見出し画像

PHリーグ振り返り(第2期レギュラーシーズン第10節1試合目)

おはこんハロチャオ〜。
まもなく第3期PHリーグが始まります!
今回は第2期にての最高得点試合の振り返りをして行きたいと思います!
では早速行きましょう!


東1局0本場

レギュラーシーズンも終盤、立場もかなり有利な位置で来た自分の配牌は・・・。


赤赤の塔子多めの悪くない配牌

北は無いですが赤赤の配牌、とりあえず字牌から切り面子形の和了りを見たいと思いますね!


赤赤の一向聴。

親がダブ東を鳴き、ドラより先に4pが切れています。
もし索子の混一色ならかなり危ないですがこちらも一向聴なので頑張って9sを押して行きました。
日和って1p打ちの方が正直良さそうな気はしますがね🤣。


赤赤の聴牌!

聴牌しました。待ちはカン8pと良くは無いですがここは上家が混一色をしている事をお祈りして立直をすることにしました!


意外な所からの出和了り

混一色をやっていた親では無く手詰まりをしていた下家から和了れました!
これはかなりラッキーな5200の和了りでスタートしました!

東2局0本場

5200点の和了りでまずは一歩リード、親でさらに加点したい気持ちで迎えた配牌は・・・。


少なくとも良いとは言えない・・・

面子0の形、混一色よりは平和狙いかな?ドラが重ねれば勝負手かな〜ぐらいの感じで手を進めます。


場面は進み・・・

下家は西をポン、5sが早いのでワンチャンスピードがあるかもしれない中でオタ風の南が出ました。
これは鳴かないと抜き北3枚のドラ3を潰されてしまうので仕掛けて行くことにしました。
混一色が厳しそうなので役バック聴牌を入れたい所です☺️。


親満貫の聴牌

その後ダブ東を鳴けて、聴牌をいれました!親満貫なのでぜひ和了りたい所です!


さらに白を仕掛けてハネマン聴牌!

6sが暗刻のおかげで白を鳴けました!(6sが暗刻でない形なら白は鳴いていません)
6s勝負で目に見えてわかるハネマンの聴牌!これは物にしたいですね!


18000!

強烈な和了りを決めました!これでかなり有利な立場で展開を進められそうです!

東2局1本場

かなり有利なスタートを決めて突き放して行きたい状況の配牌は・・・


あ、あれれ?

まさかの8種8牌・・・(PHリーグは9種9牌でも流せないルール)
流石に国士を狙う状況では無いので素直に真っ直ぐ手牌を作りに行きます☺️。


親終了フラグ

槓も入り両脇が立直が入っています。
一向聴とは言え愚形しか無いので素直に降ります。
結果は上家が下家に満貫を放銃して横移動の無傷で済みました😊。

東3局0本場

親を理想的な形で終わらせて、後は場を流していけば勝てそうな雰囲気が出てきた自分の配牌は・・・


自風のドラ西が対子

役役対子の満貫以上が見える配牌です。相手の聴牌スピード次第では鳴いて和了りに行きたい感じですね!


親からの早い立直・・・

親から3巡目の立直です。正直かなり行きたいけどまずは1pを落としながらあわよくば和了りもみたい所です。


ちょっとだけ頑張りたかった・・・

満貫の一向聴、親に北が無いので押すことにしました(正直鳴かない方が良さそうな感もある、親に北が1枚以上あったらポンしてないのは間違いない)
果たして4pは通るのかな・・・?

結果は9p単騎待ちの七対子、上家が親に4800点を放銃して終了。

東3局1本場

親の連荘は阻止したい!の意気込みで迎えた自分の配牌は・・・


かなり索子の混一色

役牌中の対子プラス索子の面子があるので基本は混一色になりそうな感じですね!


中槓しなくて良かった・・・

またしても早い親立直です。北が1枚あるので振り込むと親満貫は覚悟しないといけなさそう・・・。
まだ二向聴なのでかなりオリですね・・・。

といいつつ頑張って聴牌したものの・・・

1p止めて南を切ったけどこれぐらい押せ!と今思いました。上家が4p押したのを見えてないですねこれ😇。


辞めるならこのツモ・・・

2sが槓されて親がドラ4です。もちろん押さないのですが1sはかなり嫌ですね。
123sの面子が無いのに1sがション牌・・・。ここで3p切って辞めるのが無難ですね・・・☺️。


最終的にドラ6・・・

ツモられぜずに耐えました・・・☺️。そろそろなんとかしないとな〜。

東3局2本場

親の連荘早く止めないと〜と思った自分の配牌は・・・

役牌の西の対子

打点は無いですが西の役牌を仕掛けた和了りを狙う感じかな?面子に伸びたら役牌鳴きスルーもありそうですが☺️。


西を暗刻にしての聴牌

聴牌しました!ダマで2600点(ツモなら13002600)ですがここは思い切って14sノベタン待ち立直をしました!
北抜きが無く脇がワンチャン降りて来れることも期待しました☺️。


2枚の北を抜いての嶺上開花ツモ!

さらに・・・

裏裏の追加効果!

最初はダマ2600点(立直時5200点)が終わってみたら倍満ツモになりました!
かなり強い引きをして勝利を確信出来る様な和了を決めました!
東場が終わり現時点で7万点を超えました😆。

南1局0本場

ラス目の親番、ここを流せればラスはほぼ無くなりそうな自分の配牌は・・・。


白の対子はあるが・・・

打点要素無し、面子無しの重たい手です。軽々しく白を仕掛けたい感じは無い感じですね☺️。



 

親がその捨て牌で1sポン・・・?

1sを仕掛けたのに6sの出が早いです、混一色ならばもう聴牌が入っていそうな手です。
索子は極力切らない様に立ち回りたい感じです・・・。

白はスルー

白鳴いても面子無しでスピードが無さすぎるのでスルーして一旦受けます。
6sより後に手出し8pの為、混一色よりは役バックまたはトイトイの可能性が高くなりました。とりあえず1mぐらいは切るかと思ったら・・・。

鳴かれました🤣

もうこうなると自分は和了りにはいけません、下家も赤5pが出ており正直聴牌スピードで勝てる気がしないのでオリ寄りの立ち回りをしていきたい感じです☺️。


もうダメだー!

中はかなり親には打ちたく無い・・・。下家の仕掛けも何だか不気味・・・。巡目は早いですが流石にもう押しきれないので白落として止めですね・・・😇。


あかん(アカン)

三色同刻フラグ・・・?どちらにしても1pション牌は打ち切れないので両者の安全牌を切って全力で降りたいです😇。


1pはやはりダメ、中もダメ

捨て牌が両者気持ち悪すぎなのよ・・・😵‍💫。
最終的に下家が9mをツモって倍満の横移動になりました😵‍💫。

南2局0本場

なんとか耐えて持ってきた親番!ここで突き放したい状況で迎えた自分の配牌は・・・


七対子?混一色?面子形?

めちゃくちゃ迷う配牌、せっかくの筒子両面塔子があるので混一色よりは面子形で和了りたい感じかな?


七対子一向聴からのポン

本来はタブーな仕掛け(むしろ自分らしく無い?)ですが白を仕掛けて混一色にしたい欲が出ました🤣。
七対子なら満貫は立直頼みだけど混一色なら鳴いても満貫にはなりますからね〜☺️。
西も9sも1sも端牌なので鳴けるだろうと若干舐めた思考をしてましたが・・・🤣。


9sを引けたのは良かったが・・・

筒子で和了逃しをしてますが・・・。上家が索子を使っていそうなので和了りは結構厳しいかな・・・とは思いました☺️。


下家!?

調べたら上家は赤5sの振り返えでした。ラッキーな親満貫を2着目から直撃をしてトップをかなり確定出来た和了りになりました!

南2局1本場

親満貫を和了りさらにトップを確定出来る和了りをどんどん決めたいと思っていた自分の配牌は・・・


前局と同じ感じの配牌・・・?

七対子、混一色、役牌、一盃口、色々見える配牌です。
ドラペン3p塔子をどこまで引っ張るのかが大事な感じはしました。


力強いドラペン3pツモ!

聴牌しました!発、一盃口、赤、ドラの親満貫聴牌です。
立直するか迷いましたが、一応ダマ親満貫あるのでダマで12000を狙います。


手代わりの時・・・

2sを引きました。5s切っての14s待ち、3s切ってのシャボ待ちにも出来ます。
自分は5sを切ってダマにしました☺️。個人的には立直が来たら降りる構えをしたかったからです。
結果は上家から4sをロン!9600点の一本場の9800点を和了れました。

南2局2本場

さらに稼いでいきたいと思った自分の配牌は・・・。


流石にきついか・・・?

東は対子だが面子は無し、正直和了りが遠い配牌になりました。


かなり強い引きでの聴牌😆

東を暗刻にするわ、カン4pを引くわ、ペン7sも引いて聴牌しました!
ダマなら東のみ2400点な手・・・自分は立直しました!
ダマだと打点が無さすぎたので少しでも打点を稼ごうと思い立直しました🤣。


追っかけ立直されたが直後に3sツモ!

裏は乗らなかったですが2800オールの和了りでさらに突き放すことに成功しました!

南2局3本場

10万点は目前!初めての10万点を狙っていきたいと思った自分の配牌は・・・ 


8種なのに混一色

8種9牌だけど手牌が混一色なので素直に筒子混一色を狙いたいと思います。


8sも3sも危ない!

下家がダマで8s単騎面混七対子を和了ました。

8sはその前に切れているし、3sは不用意にツモ切るし流石にこれは下手でした😇。
放銃しなかったのがラッキーとしか思えないです🤣。

南3局0本場

さあオーラス!何とか安手でも良いので流していきたい自分の配牌は・・・。


流すにしては贅沢

白対子だけで無くて混一色も見えるので4pはギリギリまで引っ張って索子が伸びたら混一色にしようとは思いました。


今更だけど一貫性無さすぎ・・・

今の自分、昔の自分に対してビンタをしたいです。
ここで聴牌を外すぐらいならその前に中切ったらあかんやろ・・・。
中を残して147s中待ちにしないと・・・。


無理やり鳴いて混一色聴牌

とりあえず満貫聴牌だけど枚数ががが😇。
親立直を打たれたら元も子もない😇。


ターニングポイント

待ち変えのチャンスです。56s待ちかカン7s待ちか8s待ちのどれかです。

自分は何と6s打って8s単騎にしました🤣。
5sポンなら案外8sを打ってくれるのでは?みたいな謎の考えになったからです🤣。


計画通り😎

狙い通りの展開になりました!上家から8000点を和了り96700点のプラス100越えのトップで終局しました!

最後に

ここまで見てくださってありがとうございました!
本来はこの先PHリーグ2期のセミファイナルの2試合を描く予定でしたが、まもなくPHリーグ3期が始まってしまうので2期の振り返りはこの記事をもって終了とさせていただきます☺️。

PHリーグ3期は果たしてどんな展開が待っているのでしょうか?
余裕があれば3期の振り返り記事も書く予定もあるかもしれないです。
それでは次回の星宮先生の作品にご期待ください☺️。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?