見出し画像

その54🔰添乗員2年生日記🔰

今日から、2泊3日、ハウステンボスとうまいもん3日間の旅


往復グリーン車♪

新神戸から途中乗車9名
姫路からは、団券バラで20名

新大阪はわずか1組3名のご乗車。


下調べが追いつかず、発車する前から、ずっとハウステンボスのこと、ネット検索。

不思議なもので、検索すればするほど、どんどん調べたくなる。


滞りなく、博多駅に到着。

団体出口は、2階のみなのに、
一旦1階まで降りてしまう。

心優しいお客様。

バスまでご案内。
トイレ込みで30分は、ちとかかりすぎたな。
反省。


まず初めの立ち寄りは、九十九島パールシーリゾート。

遊覧船や水族館などがある。

ここで一度食べてみたいと思っていた佐世保バーガー🍔食べる。


想像通りの味。テイクアウトして海を眺めながら食べました。

ここで時間調整して、14:30にハウステンボス着。精算作業まごつき、開聞10分前ぐらいにようやくお客様ご案内。結果オーライで、立って待たせるのが少なかなった。

ホームページ参考に色々プラン紹介して、20:00出発 予定


観覧車2度乗りました、夜が最高

余裕今ないので、写真ランダムです。

光のオーロラ

5時間滞在は、シニアには長すぎるらしく、
早い人は1時間前、ほとんどが30分以上前のお戻り。

焦った!
最後のお客様と私ほぼ同時。

楽しみすぎた笑

お宿は、メルキュール佐賀唐津

21時の宿入りは、遅すぎるー


添乗2日目
朝食ブッフェがなかなか豪華。

味も種類も文句なし。ついつい食べすぎる。

次の立ち寄り先
呼子の朝イチなのに、企画したんだれや?!

空腹時にきたかったなー。

そのあと名護屋城跡散策と博物館。

ここが無料の施設の割には中身が充実。

そして、今日のメイン、グラバー園

ドライバーさんも険悪になり、居心地悪かったー。

この間の方と全然違う。

いろんな方おるよね。


大浦天主堂とグラバー園ご案内。

私は駆け足で
軍艦島デジタルミュージアム見学。

足の悪い方には
ありかも。

そしてお宿は矢太樓南館

6つのこだわりのうまいもんのうち、てっさと鰤しゃぶたいしゃぶは、美味しかったけど、
他のはシニアにはきつかったのでは。

添乗3日目

朝ごはんいまいち。
稲佐山スロープカーにて、
山頂駅の展望台までご案内。

お猿さんがいて、景色も良くて、
福山雅治氏がコンサートをするという野外音楽ステージ見えました。

特に期待もせずに訪れたから、高評価。


自由食のお昼ご飯の場所が道の駅だったけど、
ここがあまりにも選択の自由がなく、お客様から詰め寄られる。


美味しかったーっとご満足な方もいらっしゃるんだけどね。

博多駅でめちゃめちゃ時間つぶさなくちゃならなかったのが
残念ポイント。

博多駅の駅ビルはバス駐車場と反対にあるから
スーツケース持ってウロウロはちと大変でした。

14番線ホームと伝えて、みなさんお集まりなのに、
あなた、12番線って言った!しっかりしてちょうだい
と理不尽に叱られる。
ご主人は私を庇ってくれるたけど、
お客様様が急に牙を剥くってこんな感じ?

ま、こんなこともあるか。



展望テラス、居心地は伊丹空港に軍配。


1本目を余裕で添乗できるようになったら、一人前かな。

先は険しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?