JCS使用デッキ紹介

こんにちはpepekenです!

久しぶりにnoteを書く気になったのでJCSで使用したアロキュウメノコの解説をあげたいと思います!

結果は残らず、最後まで煮詰めれたとは言い切れませんがアプローチとしては個人的に面白いデッキができたと思うので暇潰しに読んでください(笑)


①デッキ選択の経緯

②レシピ解説

③JCSを踏まえた改善レシピ

で進めていこうと思います!


①デッキ選択の経緯

個人的な事情により練習時間をとることがかなり限られていたのでメタデッキを考えようから出発しました!

環境トップはレシリザ、ルガゾロ、

みなさんの考察を見てみてもこの2強がJCSの中心であることは自分も考えてました。

当初はトリデプスラフレシアでいくつもりでレシピを組んでましたが、よくよーく考えるとルガゾロに有利とれるのか?と疑問になり他の候補を検討したところ



やぁ こんにちは!

色相性的にもユキメノコと抜群でアロキュウを突破するポケモンをユキメノコで倒すデッキという基本方針が決まりました!


②レシピ解説


※後述しますが、今回アーゴヨンラインを入れなかったことを後悔してると机上の空論で入れたカードがあることを先にお伝えしておきます


メタモン1‥アロキュウにもメノコにもケケンカニにもなれるので採用。

アローラロコン、キュウコン3.3‥デッキの根幹。主流のレシリザの構築はミルタンクやバクガメスでしか突破が困難なため積極的にたてていく。ルガゾロ相手にも優先的にたてます。

ユキワラシ2‥最後の最後で1枚抜きました。当日サイドに失踪する事が多かったので、悲しくなりました。

ユキメノコ3‥アロキュウ突破してくる非gxをほぼほぼワンパンしてくれます[例外あり]

レシリザのミルタンク、バクガメス

ルガゾロのヤドキング、ユキノメコ

アローラニャース1‥後攻でジラサン、パンプジンに勝ち筋を見いだすために入れました。超バレ系統にも刺さる。

アローラペルシアン1‥後攻からでもニャースと共にジラサン、パンプジン相手にサイドを優位にとっていけると感じたため採用。

フーパ2‥超バレ系統[ギラティナ]に強い子。レシリザ、ルガゾロの非gxの小物を倒すにも役立ちましたが、1枚でもいいかなと感じました。

キリンリキ1‥主な採用理由は、かすみぎりゲッコウガ対策。その後ルガゾロの非gxラインをロストしたり、hand系、超バレ系にも強そうなので今後も入れとくと思います。

エアームド1[机上の空論]‥マタドガス、パンプジン、ジラサンubらへんに刺さるかなと思い付きで入れた1枚。マタドガスやパンプジンはグズマ2を予想してグズマをキリンリキでロストしてエアームドでエネ割ってLOプランと頭で思い浮かべましたが実際できるのかはわかりませんw

ケケンカニ1‥悪のデッキに対して時間をかけるとgx技で山札削られるの怖いと思っていれた1枚。アーゴヨンに変えます(笑)

ポケギア4‥テテフやデデンネを採用してないので、ノータイムでガン積み。

ネストボール、ハイパーボール3.3‥できれば増やしたかったが枠の都合上とアローラロコンで引っ張ってくることも可能なのでこの枚数

ポケモン通信1‥進化ラインが多めで初手で詰まる可能性があったので保険として採用。ハイボでもよかったかもしれません。

レスキュータンカ1‥後攻とってアローラロコンやワラシを落とされた時に使いたいので採用

リセットスタンプ1‥手札干渉なしは流石にジラサン相手に勝ち目なさすぎたので入れました。

アクアパッチ2‥アロキュウがすぐ殴り出すために採用。

リーリエ4‥初手に打って盤面形成したいのでガン積み。

シロナ3‥ドロサポの上積み。ククイをいれるため1枚抜きました。

エリカ2‥環境的に単構築は減っていたので3は攻めすぎだが2はあって強いだろうなと思いました。

ククイ1‥必要なときに引けるかは微妙でしたが、ゼルネアス、シビルドン、クワガノンを落とすために入れました。実際はジラーチを落とすために使った場面があったので入れてよかったと思います

グズマ4‥デッキのコンセプト上ガン積み。カウンターキャッチャーも入れたらよかったかもしれません。

水7ダブル無色3‥デッキのコンセプト上無色4は入らないかなと感じたのとアクアパッチが入ってる関係上7.3

③JCSを踏まえた改善レシピ

ミュウミュウを見てアーゴヨン採用!

ケケンカニ、エアームド→ベベノム、アーゴヨンになります!



最後駆け足になりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます!

来シーズンもがんばります!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?