見出し画像

ホラーゲームレビューしてみよう13

本日、レビューするゲームはこちら

The Path(ザ.パス)

Tale of Tales社(ベルギー)が開発したゲームです

まだ、PCゲーム大手のSteamなどが浸透する前に話題になったホラーゲーム 間違えていたら教えてください ちなみに今はSteamで配信しています。

https://store.steampowered.com/app/27000/The_Path/?l=japanese

Tale of Tales社について

2002年に、Auriea Harvey氏とMichael Samyn氏のたった2名によって設立されたベルギーのゲームスタジオ。

ホラーゲームといっても、ウォーキングシミュレータ要素が強い雰囲気ゲーというやつです。

あらすじ
森の中で病気で寝たきりの祖母の元に、都会に住む母が6人の娘を使いに出すというゲーム。 母は娘を送り出す時に、「道草をしてはいけませんよ。」と言い聞かせて使いに出す。

赤ずきんをモチーフにしたゲームですね
個性的な6人のキャラを操作してお使いをするんですが、全員、道草したい好奇心を持っています。
6人は姉妹という設定
ロビン (Robin) - 9歳。赤いブーツに赤いフード付きのコートを着ている少女。
ローズ (Rose) - 11歳。黒いロングヘアで赤袖のついた黒のワンピースの少女。 
ジンジャー (Ginger) - 13歳。黒のTシャツに赤いベルトの短パンの少女。 
ルビー (Ruby) - 15歳。黒いロングヘアでなぜか足が義足という設定になっている。
カルメン (Carmen) - 17歳。 レオタードにスパッツ、ハイヒールの少女。
スカーレット (Scarlet) - 19歳。バンダナをつけて赤いケープをまとった、黒いシャツの少女。

肝心のクリア条件というと
家に直行する
ある程度、道草をした上で、家に行く
道草の途中で狼に会い、何かしらの被害に遭う
の3つだと思ってます。
自由度の高いので 他にもあるのかもしれません

1番目の家に直行する
これを実行してリザルト画面を見ると「失敗」と表示されて脳内が「???」となるところから このゲームのスタート

2のちょっとだけ道草
これを実行すると気付いてきます。道を外れて歩くといろんな物が置いてあることに これもある種の失敗

さて、わざわざ、太字にしている3番目
これがこのゲームの肝だと思ってます

いろんな探索をしているうちに、イベントが起こり、土砂降りの中で目を覚まして体を引きずって家に向かう これで初めて、リザルト画面に「成功」と表示される

このゲームの肝 その2
そのイベントに関して何も説明はありませんイベント開始直後に暗転し、目覚めたら嵐の中で倒れていた

という流れ

良い点
小さい頃に誰もが思った道草の体験
世界観、雰囲気が秀逸

悪い点
やることが、単調な割にマップが広大で迷う
考察が絶対的に必要な点で好みが分かれる

総評
個人的にはかなり好きなゲーム 二人で開発したとは驚き
考察好きは絶対やるべき

マイナーで終わってしまったのは残念、発売が2009年なのでしょうがないのかもしれない

ではこの辺で

#PCゲーム #ホラーゲーム #ウォーキングシミュレーター



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?