見出し画像

めんどくさがり屋の暮らしのアイデア#5:服装は1パターン

暮らしのムダをなくすのが趣味のようへいです。
季節や目的に合わせて、いつも同じ服を着るようになりました。
何を着るか迷うのがストレスになっていたからです。
気分によって何を着るか迷う楽しみが分からないわけではありませんが、私は迷うストレスのほうが大きかったみたいです。


画像1

夏はTシャツにスラックス。
春秋は夏のスタイルにシャツを1枚上から着るだけ。
冬はセーター、ベスト、マフラー、アウターを追加。
スラックスとスニーカーは1年中同じものを使い続けています。

いきなり1パターンに絞るのは難しかったので、季節ごとに2パターンに絞りました。
そして最終的にはどちらを着るか迷うのが嫌になって1パターンにすることに…

ファッションを楽しんでいないわけではありません。
自分が好きなファッションを厳選して1パターンに絞れたという感じです。


ファッションを1パターンにするメリット

① 何を着るか迷わなくなった
着替えは毎日のこと。
何を着るかで迷わないと忙しい朝の時間に余裕ができます。


② クローゼットがスッキリした
着る服が限られているのでクローゼットはスッキリです。
必要なものを必要なだけ持つと収納スペースに余裕ができて、出し入れも楽。


③ すべてのアイテムを丁寧に扱うようになった
物の数が限られると自然と大切に扱うようになります。
本当なら物の数に関係なく、大切に扱えるのがいいのですが…
数が少ないと管理が簡単です。
『スニーカー磨き』や『毛玉の手入れ』など今までしなかったことをするようになりました。


④ いつもお気に入りのファッションで過ごせる
何を着るか迷っていたころは散々迷った挙句、納得いかなかったりしていました。
でも、今は何も考えることなく着替えて、1番お気に入りのファッションで過ごせるというわけです。


⑤ 何を買うか迷わなくなった
ファッションが決まると服が着られなくなって買い替える時に迷いません。
同じものを買い替えるか、似たものを買えばいいだけ。
色を変えるつもりはないので、サイズ感だけ気にすればOK。
買い物に使う時間が圧倒的に減りました。


結論:自分のお気に入りファッションで毎日過ごすと何だか楽( `ー´)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?