見出し画像

【自己紹介】インスタフォロワー10万人の副業会社員

こんにちは、SNSで情報発信をしている”ゆう”と言います!

私は現在外資企業でEC上での販売戦略を考える仕事をしながら、休日は妻と一緒に夫婦共通の趣味である旅行関連の情報をインスタグラムで発信することで副業収益を得ている個人事業主でもあります。

3年前からスタートしたSNSですが、今ではSNS総フォロワー数は10万を超え月の副業収益6桁を2年以上継続達成してます。波はありますが副業での月間最高収益は50万程度です。

現在この成功体験を活かして、TwitterとNoteを活用して「月10万円を稼ぐことを目標としている副業初心者の方」へ向けて、SNSを使った副業情報を発信しています。

下記のような状況の人には、私が書くNoteは役に立つ内容だと思いますので、該当する人は是非最後におすすめする記事を読んでみてください。

・本業の給与だけで不安を感じているが副業のやり方が分からない
・SNSに挑戦したいと思っているが何から始めたら良いかわからない
・好きなことを仕事にしたいと思っておりまずは副業から挑戦したい

会社員が副業した成果

・毎月安定して月6桁稼げるようになった
・SNSの総フォロワーが10万超えた
・趣味の旅行や飲食が無料提供されるようになった
・個人事業主になり経費で節税できるようになった
・大手企業と対個人でやりとりする経験値を得た
・SNS運用スキルを獲得することができた
・本業以外での収入源を獲得することができた
・有名なインフルエンサーと沢山繋がることができた

他にも沢山ありますが、ざっと思いつくだけでもこれだけのメリットを受けることができています。

副業で成功=副業収入を得ることができるというのが真っ先に思いつくメリットだと思いますが、実際に私が体感しているメリットは収入面以外にもこれだけ沢山あり、活動の仕方次第ではさらに多くの恩恵を得ることができます。

また、SNSで副業をしているとサラリーマンとは違ったもう1つの自分の肩書きを得ることができるのも楽しい点です。

私の場合だと副業の肩書きは少し偉そうですが”旅行インフルエンサー”ということになります。

普通に会社員やっているだけでは手に入らないポジションなのでかなり面白いですよね。

ちなみに、このツイートで書いているホテルの部屋もインスタ副業効果で無料で宿泊することができました。

これを見ると私が一部の選ばれた成功者のように見えるかもしれませんが全然違います。

実は、会社員をやりながらSNS発信で成功している人は本当に沢山いて、私の成果はこれでも下っ端な方です。

実際に、私と同じ位の時期からインスタを副業としてスタートした同期は、もっとぶっ飛んだ成果を出して殆どの人が会社員を辞めてフリーランスとして活躍しています。

私も会社員として安定した給料をもらいながら、大好きな趣味を仕事にすることができており、本当にSNS副業って面白いなとやりがいも感じています。

自己紹介と運用SNS

私のファーストキャリアは、普通の日系企業に営業職として入社しました。年収も低く、残業がとにかく多い俗に言うブラック企業というやつです。

新卒の会社(日系)
・毎日1時間の満員電車で通勤
・残業は月100時間
・パワハラが当たり前
・雑務が多くスキルが身につかない

営業としていくら頑張って成果を出しても年功序列で年収は上がらず、毎月100時間の残業を強いられて地獄のような環境でした。

もちろん、こんな環境で働き続けることはできず、途中で体が悲鳴を上げて、体調を崩してしまいました。

このタイミングで何とかして環境を変えたいと思い転職を決意。

結果、2回の転職を経てホワイトな外資系企業へ転職。これにより、労働環境が大きく改善しました。

そして、外資企業に転職したことで時間に余裕ができ、英語学習や副業などでスキルアップをスタートできました。その後も、理想の職場を求めて2回ほど転職をして下記のような会社で現在は働いています。

現在の会社(外資)
・在宅勤務&フレックス勤務OK
・残業は月20時間程度
・副業もOKで私服通勤可能

現在は、この恵まれた職場で働きながら自分の事業であるSNSを育てている状況です。

私達は趣味のインスタグラムを中心に3つインスタグラムを運用しています。

@Tabilog_couple


このアカウントは、高級ホテルに特化したホテル情報メディアとして運用しています。私達夫婦が実際に宿泊したホテルの宿泊記やホテルにお得に泊まれるクレジットカードなどについて発信しています。

ホテル紹介アカウントは沢山ありますが、高級ホテルに特化した情報配信をしている人は殆どおらず、私達だけの独占案件などもいくつか保有します。

このアカウントは現金を稼ぐことよりも趣味であるホテル宿泊費を0円にすることを目的にしており、それに準じたアカウント運用をしています。

以前は毎日投稿をしていましたが、現在は週1回しか投稿していないのですが、このアカウンのおかげで毎月の旅行費用がほぼ0円にすることができています。

@yokohamabaywalk


このアカウントは横浜観光情報に特化しており、全て私達が実際に行った横浜のカフェやレジャースポットなどの活きた情報です。

文字入れ投稿が流行し出してからは私達が一番早く横浜特化で情報発信をスタートしたので、横浜観光情報といえばyokohamabaywalkというポジション取りもできている、横浜の人気アカウントとして育てることができました。

投稿は大変ですが、半分は趣味のような物なので楽しく発信しています。

@yokohamamamawalk

このアカウントは横浜に住んでいるママさん向きに発信をしており、かなり狭いターゲット設定にしてはいますが、それでもフォロワーさんは9,000人を超えており、そろそろ1万人を達成できそうです。

このように旅行やお出かけ情報などを中心に発信を行なっています。

目標と挑戦

私達は趣味が旅行で時間や場所に捉われず好きなタイミングで旅行に行けるような生活を達成するために、10年以内でのサイドFireを目標としています。

そのため、現在は本業及び副業で稼いだ収益は基本的には株式などの資産所得として、積み上げています。

また、少しでも早く目標としている資産所得額を達成するために、副業収益を高めることに注力しています。

当面は副業月収100万到達に向けて夫婦でインスタグラムを軸として、副業収益の最大化を目指します。

そのために、今年からは2つのオリジナル商品販売に挑戦しています。

1.Twitterを介してのインスタグラム副業に関しての有料Note販売
2.インスタ集客を軸として地域特化のオンラインサロンのローンチ

1つ目の有料Noteは既に販売を開始しており、23年は自分の体験談をベースにしたコンテンツをたくさん販売していきます。

昔から人に何かを教えるのは好きだったので、コンテンツ販売を通して、副業に挑戦したいと思っている会社員の方をサポートしていくことは自分の性格的にもマッチしているので、楽しい副業になると思っています。

また、ここから先も副業ブームは暫く続くと見込んでいるため、市場規模としても決して悪く無いテーマだと思います。

2つ目は、私達は横浜特化アカウントを2つ運用しているため、このアカウントを活用して、フォロワーさんとの繋がりを更に強固な物にする横浜地域に特化した有料コミュニティも作っていきたいと思っています。

詳細なコンテンツは現在詰めている最中ですがフォロワーさんにとって魅力で楽しいコミュニティを作ることができればこれも大きな事業につなげることができると思っています。何より楽しそうですよね!

ロードマップ

最後にSNS初心者が副業で月10万円の収入を得るために役に立つ10個の記事を公開します。

現在週1ペースで更新しており、9月末ごろまでには全てのコンテンツを完成させるつもりなので、是非フォローして待っていてください。

1.SNS/インスタグラムのマネタイズ方法5選!
2.各SNSの特徴と適正なSNSを選択する方法について
3.【0→1超速達成】副業初心者が1時間の作業で1万円稼ぐ方法
4. 会社員をやりながら副業を継続するたった1つの方法について
5.【副業環境整備】残業時間80%削減&年収600万UPの私の転職術
6.SNS初心者会社員が6ヶ月でインスタ1万人を達成させた方法
7.【好きな事で稼ぐ】趣味の旅行インスタで月10万以上マネタイズした戦略
8.Twitterでフォロワーを伸ばす基本知識10選と1つの裏技
9.初心者でもできるTwitterでマネタイズする方法
10.Twitter×オリジナルコンテンツ販売戦略を徹底解説

1-3:入門編
SNSで稼ぐ基本的な基礎知識を解説しています。インスタグラムやTwitterでどうやって収益が発生するかわからない人に向けて基礎知識を提供します。

4-5:副業土台作り
会社員をやりながら副業を継続するコツを提供します。

また、本業環境が劣悪な場合はそもそも、副業に挑戦する前に転職などで副業に挑戦すために必要な、本業の労働環境を整える必要があります。

そのために、転職4回で残業時間を80%削減/年収600万アップさせた私の転職戦略をシェアします。

6-7:インスタグラムの攻略方法
インスタグラムは正しい運用方法を理解していないと伸ばすことはほぼ不可能です。3年間インスタグラムを運用して、ビックアカウントを3つ作り出した私達のインスタグラム攻略方法を解説します。

目標である副業収入月10万はこの7番までのコンテンツがあれば知識としては十分であとは行動量との戦いです。

8-10:Twitterでオリジナルコンテンツ販売
インスタグラムで月10万を達成できた人は次のステップとしておすすめなのは、Twitterを活用して自分のスキルや経験値をオリジナルコンテンツにして販売することです。

オリジナルコンテンツは、コンサルや有料Noteなどどんな手段でも良いと思いますが、私が解説するのは私が実際に挑戦してマネタイズにも成功しているTwitter×Noteの組み合わせを活用した戦略です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?