見出し画像

その13 🔰添乗員一年生日記🔰 


今回の添乗は鳥取砂丘まで行く、長距離日帰りコースだけど、行程がゆったりしてるので、案外早く打ち合わせ終わる。

48名参加で、バスの座席で男女相席しかはまらんと悩むも、直前キャンセルがあり、なんとか男女相席だけは免れる。

私の席なくてガイド席初めて利用。
こんなパンパンな人数初めて。

当日は5:40の電車でスタンバイ。

当日キャンセルはあったものの、大幅な遅刻もなく、ほぼ定刻通りに出発。

加西SAで休憩を取ったのち、浦富海岸遊覧船へ。
めっちゃお天気なのに、波が高く欠航の恐れや、引き返す可能性ありとの連絡を受ける。
何も事が起こらない添乗なんて、きっと皆無なんだろうなぁ。

お一人車酔いで、グロッキー気味。そこへ穏やかでない海の遊覧船なんか無理やとご自身で判断され、バスで、待機。

めっちゃ景色良かったけど、まぁまぁ揺れた。でも引き返すこともなく、欠航もせず、助かった。

海が本当に綺麗で、一見の価値有り。

鳥取砂丘は暑くて、10分とおれなかった。
その代わり資料センター?みたいなとこで風紋ができる実験と説明受ける。
涼みがてら真面目に聞く。
風紋ができるには三つの条件があって
①さらさらの砂
②風速5~10m
③砂粒の大きさがバラバラ

この三つが揃って初めて風紋ができるそうな。
一つ賢くなった。

そのあとは余部鉄橋の空の駅へ。
クリスタルタワーというエレベーターで上まで上がって、ゆっくりスロープや階段で降りてくるコース。

またもや地図を片手に、エレベーターと反対方向に歩き出してしまい、お客様に救っていただく。幸いすぐ気づいてもらったので実害ほとんどなし。
危なかった~



今日のコースは、比較的ゆったりしていて、これでこなさないといけない行程終了。

あとはお手洗い休憩を途中で2度挟んで大阪へ。

息子のチームメイトに鳥取、島根、広島の方おられるんだけど、
この距離を息子会いたさに高速飛ばしてくるんだと思うと尊敬。

まぁまぁの頻度で来られてるので、本当頭が下がる。

当日キャンセル初体験で、船のことでイレギュラー対応もすこーしあったけど、今日でようやく10本目の添乗で、少し慣れてきたかな?と思う。
まだまだすぐに派遣元に確認のメール入れてるけど、念押しの確認の意味合いの方が強めに。

息子が引退しても、あんまりペース減らさんと添乗業務行こ。
この気持ちをキープできるくらいに、これからもこなしていきたいものです♪
私がおったとてやし。


今回の添乗で、スマホを上着にいれたまま、
窓のカーテンの近くにかけたまま降車されたお客様が発覚。

くれぐれもお忘れ物ないように、とのアナウンス
聞いてない人は聞いてない。

もう一つの降車場所まではきてもらえることになり
無事スマホ引渡し。やれやれ。


帰り、長女からのお誘いで、市内にある若者が行く、ペット可のお店へ。

うちの孫🐕、よその犬に吠えるわ、落ち着かんわで、斬新。
次女も参加して女子会。
家にいると雑事にとらわれるけど、外に出ると会話楽しめるね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?