見出し画像

野菜の力

皆さん
こんにちは😃

ビバレッジクリエーターのチョカです。

未だ料理の投稿が続きますが、
お付き合いくださいませ。

今回産地から取り寄せた野菜の中でも
「にんじん」を使って料理をしました。

人参が4種
「レインボーにんじん」

人参には2種類あって
中国経由で東方に広まった長細い形をしたのは
「東洋系」
オランダを経由してヨーロッパで広まったのが
「西洋系」
と区分されるそうです。


人参の原産はアフガニスタン周辺と考えられていて、野生のものは元々紫や白、黄色をしていたそうです。
江戸時代に中国から海を渡って日本に伝えられて
その頃から食卓に上がっていたというう事なので
以外な話です。

今回試したレインボー人参は
西洋にんじんの様な独特の甘みはなく
「にんじんを食べてる」と言ううよりは
「甘味のあるごぼう」を食べてる感じでした。
食感がしっかりしていて
噛むほど根菜の甘さが出てきます。


生も食べましたが
オリーブオイルと塩胡椒で焼き野菜にしたら
抜群に美味しい野菜。

味も濃くて
西洋にんじんよりずっと好き。

今回は
小海老にんじんを使って
キッシュを作りました。


市販のタルト台に
ニンニク風味にバターソテーした
小海老,玉ねぎ,人参に
生クリームを加えて塩胡椒。

荒熱が取れたら
卵と合わせて
タルトへ流し込む

薄くスライスした人参は彩り良く並べて
200度のオープンで60分
(私の家のオーブンは古く、少し熱周りが悪いので、焼き時間は様子を見て下さい。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?