見出し画像

初心者YouTuber半年で『一万再生』までの道のり~これから始める人のために~

こんにちは、YouTube初めて半年の『まさやん』でございます。

日中は仕事しながら、隙間時間や自分の時間を作り、動画を作成・投稿と日々奮闘しております。
(動画内容は、サブスクリプションの使い方や活用方法を解説する動画。)

今の私の動画投稿数は100本を超え、1つの動画一万再生達成目前という状況。
しかし、パートナーシップ(広告収益)までの道のりはまだ遠く。

ふと今の状況を考えると、YouTubeを始めた人からパートナーシップ(広告収益)達成までの『中間地点』にいるのでは?
だからこそ分かる事、伝えられることもあるのでは?

そう考えてこの記事を書かせて頂きました。
YouTubeをこれから始めたいと考えていたり、興味のある方。
私と同じようにパートナーシップを目指している。

そんな方に私の体験した中で感じたことや考えを知って頂き、一緒に頑張っていけたらと思います。

ではまず、始める前に必要な『2つ』大切なことについてお話をしたいと思います。

1つ目
初心者だから分かる事

まず最初に気になるのは自分が配信する『ジャンル選び』だと思います。
何を、どのように配信するのか?
そのネタは続けられるものなのか?

色々気になることも多いかと思います。

まず、ジャンルを選定するためには好きなこと興味のあることである必要があります。
興味がないことや、好きでもないことは長続きしません。

自分が楽しむことが出来ないのに、その動画を見た人を楽しませることは出来ない。
自分が価値を感じていないことを伝えても、相手に価値を伝えることは出来ません。

これが大前提としてあります。

では、ジャンル選びの時に自分の好きなことの中から『価値』のあるものはどうすれば見つかるのか?

プロの技術、上級者の手法。
見てて目を見張るような素晴らしいものはたくさんあります。

しかし、価値は誰に提供するのかで変わってきます。
もちろん、その道の初心者であっても、初心者だから出来ることも沢山あります。

『価値』は人によって感じ方が違う。

例えば・・・
例1)『甲子園を目指す高校生が』プロ野球選手が野球の上級者に向けた野球講座をYouTubeで見て勉強した。

例2)『投げ方も知らない子供が』プロ野球選手が野球の上級者に向けた野球講座をYouTubeで見て勉強した。

前者ならば、プロ野球選手の知識に価値を感じることが出来ますが、後者の場合どうでしょう?

あまり価値を感じられない。
そもそも言ってることが理解できない。
ということになりかねません。

本来『価値』があるはずの、プロ野球選手の技術はあまりにもレベルが高すぎると、初心者には『価値』のないものに変わってしまいます。

そこには、経験者には経験者
初心者には初心者の価値の基準がある。

自分がこれから提供する『動画』(価値)は誰に向けたものなのか?

誰に向けた『価値』なのか?

初心者に向けた野球教室であれば
『右投げなら、左足を前に出して投げるんだ』ということを教えてくれる、【初心者に向けた価値】

野球上級者、もしくは経験者に向けた野球教室であれば
脇のたたみかた、腰の回し方、立ち回りなどを教えてくれる。
【上級者に向けた価値】

といったように、誰に向けた価値なのかを設定することがとても大事になってきます。

上級者に向けたサービスで高度な技術を教える、見せる。
それだけが『価値』ではありません。

初心者でしかわからない目線が『価値』になる。

今お話した通り、野球をやったことのない人は『右投げなのに右足を前にだして投げる。』といったことになっても、おかしくありません。

投げる時に右足を出してしまう気持ちは、そうなってしまう人にしかわからない気持ちです。
それをどう克服したのか?

これは、同じように投げる時に右足が出てしまう人にとっての価値になります。
決して野球の上級者には出来ない体験です。

これを価値にしてしまう。

『初心者だから感じられたこと』
※始める前の不安や、心配
『初心者だから疑問に思ったこと』
※どうしたらいいのかわからない、間違っていないのか知りたい
『初心者だと知らないこと』
※知らなかった使い方やコツ

など、既にプロになっている人にはない視点で感じられることや気づきがああります。

初心者であることを武器にし『価値を提供』出来る動画を作ればいいのです。

とはいえ、思い出していただきたいのは・・・
ジャンル選びは、『好きなこと・興味のあること』である必要があります。

私の場合は『野球』『漫画』『アニメ』『ギター』などなど、好きなことがたくさんあります。

私は沢山ある興味のあること、好きなことから選んだのが『漫画・アニメ』です。
作品の感想を話すというのも考えましたが、少し違うなと感じ色々試行錯誤した結果。

一度も使ったことのない『サブスクリプションの解説動画』でした。
(動画の見放題サービスなど)

初心者だから疑問に持てることを大事にしようと考え、疑問点や利用して先に知りたかったことなどをかき出し、徹底的にこれから始める人に向けた解説動画を作成しました。

まずは、自分の中にある価値を見つける。
ここに重点を置いて考えて、『自分に合ったジャンル』見つけてみましょう!

※まとめ
・好きなこと、興味のあることから見つけよう。
・自分の提供できる価値について考えよう。

2つ目
目標よりも大事なこと

目標を持つ。
それはとても良いことです。

ただ、それ以上に『継続』が大事になります。

標が高すぎた場合、自分のモチベーションを下げ、足を引っ張る結果になりかねません。

目標の高さを正確に把握できているかどうか?

掲げた目標が、高いのか?低いのか?
これを分からず高い目標を掲げしまうと、継続の妨げになります。

目標としたものが『思ったより』遠かった。
この自分の想像とのギャップは、モチベーションを落としてしまう原因になってしまいます。

では、YouTuberを目指す人にとってはまず目標としたい『パートナーシップ』(広告収益)これがどの程度高い目標なのか?

『一万再生』達成しても、まだまだ広告収入(パートナーシップ)に遠く及ばなかった。

これは私の体験談なのですが、心を許せる人に一万回再生の話をすることがあります。

すると返ってくる答えは
『一万回再生される動画を作るのは凄い、広告収益でかなり収益が発生しているのでは?』

パートナーシップを達成するより一万再生の方がすごいという認識なのです。

先ほどお話をした通り『一万再生』達成しても『パートナーシップ』には届かなかった。
一万再生より、パートナーシップの方が遥かに難しいのです。

難しいことを理解しないまま、パートナーシップをとりあえず目指そうかなと、動画投稿を始めるとどうでしょうか?

全くパートナーシップを達成出来る気がしなくて、モチベーションを維持できず『挫折』してしまう。
ということに繋がってしまいます。

目標より『継続』を意識しよう。

目標を持つのは大事ですが、目標は当然パートナーシップ。
広告収益を得るためにする。

それは間違っていませんが、ここまでお話してきた通り簡単ではありません。

あまりに高い目標に挫折してしまうこともあります。
そうならないためには、継続することに注力する。

これが大事になってきます。

例えば・・・
全ての動画が毎日1再生だとしても、動画が1本2本と増え、100本になる頃には100再生まで成長できるます。

チャンネルは『継続』するだけで成長出来る。

それが分かっていても、動画投稿を継続しようとすると邪魔者があらわれます。

それは、モチベーションを持続させることです。

初心者のうちは、企画・トーク・動画等々どれをとっても半人前以下なのにモチベーションすら失ってしまうと何も残りません。

初心者である以上モチベーションを持続させる
これが、とても大切になってきます。

そうならないためには『対策』が必要になってきます。

少し目線を変えてみる。

チャンネルは自分1人で作っているわけではない。
わかっていても、動画作成などの作業をしている時は1人で作業している。

すると、モチベーションを維持するために自分で自分を鼓舞する。
『自分との闘い』をしてしまいがちです。

これでは、意思を強く持つ!
というように、精神論に近いものになってしまいます。

そうではなく、もう少し違うところに目を見向けてみましょう。

自然とモチベーションが沸き上がる。

これに気が付いたきっかけは、視聴者さんから頂く『コメント』でした。

私の場合解説動画のためか、質問コメントを沢山頂きます。
コメントを貰えると嬉しかった私は、出来るだけその質問に答えました。

とはいえ冒頭でもお話した通り、配信を始めるまで
『全く知らないジャンル』

そのため、コメントに答えるためには情報を集める。
その後正しい情報なのかを、公式サイトのヘルプで確認。
どうしてもわからなければ、ヘルプセンターに問合せして返答しておりました。

すると質問頂けた方から、感謝の言葉を頂けることもあります。
そういった感謝のコメントを頂くと、それがモチベーションに変わります。

コメントを貰えた。
これだけで十分嬉しいことです。

頂いたコメントに回答し、感謝の言葉や返したコメントにいいね!を貰えると更に嬉しい気持ちになり、次の動画ではもっとその人がいいね!と思ってもらえるものを作りたい。

そう思えてくると、自然とモチベーションも高くなります。

頂いたコメントは宝の山

コメントには色々な情報が溢れています。

新しい動画のヒントになる。
コメントで求めている動画が分かる。
調べることで知識が身につく
動画作成の意欲が増す

視聴者さんに喜んでもらえるうえに、自分自身は勉強にもなり、ニーズにも気が付け、モチベーションも事前にに湧いてくるになる。
良いこと尽くしです。

これが継続するちからになります。
すると、気付けばチャンネルも自分も成長し、自信と余裕が生まれます。

目標だけではなく、ほんの少し自分のチャンネルの良いところに『意識を変え』てみましょう。
今までの作業や、YouTubeの成果見え方が全く変わってくるはずです。

まとめ
目標より、継続が大事。
継続には、モチベーションが必要。
目標以外にも目を向けてみよう。

2つの大切から始めよう。

①どんな価値を提供するのか。
②継続するために。

本日の記事ではこの2つの大切なことについてお話をしてきました。
今お話した2つの大切なことは、実際にYouTubeに投降してから気が付いた部分も多いです。

最初からこの2つが完璧に出来ることはありません。
やっていく中で掴んでいく部分でもあります。

まずは投降を『やってみる』。
というのも大事ですが、やってみるには【心の逃げ】が存在します。

友達と話をしていて
「あのお店の料理がとても美味しかったから、いってみてよ!」

と言った言葉に対し、
「そうなんだ、今度いってみるよ

と言われたのと
「そうなんだ、今週どこかで行ってくるよ

と言われたのであれば、どっちの方が行ってくれそうですか?
間違いなく後者かと思います。

『YouTubeやってみる』
のではなく、『YouTubeをやる』と一歩踏み込みましょう。
そう決めて自分に言い聞かせる。

たったそれだけでもYouTubeをやるための思考に変化させることが出来ます。

本日の記事が、YouTuberとしての第一歩のお手伝いになればと思います。

本日の記事は無料にしておりますが、もし良かったよ。
この記事には価値がある!
と評価頂けるのであれば、この下をご購入頂けると嬉しく思います。
※ほんのちょっと『まさやん』についての雑談がついてます。

ここまで読んで頂きありがとうございました。
又、次回の記事でお会いできればと思います。

ここから先は

601字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?