初めて海外発送した話

備忘です。
海外から商品が届くことはあっても、自分が海外に発送したことはなくて。
海外の憧れのメイク氏さんもいるんですが、海外発送したことないからいつも応募すら遠慮してたんですよね。
でもいつかは経験しなくちゃーと思い切って応募したら、ご縁があったので!!

ネットで調べてもこれといってわかりやすい情報が見つからなくて不安でした。
発送自体は分からなければ郵便局の人に聞けば良いだろうと思ってました。

実際発送自体は簡単でした。
EMSラベルの記入方法については、日本郵便のサイトを参考にしました。

状況によって異なると思います。以下は私の場合ですので、あくまでもご参考までに〜。
送り先:韓国
送り物:ドールヘッド

①商品なのか贈り物なのか、
②内容物の重さは?単価は?
③保証は無償?有償?

このあたりが記入時のハテナでした。
①贈り物ではないけど、商品ではないので贈り物を選択
②重さは梱包済みだったので、梱包済みの重量を記入。単価(多分とても重要)なんて分かんないよ!と思い適当に相場を記入(これがまずかったです😨)
③贈り物なら「無償」を、とあったので無償を選択
ちなみに、郵便局の窓口で、無償で保証されるのは2万円までですと教えてもらいました。

大事なものだし、郵送事故にあったら嫌だなぁと思いましたが、有償だと料金増えたりするのかなぁと思って有償にはしませんでした。

商品単価も保証に関係するのかなと思って相場で書きましたが、あまりに高額だと通関時に引っかかるらしく…
関税掛かるのは20万からだと思ってましたが、どうやら関税が掛かるラインは16,000円程。
20万までは簡易税率でそれ以上は通常の税率になるらしいです。
20万だけが記憶に残ってて、肝心な部分忘れてました。

韓国は150ドルを超えると関税が掛かってしまうようです…知らなかったです😢

審査も受け取り側が書類を提出しないとならないようで、ご迷惑おかけしちゃったなぁと自分のミスに凹みました。

関税に引っかかった旨連絡もらってから返送されるまで1週間くらいかかって、送ってから返送されてくるまで3週間強かかりました😱
返送されてすぐ、今度は単価1万で送り直しました。
無事にお届けできるといいなぁ。。

海外通販は何度も経験がありますが、自分自身は関税掛かったことありません。
なので引っかかった場合の手続きも知らないんですよね。
インボイスも一度も見たことないけど、たまたまこの期間に海外から荷物届いたんですが、記載された単価は実際の商品単価より低かったですね。
ディーラーさんは慣れっこだろうし、引っかからないよう配慮していただけてるんだなぁと勉強になりました。
人形の場合はどうなんだろう?
もうしばらく海外からドールお迎えすることないだろうから、知ることはできないけど気になります。

待ってる時間が長くてヤキモキしたけど、失敗しないと覚えないこともあるし、あまり落ち込まずに糧にしたいです。

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?