競馬パドックでの馬の見方

皆さんは競馬を楽しんでますか⁉️
難しい😓当たらない🥺など色々思うところがあると思います

馬券購入は100円からできるので
好きな馬だけの馬券を買って応援📣しているうちに、あれ⁉️いつもと違う感じがする🤔今日は輝いてるとか元気ないなぁと少しだけど分かる時があります✨

競馬にはパドックがありレース前に観客に馬の様子を見せる場所です🐴🐴
これが意外と大事で馬の状態を知れるので馬券購入時に買う馬・買わない馬の判断ができます😊
馬の状態なんて見て分からないよ‼️
ただ歩いてるだけでしよ‼️
自分も最初そんな感じでした😅
でもレース前に無料で馬の調子が見れるなら見た方がお得ですよね♬
人気があって強い馬でも走りたくない😫
今日は暑いから無理🥵イライラする😠
馬も人間と同じでその日その日で気分が変わる
人間以上に繊細な生き物なんです✨

長くなってしまったので簡単にパドックでの馬の見方を説明_φ(・_・
初心者🔰でも簡単に見れるポイント

💫お腹の状態
騎手が乗る馬具を装着していますよね
それが食い込んでないか👀
人間でいうズボンにお腹が乗ってますみたいな感じwそれだと走りずらいですよね😅マイナスポイントです✨

💫歩いてる時の首の動き
緊張や力んでいると首に力が入り柔軟性がでないのでしっかり首が動いているか👀
馬は首を上手く使えていると歩幅が大きくなるので一歩の推進力が出て前に進む力が強くなるので有利♬簡単な見方は地面と並行に見て高い・低いままなのか⁉️歩いてる時に並行線より上下に動いてるかです‼️人間でいうと大きく頷く感じって言ったら良いのかな😅これは見ていくうちに分かります✨

💫お尻の大きさ
後ろから見て大きくパンっと桃尻になっているかです👀桃尻なら合格💮人間の頬がげっそり😱している感じのお尻はダメ🙅‍♀️馬はお尻に筋肉が固まっているのでお尻がエンジンみたいな感じで後ろ脚の力の強さがわかるんです😊
これも見ていくうちに分かるようになります✨

💫パドックで歩く位置
パドックの外側を大きく歩いているか👀それで前の馬についていけてるか👀内を歩いてても前の馬についていけてないのはダメ🙅‍♀️

💫パドックでの歩き方
しっかり一点だけを見つめて歩けてるか👀キョロキョロしているのは集中力がないのでマイナスポイント✨一緒に歩いている厩務員さんに甘えているのも集中力が足りないので、一点だけを見て歩けてる、、、うーん人間でいうとゾーンに入っている感じが良いです⭕️

💫入れ込んでいないか
テンションが高いと無駄な体力を使うのでマイナスポイント✨チャカチャカして落ち着きがない馬ですね🐴でも一概にマイナスとは言えず難しいです😓自分は走る距離で買う買わないを決めてます
2,000M以下は入れ込んでいても買います😊

💫馬の毛の艶
人間と一緒で馬も調子が良いと肌がツヤツヤ✨これは何度も何度も繰り返して見ていくしか無理です😅でも見方が分からなくても本当にたまに輝いて見える時があるんです‼️これは上手く説明できないんですが1番輝いてるなぁと思う馬を決めてレース後にどうだったか検証していくと分かってくると思います😊

以上がパドックでの馬の見方です✨
お腹・お尻・首は結構簡単に見れる部分なので
是非馬券購入時の参考にしてみて下さい😊
馬券を買わなくても、この見方でパドックを見てレース結果がどうだったかという楽しみ方もあるので競馬を楽しんでください♬

長文お付き合いありがとうございました🙇‍♂️
短く纏まらなくて申し訳ないです🙇‍♂️
オリジナルでの馬の見方なので違うと思うのは省いてもらって、こんな見方もあるんだと思ってもらえたら嬉しいです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?