見出し画像

チコ逝く(サイコパスとはDNAなのか?)

もっと遊んだり世話してあげたら良かった…  と泣く息子。

あのね そういう事は人に口にするもんじゃない。
それで忘れてしまうからね  後悔は自分の心の中で刻み込んで忘れないのが亡き者との向かい方だと思うよ お父さんは。

ハムスターのチコが逝った。 正確な誕生日までは判らないが ウチに来て2年。 まあまあ天寿を全うしたとは思う。   
面白いもので息子2人の哀しみ方が違う。
長男11歳は人目も憚らず号泣。 しかし次男7歳は(見んとって!独りにして!)と壁をゴンゴン叩いて怒っている。
性格が出るんでしょうね そういう時に。

と そんな話を飲み屋のママさんとしていると 横から常連さんの女性 四十代まあまあ美人のOさんが語る。

わかりますわぁ 動物って本当に亡くなったら悲しいですよねぇ  うちもずっと犬を飼ってるんですよ。   
覚えてるのは   そう ゴロー 小1の頃ホント家族のように可愛がってたんですが なんか夜にえらい怪我して帰って来たんですよ  血だらけで、
で これもう助からんからみんなで車で山に捨てに行ったんですよ   で まだ生きてて 追っかけて来るんですよ   それが可哀想だったのを覚えてますわ。

…       ???       家族みたい?  それを捨てに行く?    普通なら獣医に行くか  もうそれがムリなら最期まで看取らないか?  家族を山に捨てに? 
楢山節考。

と思ったけど何も言えなかった  この人は前から変なこと多かったけど理解した。 サイコパスなんだ そしてその家も。  

 ハァ そうでしたか  とだけ答えて話題を切って帰りました。

精神科医でもないのでそのサイコパスの定義は知らないけど 覚えていてもそんな話を他人にする事自体が他者への感情を読み取れないし それで周りにどう受け止められるかを気にしない。

ちょっと寒気がした。

【了】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?