見出し画像

その62 🔰添乗員2年生日記🔰



新大阪スタンバイ8:50
5日間 信州方面にて。

宿入り平均して、15時ごろなので、実入りは少ないが、その分気持ち切り替えて、添乗準備や、自分自身もちょっと楽しんじゃったり、、、と企んでます。

お客様集合時間には14組中13組お揃い。

最後の方、携帯留守電なってて困ったなぁと思ってたら、遅くなってすみませーん!とギリギリ到着。

よかった‼️

当日キャンセルあると、いろんな意味でややこしいので。

こだまで名古屋まで、約1時間ご乗車。

そして特急しなのに乗り換え。

初体験やったけど、なんとか無事にホームに移動。

そして2時間ご乗車。

びっくりするくらい揺れる車内。

新幹線ってほんま快適なんだとよくわかる。



塩尻駅にて下車すると、ドライバーさんお迎え
に来てくださる。

助かる〜。

1時間弱で、八ヶ岳ホテル風かに到着。
到着間際に一瞬雨に遭ったけど、横付けできたので問題なし。

ロビー。外観撮り忘れ
香ばしい香り



オールインクルーシブのお宿、2連泊✖️2

こちらのホテルはウェルカムドリンクがビールにハイボールにワインにサングリアと酒豪には嬉しいラインナップ。

アルコールもフリー


しかも焼きたてのピザまでお好きなだけいただけます。

1分で焼き上がる
500度のピザ用焼き釜


お庭のアカマツ林
ヤギが3頭可愛い小ヤギ



17:30から
フレンチのご夕食。皆様がお揃いになったのを確認して、私は大浴場へ!


添乗員とドライバーさんも
全く同じメニュー。

過去一美味しい夕食でした


19:30〜21:00ぐらいまでかけて、ビール🍺、梅酒ソーダ割り、スパークリングワイン🍷と、ついついお酒が進む。

21:00〜ナイトバーでこれまたアルコール飲み放題だったんだけど、無念の寝落ち。


添乗2日目

朝は洋食モーニングプレートとドリンクバーとサラダバー。


シンプルなプレートだけど、クロワッサンとスクランブルエッグが本当に美味しくて感動。

有機野菜のサラダバーもしっかりいただきました。



本日の行程は希望者のみのオプショナルツアーですが
全員ご参加。

まずバスで10分足らずの富士見高原リゾートにて、天空の遊覧カートにご乗車。

スタートボタン🔘押すのみ
素晴らしい眺め


時速3〜4kmで片道25分かけて、ゆっくりゆっくり自動運転で登って行きます。

その間ゆっくり景色眺められるし、マイナスイオン浴びながら、お花や白樺林をこれでもか?と言うくらい見れました。


到着すると予想を裏切らない絶景。

富士山が美しい。
そして、約30分かかる遊歩道もちょうどいい散策コース。

そして来た道をまた25分かけて、下山。

ネットで調べたイメージと実際に乗ったイメージ、やっぱりちょっと違って、意外に良かった。

お客様も大喜び。

続いて清里の清泉寮 本館レストランにて、24名中14名お申し込み。

洒落た洋館っていう趣のレストラン。
お客様も満足されていました。

オプション昼食会場
清泉寮バーガー🍔
ジャージーハットにて
小学生もみんな食べてた!🍦


残りの方はジャージーハットにて、自由昼食。

私もハンバーガーと清泉寮ソフトクリームとブドウジュースいただきました。

小学生も3校から参加されてました。

続いて清里に移動。
こちらでは何もしないをコンセプトに、4人乗りのリフトで一気に標高1900mまで10分かけて登ります。

所要時間約10分
これは撮影用ベッド
いいとこでした


到着したら、さらに階段100段ぐらい登って、展望台へ。

富士山クリームソーダ1200円買う人は買ってた

強気の値段設定


円形のベッドがあってブランケットに包まれて、ただゴロゴロしてる人多数。

このソファベッドがすごい


なんて贅沢な時間❣️と思わずにいられない。

そして、風かに到着。
今日は🍕ピザ自粛。

お水を飲むようにサングリアやビールをひっかけて
日報入力して、夕食ケア。

今日も本格フレンチコース

ミディアムレアでいただきました
食べたことのないデザートでした


フランベ撮影成功


昨日撮り損なったのでフランベするところ、しっかり撮影。

お肉と白米は正義。

夜、寝落ちしないように気をつけて、ナイトバーへ。

焚き火🔥見ながらカシスオレンジで一杯。



おつまみのチーズと煮卵が美味しすぎて、ついついお替わりしてしまう。

意外とこの煮卵とチーズが
おいしくて、止まんない


満天の星空とまではいかなかったけど
星空拝めました🌌


添乗3日目
昨日の夜、明らかに飲み過ぎ食べ過ぎ。お腹が重い。

モーニングプレートお品書き
ジュースたち
有機野菜サラダバー🥗



快適過ぎた、風かチェックアウト。

本日は全員で
まず霧ヶ峰へ。
🅿️から10分まぁまぁの坂を登って、霧鐘塔までご案内。横目にグライダー滑空場を見ながら。



ガンガン鳴らしました〜


石板に、北アルプス、中央アルプス、富士山など案内してあるので、それ見ながらご案内。

霧に見舞われずいい景色


再訪された方が、前は霧だらけで何も見えなかったと仰り、改めて今回の強運の喜びを皆で分かち合う。


その後、ビーナスラインを走行して美ヶ原高原へ。

ここでは自由昼食と散策
昼食撮り忘れ。
あまりお腹空いてなかってので、サンドイッチ。

スプーンが立つほどの硬めプリン



しかし、ここが霧だらけで
景色全く楽しめず。

山の天気は変わりやすいね
一寸先は霧


あまりにも時間余るので、健脚の方は少し足を伸ばして、遊歩道へ散策に。

美ヶ原高原美術館は、1000円もする上に、アップダウンが激しい屋外型の展示で、しかも遠目なら入館しなくても見れるので、どなたも入館せず。

私は勉強のために入館。
正直、シニアにはおすすめしがたい。
若い世代なら、感性を磨くためにはアリです。

箱根の彫刻の森美術館の姉妹館だそうです。
印象的だったもの5点だけアップします。


巨大な親指
なぜか頭部と尻尾のない
しまうま
家を作ってる人々
ダイヤモンド構造やったかな?


なんかみたことある気がする

そして、いよいよ万座温泉♨️ジュラクへ。
100周年を迎えるそう。 
こちらのお宿もオールインクルーシブ。
14:00〜22:30までロビーでアルコールを含めオールフリードリンク。

お菓子はあるわおつまみはあるわで、違う宿で別料金払うの、なんかバカバカしい感じさえしてきた。

お茶請けはようかん
これはアルコールタイムのおつまみ
ローストビーフとしゃぶしゃぶ
本日の別腹


そして、日替わりアクティビティがこれまた無料で
今日はこけしの絵付け体験。明日は占いが利用できるそうです。

仕事できてるから自粛しましたが、お客様できてたらやってみたかったー!

他にも館内にエアーホッケーや、ダーツ、パターゴルフ⛳️場、卓球場まで完備。

意地になって対戦されてる方
いました
無料なら敷居低いね。


出かけなくても楽しめる工夫がいっぱい。
お風呂も露天風呂からの景色が最高でした。

ここでも湯上がりの一杯が可能


100周年迎えるだけの
体力と企画力に、上から目線やけど感動。


フレンチも2日続くとありがたみ薄れ、和洋中バイキングも新鮮で良かった。

しかもお味も十分満足。

特にローストビーフ美味しかった!

桃酒、みかん酒、ゆず酒にスパークリングワイン、なんでも飲み放題というのが
嬉しい。

そして案の定寝落ち。


添乗4日目
朝食バイキングの後、9:00ご出発で草津温泉へ。

午前中に湯畑行くのは初めて。しかも3時間滞在マスト。

先輩にレクチャーしといてもらってほんまよかった。

バスターミナルに9:40ごろ到着。

湯畑まで案内して、1:30まで自由行動🗽

控えめに言って最高。

観光のご案内だけしといたら、お客様も自分で行きたいとこにいかはる感じ。

ヘッダーの写真も湯もみショー
こちらでショーがありました、


湯畑から6〜7分のところにある
温泉♨️
地蔵の湯
蒸気を浴びるシステム
裏草津にある漫画堂
可愛いマンホール🕳️
こちらは無料で浸かれる白旗の湯



お客様の一番人気は西の河原公園にある露天風呂。

西の河原公園


これ目当ての方多し
おさゆにて
念願の夜の湯畑プリン
いただきました。


入浴しなくても、散策するだけでとっても癒される。
足湯もあるし、お土産物屋さんも多いし、往復2キロあるけど、時間もあるから
大変ご満足されていました。

そして、私はというと手始めに湯もみショー見学。
司会の人に草津は何回目ですか?とかインタビューされてしまいました。

やっぱ1回は見ないとね。

これで自信を持ってご案内できる。

その後大滝の湯周辺まで歩き、地蔵の湯経由で裏草津を散策。
顔湯、足湯に。
顔湯で若いカップルがサングラス🕶️落としてたけど、無事回収してました。

その後湯畑を通り過ぎて、
西の河原通りへ。

片岡鶴太郎美術館は添乗員ですっていうても有料だったので、時間もないし省略。

そのまま露天風呂まで散策。夜も綺麗らしいけど、ここは日差しの中歩く方が快適やと私は思う。

ホテル一井のベーカリーでパン買って、湯畑プリン味見。一度食べてみたかったのよね。

そしてもう足もクタクタなので、温泉門はまた今度行くとして、バスターミナルへ。

たくさん歩いたであろうという方ほど、お早目のお戻りでした。
定刻5分前にお宿に向けて出発。

残られた5名の方は、お宿でゆっくり過ごされだそうです。

今日は夕食前に入浴。
数名の方とご一緒しました。


バイキングの
夕食がとり天がえび天に
中華のカシューナッツ炒めとけ、お寿司のネタががなんか違う物に変わってるぐらいで、いうほど変わり映えしなかったのが、ちょっと残念やったけど
ローストビーフは相変わらず美味しいし、天ぷらは常に揚げたて提供してもらってました。


添乗5日目最終日


すごい見た目
どう言うわけか一時的に歯が痛かったので、ほぼ流動食
美女と野獣っぽいステンドグラス

今日は9:30出発で 上田道と川道の駅 おとぎの里に寄って


昼食食べたら、

きのこ狩りできるらしい
本日の添乗食 ¥650

もう全行程終了。1時間ほどでJR塩尻駅到着。

塩尻駅にて



来た道をひたすら鉄道の旅で帰ります。

webアンケートなんかよーせんわーって言う80オーバーのお客様に手取り足取りでお手伝いして、無事、京都、新大阪と帰ってこれました。


なかなか美味しいツアーでした。おかげで増量してしまった。

ではまた!


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?