見出し画像

〜地引網体験〜

地域の漁業組合さんやすまうら水産さんの主催している地引網体験に行ってきました。

みんなで力をあわせて引き上げたお魚をタッチプールで触ったり観察したり、地引網でとれたお魚を水槽前で詳しく説明してくれるお魚解説もあります。
最後にとれた魚貝類をプレゼントしてくれます。(何が当たるかはお楽しみです)
ちなみに私はイカが当たりました。
これを機にYouTubeを見ながら、イカの捌き方やアニサキスに注意しながら捌くのも楽しかったですし、新鮮ですごく美味しかったです。

✳︎ビニール袋に氷とお魚を入れて渡してくれますが、必要に応じて保冷バッグ等があると良いかもしれません。
✳︎綱引き用に軍手を持ってこられている方もいらっしゃいました。あると便利だと思います。

須磨の地元の方は小学校でやる当たり前イベントみたいなんですが、私は初めて行ったのでこんな形で地引網で魚をとるという事を知れて新鮮でした。
老若男女の幅広い年代で一緒に綱引きをすることなんてなかなか無いので一体感も生まれました。

お魚タッチプールはまだ小さいので出来るかな?と、不安でしたが意外にも臆することなく水や魚を積極的に触っていました。

そんな成長が嬉しかったです。

#須磨
#地域のイベント
#子連れで行きやすいイベント
#地引網体験
#お魚解説
#お魚タッチプール
#ママとシニアの香食住

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?