見出し画像

kyoto H 最適化

こんにちは!

今回は、kyoto H(@kyoto1825h)さんのEAであるkyoto Hの最適化になります。

今まで、miyabi・aoiなどのEAをリリースされていますがkyoto Hは今までのナンピンEAをすべてまとめた形になっています。


詳細は

をご覧ください。


いつものように他通貨でのPFにしようかと考えましたが、一先ずEURUSDを最適化しました。

BT期間は2019-2022で実施。(MT5 ヒストリー品質の関係上これ以上遡ると品質が悪くなるため期間を短くしています。)


EURUSD BT結果

画像1

画像2

EURUSD QA分析

画像3

画像4

画像5

保有時間は少し長めになっています。

証拠金の最適化

この設定だと、常に両建てをしていくスタイルになります。つまりEA開始時期によってDDが大きく変わる可能性が有ります。(ナンピン系すべてに言える)

今回は、僕がいつもどうやってやるか少し書いてみます。

ワンポジ系だとサンプル数を同じくらいにして乖離がないかなどを検証するかと思いますが、ナンピン系はサンプル数が同じでもロットボリュームが違うので適用できないと考えました。

なので、僕は2週間毎のBTを3年分することで最大DDがどれくらいになるかを検証したりしています。(長期の場合は抜き打ち or ポジション保有時間が長いところでBT)

下記にBTルールを記します。

①月の上旬・下旬に分けてBT

②週末は出金する

③ゼロカットしたときは2週間お休み


その方法で行った結果をまとめたものがこちらです。

EURUSD 分析1

多分小さくて見えないかもしれませんwww

一回もゼロカットをしなく運用するには約50万以上の資金が必要になります。それかmicro口座で0.1lotの運用ですね。その場合は約5万でOKです。


ではここからは、より低資金で運用するにはどうしたらいいか考えます。海外ブローカー特有のボーナスを用いた場合を想定します。

ボーナスを少なく見積もり50%として損益計算をし直したのが左側になります。見にくいので最後だけ抽出すると

EURUSD 分析2

これより証拠金は30万(自己資金20万)あればゼロカットありきでも戦えるという結果になります。

つまりはボーナスが100%付くブローカーがあればもっとPFは上がってくることになります。

ただし、最適化時のブローカーはXMを想定しているので、変更する場合は最適化が必要になる場合があります。


注意事項

こちらのセットファイルはあくまで設定例としています。ご自身の環境下でBTを行い、調整が必要な場合はご自身でしてください。

なお、損失に対する補償は致しかねます。


最後に


今回は、単一通貨ペアという事で定価5,000円と致します。

ただ下記条件を満たした方は割引を適用します。

①noteツイートをリツイートする⇒1,000円引き

※捨てアカ(アカウント作成2ヵ月以内で明らかな捨てアカは対象外と致します)

②デフォルト設定でのBT結果(スクショ)送付⇒値引き後3,000円にて販売致します。

応募方法:DMにて「割引②」と連絡ください。その時にBTの通貨ペアと時間足をお伝え致します。

ただし、破綻しないようにBTは走り切ってください。

BT期間は2020-2022年で、リアルティックでお願い致します。

基軸通貨はJPYでお願い致します。レバレッジは問いません。

※BTの仕方に関して僕に聞くことは不可とします。聞いた時点で割引対象外となります。ご自身で調べて行ってください。

色々条件を書かせてもらいましたが、思いとしてはEAを使うからにはBTは必修科目です。こちらに興味を持った方はDMください。

宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?