見出し画像

その11 🔰添乗員一年生日記🔰 


5月末 日帰りバスツアー。 (順番少し前後します)

行き先は、春日大社、春日野にてお昼ご飯、郡山城跡、大神神社
小さなミスは、なかなか減りませんが、
そこは人と人との交流。誠意を持って対応したら、皆様大人の対応。

私の地図の読み方ミスで、郡山城跡まで逆方向に2.3分ぐらい歩いたり、
運転手さんまで、高速乗る時逆方向に走り出すという
前代未聞のミス発生したけど、
初動が両方早かったので、大事にならずに済む。

私も人のミスに寛大な人でありたい笑

全ての行程が終わってから本降り。
添乗員なってから雨女だわ、私。

アンケート恐々見たら、
みんなお手柔らかに書いてくれてた。

やっぱり人と人だなぁ。

大神神社のご利益ぐらい、
説明できるといいですね、とアンケートにあり、
ごもっともでした。

添乗を重ねるごとに、
最後の挨拶、慣れてきて
もしかしたら、この日初めてカンペなしで言ったのかもしれない。
なぜならスマホにメモが見当たらないので。

宿泊がハードすぎて
日帰りが少し楽に感じる余裕が出てきました。

お客様のご意見はきっちり受け止めつつ、どこに力をいれるのかが
だいぶわかってきたなぁ。

そして、今日のお昼、
春日野さんは、
日帰りの食事では私的には最高レベル。

お客様は、普通のお席やったけど、
添乗員だけ、専用の個室。
どなたとも一緒にならなかったので
貸切。

奈良も、自分で行くのと
仕事で行くのでは
ずいぶん印象変わるなぁと感じた1日でした♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?