アニマー コピーカード編②

ずいぶん空いてしまいましたが、今回はコピーカードのダブルシンボルorそれ以上になります。(いや、正直なところ新しいコピーに期待しながら書くの待ってたんすよ。完全なる統一、機械兵団の進軍、指輪物語。素直なコピークリーチャー居ねえよ!もうマヂ無理…)

アニマーにおいて、シンボルがシングルかダブルかで強さがかなり変わってしまうので、コピーは基本シングルが板なのですがダブルシンボルのコピーは一癖も二癖もあり、正直ゲテモノに近い部類のものになります。かなり自分の好みにあってるカードが多いです、ゲテモノ万歳!

・騙り者、逆嶋
旧逆嶋。名前はそのままなので、伝説をコピーしても消滅しない。終了ステップ開始時に戻る能力を忘れがち。

・逆嶋の学徒
Wasshoi!!って感じで忍術で場にエントリー出来るコピー。ただ、基本アニマーの生物は小粒なので普通キャストがメイン。実は忍術は戻すところまでがコストなので、がら空きの所がある場合、マナさえ払えば沢山戻す事が出来る小技がある。

・内密の調査員
ニューカペナ出身らしく、自分の場の生物をコピーする場合のみ盾カウンターが置かれて出てくる。除去は濁流だし、ジャイルーダになっても伝説ルールは破壊じゃないし…と盾カウンターを中々活かせないのが悲しい。

・多面相の侍臣
不朽を持ってるので一応、裏表が使えるコピー。不朽は5マナなので、アニマーでは重く大体ジャイルーダで伝説ルールで死んで不朽って方が見かける。

・賢いなりすまし
最近、評価爆上がりの1枚。テヴェシュ、リス研、マナファクト、土地以外はなんでも御座れで腐らない。新生化や徴募兵から相手のリス研に化けるムーブが本当に強い。

・ダクの複製
速攻があるおかげでマナクリになってもマナが出せるので、色拘束の割にはテンポを維持しやすい。ティムナになって自分殴りも含めて2~3ドローしてる時が最高。殴った時に廃位があるのを忘れがち。

・もうひとりの自分
個人的に超好きなカード。何故か消えない、Xコスト払った分だけ+1/1カウンターが乗って出てくるコピー。アニマーだとそれなりの大きさで出るので、相手の生物コピーだと元生物よりサイズが大きくなるのが頼もしい。緑パクトでアクセス出来るのもほんと偉い。ガドウィックやロッコなど場に出た時にスタック上のXの値を参照する生物をコピーするとXドローしたり、X以下の生物をサーチしたり出来る小技が存在する。

・前駆ミミック
こっちは緑パクトの他に激情の共感者でもアクセス出来る。アップキープに自身のコピートークンが出るのでクソ強そうなのだけど大体の場合、相手にチューター込みの全除去を決意させてしまう悲しい宿命を背負ってい、る。でも好き。

・霜のモーリット
自分の場のパーマネントにしかしなれない代わりに、伝説で氷雪で多相、生物なら+1/1カウンターが2個置かれて出るという覚える事も多いコピー。緑青青という色拘束がちょっと…ただ、土地になれるのは偉いかも。多相なので、ウィザードサイクリングや女看守でアクセス出来るので、ゴブリンアニマーだとゴブリン徴募兵パイルで波止場の後に噛ませたり出来る。正直、未知数だけど緑パクトでアクセス(以下略)

・ヴェズーヴァの多相の戦士
変異解除時でもコピーなので、出た時のデメリットをかわしたり出来る。ウーロ位しか思い浮かばないけど…

・逆嶋の手下
青青④だけど瞬速+続唱、コピー範囲がこのターンに出たパーマネント限定というこれまたゲテモノコピー。呪文が捲れる場合もあるのでフェッチ切ってからだと安心感があるかも。正直未知数、どっかで試したい。

・水銀のガルガンチュアン
サイズが7/7のコピーになれる。エスパーの歩哨とかゼガーナとかになれるなら強そう。だけど、もうひとりの自分の器用さに負けてるので基本採用されない。

・巨体変異
アニマーのルートを増やした上に徴募兵ルートの必要マナも減らした革命児。自分のファクトか生物限定だが、追加コスト無しの0マナでキャスト出来る初めてのコピー。本体9マナだが、青青②の試作キャストも出来るので初手でも取り回しが利くのが神。これのおかげで霧女、祖先の像を抜いためちゃめちゃアニマーでもなんとか戦えちゃう位凄いスペック。ファクトをコピーすると召喚酔いするのはご愛嬌。

現状こんな所ですね。やはりダブルシンボル以降はゲテモノコピーが多くて素晴らしいですね!しかし最近、コピークリーチャーを刷らない決まりでも出来たのかな?3エキスパンションも無いのは初めてかもですねー。ゲテモノ生物で良いからもっと刷ってくれと願いたい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?