見出し画像

paypalが使えなくなった話

最近また円安が進んでますね。
ドール趣味はメーカーのほとんどが海外だったりで、為替に敏感だと思うのですが、私自身も海外ディーラーさんからお買い物するのが大好きなので、1ドル140円以上になるのはとってもキツいです😢

そんな訳で、海外ディーラーさんへのお支払いにはpaypalを使ってるんですが、先日支払いしようと思ったら「カードに問題があります。カード会社に問い合わせください」みたいなメッセージが出て焦りました。
ちょうど更新のタイミングだったので、期限を更新してないからか、と思ってすぐ更新したんですがそれでも使えない。

システムに反映されるまで時間かかるのかな〜と数日待つ間に、支払い方法をpaypalにしている通販サイトで買いたいものがあったので、使えるのか試してみました。
そしたら問題なく支払えたので、使えるようになったんだ!と思ってpaypal側から支払いしてみたらやっぱり使えない…
さすがに原因分からなくなったのでサポートデスクに問い合わせることに。

チャットでやりとり出来るんですけど、問い合わせた結果、、、
あなたのカードに問題はないですが、なぜ支払えないのか原因不明です。と😨
頼みの綱で問い合わせたのに、原因不明だなんて返されることもあるんですね。
日本国内なら代わりに銀行振り込みで、とか出来ますが、相手は外国の方なのでどうしようかな〜と。
最悪は、印象悪いですけどキャンセルかな〜なんて思いながら、paypalにはカード以外にも銀行口座からの振替もできるので、試しに登録してみようと思いました。
10営業日くらいかかるとあったので、あまり時間かかるのも嫌だったんですが、背に腹はかえられない。
時間かかるのを覚悟で申請したら、案外さっくり申請通りました。
んで、このタイミングでまた支払いしてみたら、何と支払い出来たんですよね。
なんとなく、個人情報の確認が必要だったんじゃないかな〜と。結果からの推測でしかないですが。
ただ、カードの更新時に個人情報の確認が必要との記載はないので真偽はわからないです。
たまたま私はこれで解決できましたよ、という共有までです。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?