見出し画像

ドールメイク Petit Soirée Madeleine #2

2021年10月のメイク
写真が残っているので、やっと経過写真付きで記事が書けます。

アクリル作業後
アイライン、口角描いたところ

アイホールを削った後のヘッドです。
使った道具についてはこちらで紹介しています。

形の左右差まで整えるスキルはないので、あくまでも高さを揃えただけですが…
削ったことで二重ラインの幅が異なってますが、気になる人は気になるかもです。

人間の顔だって左右差あるのだから気にならないでしょ?という意見はもっともだと思ってましたがやっぱり気になるんですよね。
なんでだろう。人間は表情があるし動的なので気にならないだけで、証明写真のような真顔の静止画だと途端に恥ずかしくなる、あの感じと一緒では?と思うようになりました。
じっくり眺めるなら人間の顔だって大きな左右差は気になります。

脱線しましたが、画像は線描きの作業を終えたところです。2枚目はアイライン、口角を足したところです。
アイライン無しはなんかパッとしなかったのですが、アイラインが入ると締まるなぁと。

パステル後

パステル後。多分2回目くらいかな。この工程より前の写真がありませんでした。
前回のメイクで目の下にシャドウを乗せなかったので、どうしようかなと思いつつ試しに乗せてみました。

目尻のシャドウを濃くして、追加の線書きを終えたところ。リップのシワにホワイトを入れてみて、しっくりこなかったので2枚目では消しました。ホワイトの使い方上手になりたいです。

眉毛が上手に描けたなと思ってます。やっぱり細かい表現はキャンバスの大きいヘッドの方がやり易いし幅も広がるので楽しいですね。
パステルだとより一層ムラに気をつけないといけなくなるので私にとっては一長一短です。

艶出し、まつ毛貼りまで済んだところです。
まつ毛の貼り方でも印象がかなり変わるので最後まで気を抜けないです。私はまつ毛貼りが苦手なので余計に。

まつ毛、ドール用のを使った方が失敗がないのですが、割高かつ気軽に購入できないので、人間用の短めのまつ毛を使ってます。
内側から貼る分には長くても大丈夫だと思います。

目の周り濃くしたの失敗だったかなーと思ったんですが、濃いアイ入れたらしっくりきました。
今までメイクした中で一番上手にできたと思います。

Instagramに載せ損ねた写真を掲載して終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?