見出し画像

ナーシングチェンジザワールド  WHO: Dr Tedros pushed Blandine Kazade: The nurse who saved a city in the Democratic Republic of the Congo ブランディンカザデ:DRCの都市を救った看護師

コンゴ民主共和国DRC**のエボラ疫学的地帯では、医療従事者は警戒し、注意を払わなければなりません。エボラ感染症は、治療のために来たばかりの患者の体内で循環していることに気付く前に、それらを発見する可能性があります。 2018年8月のこの10回目の発生以来、感染した162人の医療従事者のうち、65人が死亡しました。 63%(そのうち102人)は看護師でした。診断されていないエボラ患者がゴマのアフィアヒンビーヘルスセンターのゲートを歩いたとき、看護師のブランディンカザデは警戒し、慎重でした。彼女がここで言うように、他の保健当局に通知する彼女の素早い反応は、100万人の都市でウイルスの伝染を止めた即時の反応を引き起こしました。

(**DRCコンゴと呼ばずにDRCと読んでください。)

彼らは私をナース・ブランディン・カザディと呼んでいます。

ここアフィアヒンビーヘルスセンターでの私の仕事は、助けを求めてやってくる病人の世話をすることです。さまざまな病気の人に会うことができます。私はここで数年間働いており、コミュニティでよく知られています。私はゴマで最初のエボラ患者を発見した人です。その日は、保健センターにいる私たち全員にとって大きな驚きでした。最初から、その患者について珍しいことは何もありませんでした。私は彼を診察室で受診し、何で彼が病院に連れてきたのか尋ねました。彼は発熱、頭痛、嘔吐があると言った。私は彼にどこから来たのか尋ねたところ、彼はエボラのホットゾーンであるベニからゴマの仲間の牧師を訪ねたと言っていました。

手袋をはめたまま彼を調べたところ、警鐘が鳴りました。私はすぐに彼がエボラの症例であると疑った。私は同僚に電話し、疑惑を説明した。すぐに患者を隔離し、他の患者から遠ざけました。私たちは病院の長に電話をして、私たちがいる状況を説明しました。彼は到着して評価を行い、エボラの専門家チームに電話しました。彼らはすぐに到着して、専門のセンターでさらに検査するために患者を迎えに行きました。

結果は後にエボラの陽性として戻ってきました。結果は私を驚かせました。私はとても怖くなった。 「家族に何をしましたか?」と自問自答しました。[健康]省と世界保健機関の同僚が私たちを励まし、私たち全員とその施設にいたすべての患者にワクチンを接種しました。私たちの家族は大丈夫で、エボラ患者に遭遇した人は誰も感染していません。しかし、コミュニティには、私たちが行ったことに満足していない人たちがいました。彼らはエボラがコミュニティにいると言ってお金を払ったと私を非難しました。彼らは私が嘘をつくために支払われたと信じており、ヘルスセンターを焼き払うと脅しさえしました。しかし、病院と院長は私たちの弁護に来ました。コミュニティは、この病気が存在し、もはや隠すことができないことを認識しなければなりません。

感染から私たちを救ったのは、エボラに関するトレーニングを通じて世界保健機関から得た情報です。このトレーニングにより、私たちは非常に警戒し、病気の正しい症状を探す準備ができました。しかし、疑わしいケースを特定したら、どのステップを踏むべきかを知っています。私たちは常に警戒しています。私たちはステレオタイプではありません。私と同僚が都市を救ったと人々が言っ​​てくれて感謝しています。私たちは医療専門家としてやるべきことをやっていました。私たちは私たちに必要なことをしていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?