シティリーグ大阪レポート

こんにちは!pepekenです!

この度1月14日大阪のトレカショップスキップで開催されたシティリーグシーズン2で3位になることができました!

レポートを書くのは今回が初なので文章的におかしいところ、突っ込みどころあると思いますが優しく見てもらえたら助かります!(笑)

①デッキ選択の経緯

②レシピ解説

③当日マッチアップ

④最後に

こんな感じで進めていこうと思います。

①デッキ選択の経緯

直近で勝率がよかったから!<シンプル>

ピカゼク、ウルネクが当日も多いと考え特にピカゼクに対する回答札を多く積みました。

ウルネクはプレイング次第で5分に戦えると思いました。

直前で結果を残したサナニンフにはかなり分が悪いとはわかっていましたが、当たらないことを祈りました(笑)

②レシピ解説

ジラーチ4...初手に必ず欲しいカードなので最大数採用。序盤で2体盤面にいると何でもできそうな気がします

サンダー3...4枚採用も検討したときもありましたが、他のアタッカーに枠をとりたかったため3枚。

マーシャドー<リセットホール>1...ナイトユニゾンで出た特性でプリズムスタースタジアムも割れる偉い子。ワンダーラビリンスが剥がせないと致命的なデッキなのでスタジアムの現物よりもネストボールでも呼べるので採用。技も注目されがちですが今の環境でマッシブーンgxはほぼみないため、ミラーの小マッシを簡単に処理できるのだけ頭の片隅にいれときました。

イーブイ1&サンダースgx1...カプコケコgx以外にも打点が欲しかったため採用。以前はゼラオラgxを採用していたが、gxスタートの確率を減らしたかったことからサンダースgxラインに入れ換えました。非gx相手には後半出してスピードランgxでとどめをさしにいくこともできる。

カプコケコgx1...特性+gx技がとても優秀。タッグチームが出た環境でもジラサンを握れるのはこのカードのお陰と言っても過言ではないと思ってます。カプコケコ🔷と合わせれば盤面に何もない状況から大ダメージを出せるのはまさに奇襲!初手に来たら( ・_ゝ・)←こんな顔になります(笑)

マーシャドー1<やぶれかぶれ>...相手への手札干渉が1枚は欲しかったため採用。ハイボで触れるドロソ的な感覚でも使いました。使い勝手は悪くなかったがHP70のため、ウルネク戦では注意が必要。

マッシブーン2...ピカゼク絶対倒すマン!最初はピン差しでしたが、2枚入れることによりほぼ使いたいときに使えました。シティ当日もピカゼク戦では全試合盤面に出せたので2枚で正解でした。

カプ・コケコ🔷1...言わずもがなネストボールで呼べちゃう優秀すぎるエネ加速&エネ回収要因。このカードとカプコケコgx.サンダースgxの相性が抜群ですね

ハイパーボール2...カプコケコgx.マーシャドーを主に引っ張ってきます。大事に運用しないとカプコケコgxを呼ぶ手段がなくなるので管理には気を付けました。

ネストボール4...デッキのポケモンがほとんどタネポケモン+ジラーチ、サンダーを序盤から並べたいために最大枚数採用。できればもっと入れたいです(笑)

エスケープボード3...ジラーチのお友だち。2枚にしようと検討したこともあったが、素引きしたかったのもあり3枚に落ち着きました。

レスキュータンカ1...欲を言えば2枚欲しかったが2枚目欲しいなと思った試合は大体管理ができてなかった時だったので大事に使えば1枚で足りると判断しました。手札に来たサンダースgxを序盤にハイボのコストで落としておいて後半使うときに山に戻してエナジー進化は気持ちいいです。

こだわりハチマキ2...サンダーにつけてエレパ2枚でテテフgx.サンダースにつけてエレパ1枚でテテフgx.コケコgxにつけてエレパ1枚でウルネク。最大打点がカプサンダー便りなので底上げするのに重要なカードでした。

エレキパワー4...説明不要です!(笑)

あなぬけのヒモ1ポケモンいれかえ2...バトル場のサンダーを逃がすキーカード。いれかえはもう1枚欲しかったが枠が作れず断念。ヒモが1枚なのは最序盤のバトル場ギラティナ、ベンチマーイーカ、ジラーチの盤面の際に使いたいなと限定的だったので、いれかえの枚数を優先しました。

エネルギースピナー1...デンジで触れる闘エネの感覚で採用。ピカゼク戦では重要なカードとなるので序盤で引いても雑に使わず時が来るまで手札に握ってました。シンプルにデンジを使わずとも雷エネを持ってこれるので便利な1枚でした。

ビーストリング1...隠れたMVP兼おしゃれ枠。主な採用理由はタッグボルトgxでスレッジハンマータイムをかわされた時の返し札+カプコケコ🔷を温存しながらカプコケコgxを起動するためです。ジムバトル等では中々活躍の機会はなく、違うカードを差していたのですが今回ピカゼクが一番多いだろうと予想し、ピカゼクに対する回答札をギリギリまで多く積みたかったためでもあります。実際決勝トーナメントではビーストリングが活躍し勝ちに近づけたので採用してよかったです!

フィールドブロア1...本当は入れたくないカードです(笑)しかしフェアリーチャーム雷+特性で積みかねないので流石に入れないわけにはいかないだろうと採用。本当は入れたくない。<しつこい>

グズマ4...強いので<シンプル>

リーリエ2.シロナ2...初手で上振れると強いリーリエ.手札に来たサンダースgxを山札に戻す役割もこなせるシロナを採用しました。正直ドロサポ自体は3枚でも回せる気がしてますが、ジラーチスタートできず、ボールもねぇ、ドロサポねぇ、車もそれほど走ってねぇ。の危険性を減らすために4枚に。ほぼ事故はなかったです。他の候補はエリカのおもてなしや地底探検隊等の縦引きドロサポでした。

デンジ4...エネとグッズサーチ。初手に欲しいので最大数採用。

グラジオ1...コケコgxのサイド落ちケアが一番の理由です。コケコgxを使えないとピカゼクにはかなり厳しいと思ってるので個人的に必須でした。あと単純にデンジorリーリエorシロナorグズマを使う必要でない盤面の時にとりあえずグラジオ使っとくかみたいな時もありました。サイド確認できるので後々のプランを考えやすくなりますし。

サンダーマウンテン🔷1...説明不要

雷エネ7.闘エネ2...闘エネ2枚はマッシ2枚と同じ理論です。一時期ビーストエネを入れてて強いのは感じてたんですが仮想敵のピカゼクはビーストエネなくても倒せる<スレッジタイムの時>+必要なときに引っ張ってくる手段がないのでエネスピor相手のトキワの森で引っ張っこれる基本闘エネを優先しました。


③当日のマッチアップ<閲覧注意>

すいません。かなり記憶が曖昧です(笑)

覚えてるところだけ切り取って書きます!

○tagサナニンフ&サナニンフ

先行。

自分初手ジラーチスタート、お相手イーブイ、ラルトススタート。

普通のサナニンフかな?と思いましたがtagサナニンフが出てくるとかなり厳しいマッチング。

とりあえずやれることはやろうと先行でジラーチ2体、サンダー2体を並べることができる。

その後順調にサイドをとっていき最後1枚でしたが、やはりでてきましたtagサナニンフ2体+アブリボン2体(・・;)

最後負けたかと思いましたが、お相手バトル場のサナニンフを逃がす手段がなかったのか番が回ってきてカプコケコgxでフィニッシュ!

なんで勝てたのかよくわからなかったです←おい!

○ジラサン

後攻マーシャドースタート。お相手ジラーチかな?

後攻からサイドをとっていき順調に展開。

途中お相手がサイド取れないターンがあり、そのまま押しきり最後はサンダースgxでフィニッシュ!

×ウルネク

後攻マッシブーンスタート

見事に噛み合いませんでした。入れ換えはあるけど、アタッカーがいない。ボールはあるけど、入れ換えられない。

お相手の回りもそんなによくはなく、無理矢理マッシにボードつけて逃げてサンダーで戦いましたが最後までグダグダでした。

こういう負けはある程度想定していたので気持ちを切り替え後半戦へ

○ピカゼク

後攻マッシブーンスタート<おい>

スレッジタイムにマッシブーンでピカゼクを倒したことしか記憶にないです(笑)

○ウルネク

先行ジラーチスタート

完全に上振れて、ジラサンの強さが存分に発揮された試合でした。

ほぼ欲しいパーツが願い星でヒットしサンダーで圧倒。気持ちよかったです!

×ピカゼク

後攻サンダースタート?

お相手の回りよくかなり序盤でキツい戦いを強いられる。

ただジラーチを並べ必要パーツを揃え、来るべきスレッジタイムをタッグボルトでかわさないでくれーとお祈りしてました。

祈りが通じたのかサイド4-6で自分の番に!!、

よっしゃー!マッシブーンエネスピ闘エネスレッジハンマー!!

お相手びっくりへっど!しかしその後冷静にゼラオラのフルボルテージで盤面を整える。

普通は勝ち試合なんですがここから一気にトーンダウン。おそらくどこかでプレミをしていたんですが最後苦し紛れのスピードランもあなぬぬけのヒモ→あなぬけのヒモでかわされ負けました!

予選4-2

ドキドキしましたがなんとか14位でトーナメント進出<この喜びをチームメイト伝えたかったが携帯の電源0%(笑)>


決勝トーナメント

○ジラサンピカゼク

先行ジラーチスタート。

ミラーかな?と思いつつ相手の場にはゼラオラが出てくる。序盤でマッシブーンとビーストリングを抱えていたためゼラオラにロックオン!

しかしスレッジタイムの前のターンに相手の場にピカゼク参上!

グズマでマッシブーン!ビーストリング!

サイド3枚いただきます!

勝ち!

○ピカゼク

序盤からコケコgxで殴られるも来るべきスレッジタイムを待つpepeken。

しかしスレッジタイムの前のターンにスーポケ回収でピカゼク回収<さすがだー>

ピカゼク諦めゼラオラにスレッジハンマー!

その後返しのターンでビーストリング!

雷エネ2枚マッシにつけ、コケコgxエアロトレイル!

お相手のコケコgxをカプサンダーで落とす。

返しのターン願い星2連打でグズマを引き当て手負いのレックウザを落としてフィニッシュ!

勝ち!

×ウルネク

先行ジラーチスタート

こっちは順調なスタート後2でギラティナでサイドを取られなかったためかなり優位な展開。

その後サイドを取り合いこっちの残りサイド2枚

手札

イーブイ、グズマ、雷エネ、エレキパワー2、その他

お相手の場 カラマネロ、40点乗ったジラーチ







ここの勝ち筋を見落としました(ToT)(ToT)(ToT)


返しのターン回ってきたときに気づくも前のターンにグズマは使っておりトップで引いたのはサンダース!!!

勝利の女神はそんなに何度も微笑んではくれません!

そのターン中にウルネクを落とせず負け!


結果準決勝敗退!




④最後に

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

対戦していただいた皆様。

スキップの店員の皆様。

ジャッジの皆様。

当日は大変楽しい場を作っていただきありがとうございます!( ´ー`)

そして、ジラサンの相談に乗ってくれたチームメイトの朱亞くん

ビーストリングの案をくれた、たかひろさん

そしてそして、当日応援してくれたチームメイトのみんな

この場を借りてありがとう!と言いたいです!

今後も楽しくポケカを続けていきたいと思うので、どこかで会ったらよろしくお願いします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?