずに600点差でラスを引いてしまいました😇。
とは言え1pプッシュをしていたら4倍の払いだったから出来ることはやったかな〜とラスを引いたのにめちゃくちゃ満足した試合内容になりました☺️。

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございました!
結果はラスを引いてしまったのですが試合内容自体がかなり良かったのでこの試合をピックアップして記事にしようと思いました!
次回はPHリーグで自分が1番点数を稼いだ試合のレギュラー第10節第1試合目を書こうと思います!
ではまた次回お楽しみに〜😊。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?