給付金でMacBook Proを買った話
こんにちはnote毎日投稿のホワアスです。
今日は給付金でMacBook Proを買った話をします。
みなさんは10万円給付金の使い道は決まっていますか?
我が家にはまだ申請書すら届いていませんが、私はすでに使ってしまいました。
結論から言うと題名通りMacBook Pro13インチの最新モデルが2020年5月に発売されたためすぐ購入しました。
購入した理由は色々ありますが
・純粋にMacがカッコいいから
・仕事でノートPCが欲しいと思っていたから
・副業活動の初期投資
最後の副業活動の初期投資として購入したという理由が大きいです。
私は将来に不安を抱えています。具体的にいうと子供の教育費や老後の貯金などに関するお金の不安です。元々なんとなく「将来大丈夫かな?」と考えてはいましたが、現在は副業活動の一環としてnoteとtwitterを始めました。また6月中にはYou Tubeで動画投稿も始める予定です。
個人的な見通しですが、素人が収益化に繋げるには3年は努力が必要なのではないかと予測しています。その中でモチベーションを保つためにMacBook Proを買ったというのも大きいです。
私の中でMacBook Proは安い買い物ではなかった為、はじめに高い物を買うことで努力する理由を買ったという思いもあります。少数ながらスマホのみで動画投稿するYou Tuberもいるとは聞いていますが、作業効率を考えてスペックの高いPCを選びました。
今回新型コロナウィルスの影響により政府から異例の10万円給付という政策が出されました。給付金の使い道は自由ですが、なんとなくのイメージで言うと
「日本人は貯金しそう」と思っています。貯金は悪いことではありません。
むしろ世界的な大不況の中、今後の貯蓄に回すことは計画的な考えだと思います。
ただ個人的にはこの10万円は何らかの形で消費して経済活動に回すことを考えるべきだと感じています。
先日大手企業のレナウンが経営破綻しましたが、今後も日本だけでなく世界的に倒産ラッシュは加速してくると言われています。
具体的には、観光・飲食・個人経営店などが中心に倒産していくでしょう。
そういった中で、お金を使うという行為はまわりにまわった結果、倒産を防ぐことにもなります。素人考えではありますが、これが資本主義・経済活動の基本です。
コロナにより大不況は年内は続くと予測されています。10万円給付をきっかけにお金の使い方について考えましたが、私なりに考えた結果MacBook Proの購入に至りました。
今日の話はこれでおしまいです。
最後までありがとうございました。