見出し画像

MM+TIM PF考察

MMも完成しましたのでTIMと合わせたときにどうなるか考察してみます。

MMとは・・・


TIMとは・・・


通貨ペア

MM:EURUSD・GBPUSD・USDJPY・AUDUSD・USDCAD・AUDCAD・EURGBP

TIM:EURJPY・GBPJPY・USDJPY・GBPUSD・EURUSD

合計9通貨になります。考え方として、トレンドが出て押し目があまりないものをTIMに導入。レンジ若しくはボラが高いものをMMに導入しています。

想定としては、

資金:50万

ロット:0.01(MM)、0.01/15万(TIM) としました。

合成PF(QA分析)

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

これだけの通貨ペアでトレードしているのに相関性がかなり低くできました。


運用イメージ

TIMは大勝する時があるかと思いますが、その際にMMが担がれている場合があります。

そういう場合、プラ転したら迷わず損切するほうが良いかと考えます。ボーダーラインはMM1通貨あたりのポジション数が5~6を超えてきた位かと思います。残りナンピンポジションが、少なくなるという理由です。


この二つのEAを組み合わせる事で、お互いに足りない部分を補完しあっておりメンタル的にも良く運用できると考えます。


このセットファイルが気になった方はDMください。宜しくお願い致します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?