関西旅行 宴の始末編

この記事は、3月30日に晴れる屋さんの大阪TCで行われたEDH、関西帝王戦にアニマーで参加してきた時の内容になります。うろ覚えで、適当ですが振り返りも兼ねて書いていこうかと思います。

当日 朝
一人回しをしながら潮縛りをどうするか悩んでましたが、結果抜きました。代わりに2ターン目アニマー着地を増やす為に、東屋のエルフを戻しました。後はワガママの部分

《警戒するラッド・スタッグ》

鹿が沢山増える可能性がある素敵なカード。
別に増えても勝たないが、自分の盤面を見てニコニコする枯山水EDHが可能に。今アニマーを回すモチベーションの99%が、この鹿を増やしたいという動機なので強くはないが抜くわけにはいかない。しかもデッキは、かみむさん監修のもと鹿寄せになってるので、なおさら抜けない。


かわいい上に、ぞこぞこ増えて楽しい。


《水晶の這行機》

知らん何それカード筆頭。収斂で払った分だけ+1/1カウンターが乗り、+1/1カウンターを一つ取り除くと好きな色のマナを出せる。遠目からだと《うろつく玉座》とよく似ているらしく、間違えてコピーされた事がある。
因みに見分け方は、鋭角でカッコいい方が《水晶の這行機》で、ゴテゴテして可愛い方が《うろつく玉座》。折角、関西に来たからには2体並べてみたいという理由で採用。尚、強くはない模様。


《原初の征服者、エターリ》

実は、前から縺ー繧峨sさんとかみむさんにお勧めされていて迷ってた所、たっちーさんからパチンコの話を聞いて「俺もパチンコ打ちたい!」ってなり採用。背中を押してくれる要素が2つある事は滅多になく、正に「これ奇貨なり。居くべし」ってやつですね。


恐竜でパチンコなので、CR ガオガオキング…
すいません、何でもないです。

んで、リストがこんな感じに。

https://www.hareruyamtg.com/decks/731018

ありったけぇの!夢を!かき集めたよ!

…今日、闘うの関西帝王戦ぞ?

…お前、この船(cEDH)降りろ

まあ、目的が鹿を増やす事なので他の要素はポイですよ。そのまま関帝戦へ。

1戦目
ティヴィット→アニマー→トラテヴェ→ログトラ(順番間違えてるかも)

初戦からアメザリ8のumekoさんと共食い。まあ沢山おるし、誰かとは当たるよね…
ノーバックの時の篩が通ってしまい負け。
ティヴィット=サン対面見越して潮縛り入れてたんじゃないの!?(後の祭り)
篩も消せず青の面汚しの本領発揮。

2戦目
カディーナ→トラブル→アニマー→ティヴィット

1ターン目のハーフリングにメンミス、ぐえー死んだンゴ。ティヴィット=サンの雨ざらしは着地し土地を稼いでいく。目が無さそうなので、エターリパチンコを目標に生きていく。無事パチンコを打つ段までたどり着き、抽選を開始。捲れの中にエラダムリーの呼び声!ヘソ抽選でSTを直接当てる位の当たりで喜ぶ(打たない人には分かりにくくて、ごめんなさい)。結果、それで勝ちにたどり着く。
流石、関西ちほー!設定が良いですね。

3戦目
マル砕き→アニマー→勝利械

うっすら手札を覚えてる試合。確か、ラガバンとメタモーフキープ。全除去が1回来る前に勝利械になれたらいいなプラン、ふわふわですね。
マル砕き=サンが1tラガバン2tに4マナのラミレス・ディエピトロ、強んよ!
こっちも1tラガバンだったので、(なりてえー、俺もラミレス・ディエピトロになりてえー。でも、全除去で全て失うの怖すんギ…)ってな感じで日和ってアニマー。次のターンに波止場が降ってきて、共感者ヨシ!船砕きプラン突っ込めー脊髄反射ブッパ、通って無限宝物。当てにしてた勝利械コピー無限ドローが、勝利械バウンスでおじゃんになるも、黒幕が場に居てコピーから沢山起動で勝ち。あのさぁ、もっとこうさぁ、読み合いとかさぁプレイングとかさぁ…

4戦目
マルブル→アニマー→トラ木霊→マル砕き

マルブル=サンが1ターン目から、鏡割りの寓話からスタートでこれがまた強いのなんの…トラ木霊=サンも訓練所と生体術士で1マナ1ドローに!蛇口壊れちゃった…
アニマーちゃんはキキジキの鏡像をコピーさせてもらってちまちましてる間に、マル砕き=サンがデモコンタッサ!しかし、これがもみ消し鳥に防がれてしまい、次のターンの瞬速コピーでもない限りは目無しになってしまう。そのやり取りの後、マルブル=サンが仕掛けるも目無しのマル砕き=サンから、まさかのカウンター!これでマルブル=サンが止まってしまい棚ぼた勝ち。これは100%負けてる試合だったので、本当に着順の妙でしか無かった。

5戦目
ティムクラ→ケンリス→青白ヘリオッド→アニマー

ゲーム自体はケンリス=サンのむかつきが通って負け。ただ、途中に(ちょっとプレイの時間が掛かってるなー。でも適正なのかも知れんし、うーん…わからん!)という事でジャッジー!「ケンリスの方の追加ターンの最中なのですが、前のターンからそこそこ時間が経ってまして…適正なプレイ時間かどうか見て頂く事は可能でしょうか?」とお願いしたらOKが出て見て貰える事に。結果、その後のプレイの時間は適正だったので問題なし。ケンリスの方に難癖つけるみたいな、ジャッジへのお願いになってしまって申し訳ない…初回の関帝戦で2回時間切れになってるので、つい過敏になっちゃったかもです…

6戦目
ティムクラ→ギトラグ→アニマー→ウーナ

2回目の共食いは、アメザリ8のjinroさん。
ティムクラ1家だし、ギトラグには早さで追い付けないんじゃ…ウーナ=サン、オナシャス!(クズ)

こっちがなんかする前に、絶妙なタイミングでティムクラ=サンが仕掛けて負け。

この時点で、2,3,4戦勝ち、あと負けなのでポイント厳しそう…と思ったら通ってました。

準決
ティムクラ→トゥック→ギトラグ→アニマー

…6戦目と三人同じな上にそこにアメザリ8のあつしきさん!共食いも共食い。三面アメザリで、あーもう滅茶苦茶だよ。この時点でアメザリ8の内、5人残ってたらしく水槽が小さくなったのに5人も居たら、そりゃこうなるよね!アメリカザリガニを狭い水槽に沢山入れちゃいけません!

この組み合わせで4番、4という数字に強烈な死のメタファーを感じる。詰んでない?面汚し仲間で緑の面汚しことトゥック=サンの茶色目当てに波止場サーチ出来るキープ。
ギトラグ=サンが早期着地するも、ティムクラ=サンから太田原、ギトラグ=サンはこれを弾くも色々あり仕掛けが止まる。まあ恐らく弾かれちゃうけど、別に待てど暮らせど状況が好転する訳も無いので召喚の調べX=2、がまさかの解決→波止場が着地。宝物ワサワサかと思いきや、ティムクラ3トゥック1ギトラグ2で6個。何故かこんな時だけ、お行儀の良いトゥック=サン。
いつもはもっとじゃんじゃか出してるだろ!面汚しの誇りは何処にいったの!
まあ手札の共感者、メタモーフ込みで船砕きにいけそうだったのでコンボへ。召喚の調べが通った時点でカウンターはないと思い込む!頼む、無い事にして!カウンターがあるなんて…

言われた。

という感じで6個の宝物を共感者→サーチ船砕き→メタモーフをキャスト。ここで、ティムクラ=サンのセンチネルに1枚引かせる為、ギトラグ=サンから夏の帳。生物は止まらんやろって思った所に1ドローで引いた黒幕をコストに意思の力!手札にコストが無くて意思の力が腐ってたとの事。つまり、実質ギトラグ=サンにWillを打たれたってコト!?


ギトラグの怪物ってカウンターも出来るんですね…


しょんぼりしながらターンを返すと、ティムクラ=サンからむかつき~。土地置いてるとはいえライフ37、流石に死んだかと思いきやマナ加速が捲れない!残り1点まで来て悩むも、その状態のティムクラ=サンは落とされるって事で0ファクトを探しに続行。結果、メンミスが捲れて脱落。捲れが本当にツイてない以外の何ものでもない…
続いて、トゥック=サンのターン。「とおれー!」の声と共にキャストされたのはご存知、ヌカコーラ自動販売機!ギャー!勝手に許可無く自販機を設置しないで下さい!(jinroさんも自分も優先権パスだから、ちゃんと許可得て設置してるんだけどさ…)

なんで、この大きさの自販機から無限にコーラが出るんだよ!


んで、後はあれですよ。ギトラグ=サンとアニマーちゃんはコーラの無限増殖バグを延々と見させられて負け!


自分


jinroさん


こんな感じで、関西帝王戦は準決没でした~。負けてしまいましたが、色々な方に遊んで頂いて楽しい試合でした。遊んで下さった方々、本当にありがとうございました⤵️

関西帝王戦自体は、氷華さんが帝王になられて幕を閉じました。おめでとうございます❗


追記

これにより、ボーツカイはボーシカイになりアメザリ8は全員が切腹or密入国で関東に帰る事になったので無法者の一団になってしまいました。サンダー・ジャンクションですね。


失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?