見出し画像

WFP:Tomato STORY! School gardens, education, and me New World Food Programme school gardening initiative in South Sudan sows seeds for a brighter future 学校の庭、教育、そして私 南スーダンの新しい@WFP-計画学校園芸イニシアチブは明るい未来のために種をまく


学校は、特に南スーダンのような国で、あらゆるコミュニティで変化を起こすためにユニークに配置されています。理論と実践を組み合わせることで、学校の庭は栄養と環境への配慮の重要性を生徒に教えるための強力なツールです。食料が不安定な国では、その恩恵はさらに深まり、人々の食料の安全と生計にまで及びます。
世界食物合同計画(WFP)は、学校給食と回復力の一環として、子どもたちが学校の庭に参加するのを支援しています。目的は、子供たちに基本的な農業技術を教え、栄養に関する知識を提供することです。これは、若者の生活に不可欠な投資です。
私が南スーダン北東部のクアジョクの学校を訪問した際、コミュニティのリーダー、政府職員、教師、援助労働者との会話は知識と文脈を提供しました。しかし、私が本当に切望していたのは、子供の視点からスナップショットを撮ることでした。

若い人をキャッチ
学校の庭があり、それが生み出すものを刈り取るのはどんな感じでしたか?それは自尊心を植え付けましたか?                  彼らが育てた食物は彼らの食事を補っていましたか?
「私の家族はトマトが何であるか知らなかったので、私はそれらを見せたかったのです。」
当初、子供たちを会話に参加させようとする私の努力は、私が望んだ結果を生み出しませんでした。彼らは、頭を下に向けて単音節をつぶやくか、ヤングアダルト病に、しばしば簡潔に質問に答えながら、一時的に大人を見つめました。 「恥ずかしがらないで」と優しく言う試みはすべて横ばいになりました。子どもたちを自分たちで集めて初めてようやく、ついに少し解き放たれ、結果は心強いものでした。
「今では自分の食べ物を育てることができ、その農産物を売って食べることができます」と一人の子供が言いました。 「大人になったら、農業を勉強したい。」


将来の農家
WFPチームがセントジョセフ小学校に到着すると、教室に向かい、リングマデルラング、アトールチョルマドゥット、ジマアキエジョロを集めました。彼らの勤勉さと熱意のために彼らの教師によって選ばれた、彼らはすぐに私を獲得しました。
最初はリングの家でした。私は彼が自分の庭に置いた思考とケアのレベルに感銘を受けました。それはきれいにカットされ、細心の注意を払って並べられ、活気づいていました。
「私は学校で学んだ行間技術を使用しました」と彼は熟練した農学者の権威で言いました。                           「私はトマトが大好きで、オクラも育てたいと思っています。」

その後まもなく、小さなアトンチョルマドゥットの家を訪問する時間になりました。彼女の教師であるバサジャ・タマレは、アトンの好奇心とモチベーションを思い起こしたので、彼の誇りをほとんど語ることができませんでした。
「彼女は私にテクニックのデモンストレーションを見て、すぐに自宅でそれらを複製する方法を尋ねました」と彼は言いました。
彼女に話している間、私はこの悠然としている若い女の子は喜んでいて、私の質問にこう答えました。 "Atong"が水を保持する方法として、乾いた草を列の間に置いたことを発見した、最も感銘を受けました。
「私の家族はトマトが何であるかを知らなかったので、見せたいと思いました」と彼女は言います。                       「私はそれらを食べて、残りを売ってもっと種を買いたいです。母はとても喜んでいて、ルッコラやキャベツなど他の野菜を育ててくれと頼みました 」


ドナーのサポートは不可欠です

その後、12歳のJima Akier Joloの家に向かいました。彼の学友のように、ジマもトマトを育てています。彼は両親に学んだことを実証するために部分的にそれをしましたが、他の動機もありました。 「トマトを売って家族のために服を買い、食事を改善したいです。現在、私たちはさまざまな種類の食品を食べていません」と彼は言いました。

3つの家すべてを終えると、小さなトルーパーが学校に戻って学習を続けるために車に乗っているのを見ました。
振り返ってみると、彼らと交流するのは楽しいだけでなく、彼らの限られた手段にもかかわらず彼らがどれほど機知に富んでいたかを目撃することは非常に謙虚でもありました。私は心から感動し、将来有望な子供たちに明るい未来が可能になるという希望に浴しました。
ドナーは、長年にわたって貴重なサポートを提供してきました。中国、EU、ジャーマニー、日本、サウジアラビア、アメリカなどのパートナーからの寄付は、WFPが1,000以上の学校で45万人の学校の子供たちに食事を提供するのを助けているだけでなく、将来の世代に希望の種を植えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?