2022年2月 人口動態速報

2022年2月の人口動態速報が発表された。いつもは出生数を気にするが、死亡の数が大幅に増えている。死亡者数が前年同月より19490人増えているので人口減少が一気に始まった感がある。
出生数も2月は減少しそれ以降は増えている傾向があるので解らないが、どれだけ持ち直すかにかかっている。

話が変わるが、イギリスに行ったフィリピン人の英語の教師からビデオが届いていた。病室内で医療服を着た状態で撮影をしていた。休憩時間なので問題は無いだろう。
フィリピンからイギリス。夢をつかみに行っている。
表情はにこやかだったが職業や環境の変化で眼光は鋭くなっていた。自分の身を守らないといけないから当然だろう。
私の英語の先生のように覚悟を含めて、どれだけの日本人が異国で通用するのだろうか?
まぁ 無理だろう。つい先日も飲み会に参加しないと難癖をつけられた。みんなで同一行動をしないと不安なのだろう。行きたくないから行かないんだよバーカ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?